最新更新日:2019/03/27
本日:count up1
昨日:6
総数:150473
いわき生徒会長サミット サミット宣言「 はばたこう いわきから 日本へ 世界へ 未来へ 」  平成30年度サブテーマ 「 すべては 挑戦から 」

堺市派遣 その18 解散式

画像1画像2
18時11分、堺市派遣メンバーを乗せた特急ひたちが、無事にいわき駅に到着しました。心配された低気圧の影響もなく、寒さはたいへん厳しいものの、保護者の皆さんやサミットメンバー、学校関係者など、多くのお出迎えの中、堺市派遣解散式が行われました。
往きは、強風の影響で、堺市到着が大幅に遅れる波乱のスタートでしたが、堺市の皆さんの温かいおもてなしのお陰で、充実した実りある派遣研修をすることができました。

寒い中、お出迎えをしていただきました皆様、たいへんありがとうございました。

堺市派遣 その17 特急ひたちへ乗車、いわきへ

画像1画像2
風の影響が心配されましたが、途中、新幹線の車内からも富士山が綺麗に見えるほど、穏やかな晴れ間となりました。
その後、品川駅へ定刻に到着し、特急ひたちに乗り換えました。3分ほど出発が遅れましたが、いわき駅には18時11分、予定通り到着するアナウンスがありました。

堺市派遣 その16 新大阪駅出発

画像1画像2
大阪城を見学し、派遣メンバーは、新大阪駅からいわきに向けて帰路へつきました。
東京行き、ひかり520号に乗車し、定刻の12時16分、新大阪駅を出ました。
車内で配られたお弁当を食べながら、東京へ向けて走行中です。途中、風が強いため、速度を落として走行するアナウンスが流れました。

堺市派遣 その15 大阪城公園到着

画像1画像2
ホテルを出発後、阪神高速道路が順調に流れていたため、10分ほど早く大阪城公園に到着することができました。
駐車場から大阪城まで10分ほど歩きようやくたどり着きました。しかし、さらに天守閣まで8階へ階段を上がらなくてはならないことが判明。息を切らしながら、たどり着いた大阪城天守閣からの眺めは最高でした。

堺市派遣 その14 3日目いわきに向かって出発

画像1
おはようございます。
堺市派遣は3日目を迎え、18名の派遣メンバー全員元気に過ごしています。
午前7時より朝食をとり、定刻通り8時30分にホテルを出発しました。
これから、大阪城へ向かいます。

堺市派遣 その13 堺市生徒会交流記念の写真撮影

画像1
堺市の生徒会との交流の最後に、全員で記念写真を撮りました。
撮影後もバス乗車場まで、寒い中見送っていただきました。
派遣メンバーも名残惜しそうに、手を振って別れを告げました。

堺市の中学生の皆さん、堺市教育委員会の皆様、堺市内の先生方、2日間の有意義な交流会とおもてなしに心から感謝申し上げます。
ありがとうございました。

堺市派遣 その12 いよいよプレゼンテーションの発表

画像1画像2
漫才により会場が和やかな雰囲気になったところで、いよいよプレゼンテーションの発表がはじまりました。
堺市の古来からの産業を支え、伝統を守ってきた職人の皆さんの作品は、職人の生き方そのものが伝わってくるものでした。どのグループからも職人さんの仕事にかける情熱や人生をかけて守る伝統に対するプライドが感じられたことが発表されました。堺市の中学生と合同で編成されグループですが、どの班も息がぴったりの発表を行ってくれました。

堺市派遣 その11 プレゼンテーションの発表前のサプライズ

画像1画像2
午後時からは、6つのグループのプレゼンテーションの発表会を行いました。
発表会に先立ち、3年生の齊藤貴志君と鈴木壮孝君から、飛び入りで漫才を披露したいとの申し出があり、突如、2人のコンビ漫才が始まりました。
お題は「受験相談所」。受験相談所なるものがあったとしたらという想定で、2人の絶妙な掛け合い、ボケとツッコミが始まると、会場は爆笑の渦に包まれました。お世辞抜きで、本当に心の底から笑える漫才を見せてもらいました。また、機会があれば、サミット活動の中でも披露してもらいたいと思います。

堺市派遣 その10 グループ別研修について

画像1画像2
午前中は、6つのグループに分かれて、堺市の中学生と一緒に、堺市の伝統的な産業に従事する職人さんを取材し、その作業場を訪問しました。訪問した場所は次の通りです。
・将棋、刃物、線香、注染、敷物、鷹の爪
それぞれの職人さん等と出会い、学んできたことをもとに、昼食をはさんで、プレゼンテーション作成を行いました。

堺市派遣 その9 派遣2日目のグループ別活動

画像1画像2
堺市派遣2日目となりました。
朝7時に、全員揃って朝食をとり、7時45分予定通りに堺高校へ出発しました。
少し早めに到着し、9時に、6つのグループに分かれて出発しました。
体調を崩すメンバーもなく、堺市の中学生と一緒に仲良く出発しました。

堺市派遣 その8 ミーティングとサンタクロース

画像1画像2
堺市派遣1日目の最後にミーティング行いました。
今日の反省やこの派遣に参加したことについて、2年生全員から話をしてもらいました。2年生一人ひとりが、今回の堺市派遣へ参加した理由や志を熱く語ってくれました。最後に明日の活動へ向けて話し合いをした後、ミーティングが終了と思った矢先、突然、サンタクロースが現れ、ミーティング会場は、一気に聖なる夜に包まれました。(3年生が扮した)サンタクロースは、2年生にステキなクリスマスプレゼントを贈ってくれました。さすが、先輩!

堺市派遣 その7 宿舎到着

画像1画像2
堺高校を後にし、クリスマスで渋滞している阪神高速道路をようやく抜け、午後7時50分にホテルへとうちゃくしました。
遅い夕食でしたが、長い一日を終えて、少しホッとすることができたでしょうか。
悪天候により予定よりも大幅に日程が繰り下がり、とても疲れたところでしたが、明日へのエネルギーを補充できたかな。

堺市派遣 その6 グループディスカッション

画像1画像2
お互いのプレゼン発表後は、明日の班別研修のグループに分かれて、話し合い活動を行いました。
自己紹介のあと、明日の取材活動に向けて役割分担や職人さんの仕事について活発に意見交換をしました。
どのグループも楽しそうに話し合いをすることができました。翌日の取材が楽しみですね。

堺市派遣 その5 プレゼンテーションの披露

画像1画像2
その後、2年生によるプレゼンテーションを行いました。
プレゼンの主な内容は、いわき市の紹介や寸劇による文化の違いの紹介、サミット活動について、震災からの復興状況と支援への御礼、そして、最後に未来へ向けてのメッセージを伝えてきました。会場からは、大きな拍手が響き渡りました。心配そうに見守っていた3年生も大きな拍手で2年生の健闘をたたえました。

堺市派遣 その4 あいさつと堺市生徒会のプレゼンテーション

画像1画像2
堺市中学校生徒会代表の歓迎の言葉の後、いわき生徒会長サミットを代表して、中央台南中学校3年の鈴木壮孝君があいさつを述べました。あいさつの中で、壮孝君は互いの交流を通して理解を深め、有意義な2日間になるようにと堂々と意気込みをのべました。
その後、堺市の生徒会よりプレゼンテーションが披露され、堺市の紹介や市内43校によるリーダー講習会の様子など、生き生きとした素晴らしい発表を聞きました。

堺市派遣 その3 無事に到着しました

画像1画像2
午後4時、無事に新大阪駅に到着しました。
駅には、堺市職員の方がお出迎えしてくださいました。さっそく、バスで高速道路を走り、堺市へ向かいました。
午後4時45分に堺高校へ到着し、堺市教育委員会の指導主事の先生方や堺市の中学校生徒会の大歓迎をうけました。ソーラン節の踊りの迫力に、メンバー一同圧倒されてしまいました。

堺市派遣 その2 堺市に向けて

現在、堺市派遣の一行は、常磐線 特急ひたちが強風の影響で上野駅に56分遅れて到着したため、まだ、静岡県にを通過中です。
品川駅で東海道新幹線 ひかり473号に乗車し、13時10分、1時間30分遅れて発車し、浜松駅を通過したところです。
新大阪駅には、午後4時到着予定です。
派遣メンバーは、新幹線内でお弁当を食べて、これからの研修に備えているところです。

堺市派遣 その1 出発式のようす

画像1画像2
いよいよ、堺市へ向けて出発となりました。
強風による電車のダイヤの乱れがあり、派遣メンバーが一時そろわないかと心配もありましたが、無事に全員、元気よく出発することができました。
現在も、最初の強風の影響により、少し遅れて、終点品川駅に向けて運行中です。

「大阪府堺市派遣事業」事前準備会

12月2日(土)、いわき生徒会長サミット実践報告会の準備会と同時進行で、「大阪府堺市派遣事業」の事前準備会をPC室で行いました。

本日は、堺市で行うプレゼンテーションのスクリプト(原稿)の内容を確認しあうなど、発表の準備を進めました。

次回は、12月3日(日)、いわき市文化センターの5階PC室で9時から行います。
画像1
画像2

「大阪府堺市派遣事業」事前準備会

 派遣事業準備会も同時進行で行われています。

 プレゼン発表のコンセプトや役割分担を確認しています。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
いわき市教育委員会学校教育課
〒970-8026
住所:福島県いわき市平字堂根町4-8
TEL:0246-22-7542
FAX:0246-22-7563