最新更新日:2019/03/27
本日:count up1
昨日:4
総数:150522
いわき生徒会長サミット サミット宣言「 はばたこう いわきから 日本へ 世界へ 未来へ 」  平成30年度サブテーマ 「 すべては 挑戦から 」

平成28年度生徒会長サミット メンバーアンケート集計結果

 12月24日に実施しました第5回全体ミーティングの参加メンバーによる今年度のサミット活動におけるアンケート集計結果を掲載しました。

 今年度の活動を総括するものではありませんが、次年度のサミット活動をさらに充実したものとなるよう、アンケート結果を分析・検証し、活動の改善に努めてまいります。
 
 
 4月より、7期生による新たなサミット活動がスタートいたしますが、今後ともいわき生徒会長サミットをどうぞよろしくお願いいたします。

 今年度の皆様の温かいご支援とご協力に心から感謝申し上げます。
 ありがとうございました。

 「平成28年度 生徒会長サミットメンバーアンケート結果」はこちら
画像1

中学生議会の開催について その2

画像1画像2
午後1時より、本会議が開催され、小名浜第二中学校の石橋凜君が議長、小名浜第一中学校の飯田りなさん、内郷第一中学校の新妻美玖さんが副議長を務めました。はじめに清水敏男市長さんよりご挨拶をいただき、一般質問を8グループに分かれて行いました。
一般質問の質問者と内容は、次のとおりです。
○地域振興チーム
野田勇希君(湯本二中)「公衆無線LANについて」
永久保友惟さん(昌平中)「市内の道路交通渋滞等について」
○環境保全、新エネルギーチーム
渋川史人君(小川中)「ごみ問題について」
平山万紘君(平一中)「再生可能エネルギーについて」
○福祉、子育て支援チーム
鈴木康介君(内郷二中)「待機児童問題について」
伊藤幸太郎君(平三中)「禁煙運動について」
○農林水産業チーム
樋口真果さん(赤井中)「農林水産業復興について」
石井啄翔君(平二中)「有害鳥獣対策について」
○商工業新興チーム
北郷みなみさん(勿来一中)「起業家支援について」
鈴木雄大君(好間中)「商工業復興について」
○文化、スポーツチーム
小宅眞央さん(川部中)「小中学生の体力低下について」
星凪紗さん(錦中)「中体連について」
吉田尚教育長をはじめ、増子裕昭教育部長の各部長等の皆さんより本番の市議会と同じように丁寧な答弁をいただき、市議会の臨場感を存分に味わうことができました。本番さながらの市議会を初めて体験し、普段のサミット活動同様、活動内容の濃い一日でした。

一般質問の後、緊張した雰囲気の中で、各委員会の代表の江名中学校 芳賀 力君、佐川智美さんらが、市への提言を行いました。
中学生議会に参加をして、私達が普段生活している中で疑問に思ったことを、実際に市側にぶつけられる貴重な機会になったと思います。いわき市が住み良いまちになるように、課題に真剣に向き合っている市議会議員さんや市の職員の皆さんの姿がとてもかっこいいと思いました。堂々と発言しているサミットメンバーの姿も良かったです。
この中学生議会に参加して、改めていわき市について考えたり、調べるきっかけになったりしました。
そして、政治と生徒会には重なることがあって興味深いなと思いました。これからもリーダーとして学校生活や生徒会活動、サミット活動にしっかり生かしていきたいです。

お昼に頂いたお弁当は、まるごと卵焼きが挟んであるサンドウィッチや、唐揚げなどが入っていて、とても美味しかったです!

この度は、お世話になった皆様、これまでの準備をしてくださいました議会事務局の皆様、貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。
そして、メンバーの皆さんも一日お疲れ様でした!

(文 サミットメンバー)

中学生議会の開催について その1

画像1画像2
11月3日(木)文化の日、いわき市議会発足50周年記念事業「中学生議会」に参加してきました。生徒会長サミットメンバー72名中51名が議場内の議員席(3席臨時増設)に着席し、本物の市議会さながらの中学生議会が開催されました。

午前中は、特別委員会が開催され、4つの委員会(ふるさとまちづくり委員会、産業育成支援委員会、観光文化スポーツ振興委員会、教育福祉委員会)に別れ、市議会議員さんと直接意見交換をしたり、提言作成の協議をしたり、完成するまで、議員さんからたくさんのアドバイスや助言をいただきました。そして、本会議の議場でのリハーサルも行いました。

「ヤングアメリカンズ いわきファミリー」(11月13日)のショー鑑賞チケット お申込み受付終了のお知らせ

11月13日(日)に開催されます「ヤングアメリカンズ いわきファミリー」のショー鑑賞チケットは、お陰様をもちまして、配付予定数に達しましたので、お申し込みの受付を終了させていただきます。

多くの皆様のお申し込み、誠にありがとうございました。

なお、11月20日(日)に、同じくアリオスで開催されます「ヤングアメリカンズ いわき生徒会サミット公演」ショー鑑賞チケットにつきましては、引き続き申し込みを受け付けております。皆様の多数のお申し込みをお待ちしております。

「ヤングアメリカンズ いわきファミリー」(11月13日)のショー鑑賞チケットの申し込みについて

11月13日(日)の「ヤングアメリカンズ いわきファミリー」のショー鑑賞チケットについては、本来であれば参加者ご家族のみの申し込みに限りますが、お座席に若干数余裕がありますので、ぜひ一般のみなさまにもご覧いただきたいと思います。

つきましては、「いわき生徒会長サミットホームページ」のリンクバナーから専用ホームページにアクセスし、お申し込みフォームをご入力ください。

申し込み開始:10月21日(金)正午

数に限りがございますので、必要枚数分だけお申し込みください。
お申し込みは先着順とし、定員になり次第、締め切らせていただきます。


「ヤングアメリカンズ いわきファミリー」参加申込み受付終了について

11月12日及び13日に開催される「ヤングアメリカンズ いわきファミリー」は、募集定員に達しましたので、お申し込みを締め切らさせていただきます。

誠にありがとうございました。

「ヤングアメリカンズ いわきファミリー」の参加申込みについて

お陰様をもちまして、11月12日(土)・13日(日)に開催される「ヤングアメリカンズ いわきファミリー」は、募集定員に達しました。多数の参加申込み、誠にありがとうございました。

残念ながら、参加申込みができなかった方へのご連絡です。
今後、参加申込み者にキャンセルがあった場合には、10月4日(火)正午に、空き状況をふまえて、参加申込みフォームを更新します。どうぞご確認ください。

浦安市教育委員会 ふるさとうらやす立志塾との交流会を開催しました

画像1画像2
8月17日(水)市文化センターにおいて、浦安市教育委員会ふるさと浦安立志塾との第1回交流会を行いました。浦安市長 松崎秀樹 様をはじめ、浦安市教育委員会教育長 細田玲子 様、ふるさと浦安立志塾 塾長 古在豊樹 様(千葉大学名誉教授)、浦安市役所職員・浦安市教育委員会職員の皆様、そして、立志塾生26名(浦安市立中学校2年生)の皆さんが、いわき生徒会長サミットとの交流会のためご来訪くださいました。午後1時30分過ぎから開会行事が始まり、本市の清水敏男市長より歓迎のご挨拶をいただき、続いて、いわき生徒会長サミットと立志塾の代表者がそれぞれ挨拶を行い、交流会に臨む意気込みを話しました。交流会では、互いにプレゼンテーションを行い、浦安市といわき市について紹介をしました。その後、6グループに分かれて、グループディスカッションを行い、交流を深めました。各グループでは、立志塾生から浦安市の現状や課題が提示され、サミット生が質疑をする形式で話し合い、活発な意見交換が行われました。閉会行事では、立志塾長の古在豊樹 様と本市教育委員会教育部長 増子宏昭 様より講評をいただきました。交流会では、互いに知らなかったふるさとの様子や現状を語り合い、共感し合ったり、一緒に課題について考えたり、浦安市といわき市の違いを知ることで、改めて自分たちのふるさとについて考えるきっかけとなったようです。サミット生からも、ディズニーランドのイメージしかなかった浦安市について、新たな一面に気づくことができたという感想がありました。最後に、参加者全員で記念撮影を行い終了となりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
いわき市教育委員会学校教育課
〒970-8026
住所:福島県いわき市平字堂根町4-8
TEL:0246-22-7542
FAX:0246-22-7563