最新更新日:2019/03/27
本日:count up1
昨日:6
総数:150473
いわき生徒会長サミット サミット宣言「 はばたこう いわきから 日本へ 世界へ 未来へ 」  平成30年度サブテーマ 「 すべては 挑戦から 」

実践報告会 その15

画像1
画像2
 たくさんの皆様にご来場いただき、ありがとうございました。
 この経験をサミット生たちは、さらに生かしていくことと思います。
 今後もあたたかいご支援、ご指導をよろしくお願いいたします。

実践報告会 その14

画像1
画像2
 清水市長から講評をいただきました。夢をもつことの大切さ、未来へ向けての激励の言葉をいただき、サミット生たちは自分の思いを改めて確認することができました。お忙しい中、講評をいただき、ありがとうございました。

実践報告会 その13

画像1
画像2
 閉会行事では、感謝の気持ちを全員で会場の皆さんに伝えました。代表の酒井 和哉(大野中)君からは、生徒会サミットで学んだこと、仲間の大切さ、支えてくださっている方々への感謝等、心のこもったあいさつがありました。

実践報告会 その12

画像1
画像2
 ヤングアメリカンズについての活動報告です。ワークショップを通して学んだこと、自分自身の殻を破れた瞬間の気持ち等について、報告しました。実際にキャストから学んだダンスも披露しました。息がピッタリのダンスに、会場の皆さんから大きな拍手をいただきました。

実践報告会 その11

画像1
画像2
 長崎派遣事業についての活動報告です。言葉や書面だけでは伝わらない戦争の悲惨さを、実際に平和集会や原爆ホームなどを訪れた時の体験をもとに報告しました。平和の大切さを訴える生徒たちの表情や言葉に、会場が引き込まれていきました。

実践報告会 その10

画像1
画像2
イングリッシュイマージョンキャンプで学んだキーワード3つ「チャレンジ」「チェンジ」「チャンス」について報告しました。様々なことに挑戦することの大切さ、何かを変えていくことの大切さ、様々な機会を大切にすること。イングリッシュイマージョンキャンプが生徒たちにとって、大変貴重な体験であることがわかりました。

実践報告会 その9

画像1
画像2
 イマージョン・イングリッシュ・キャンプについての報告です。
 苦手意識を持っていた英語も、2日間ALTの先生方と英語だけで生活することで、英語に対する苦手意識を克服することができたことについて寸劇を交えて報告しました。

実践報告会 その8

画像1
 いわき志塾についての説明している様子です。

実践報告会 その7

画像1
画像2
 いわき志塾の進め方についてくわしく説明してくれました。ワークショップ1では、講師の先生からの情報をインプットし、ワークショップ2では、講師の先生の情報をアウトプットできるようにパワーポイントにまとめ、ワークショップ3では、みんなの前でアウトプットすることで、さらに学んだことを整理します。

実践報告会 その6

画像1
画像2
 2つめは、「いわき志塾」についてです。
 主人公の二人が毎回の志塾に参加して、各分野のスペシャリストから人生観や哲学など熱い思いを学び、どんどん成長していく様子を第1回から第7回まで寸劇を交えた内容で発表してくれました。

実践報告会 その5

画像1
画像2
 活動報告は、各テーマのグループごとの発表です。
 一つめは、「生徒会長サミット」についてです。サミットの目的が「ふるさとの未来を担う人財となって地域の復興に貢献すること」であると、力強く語ってくれました。そして、サブテーマにもあるように「どんなことにも挑戦し続けていく」と自信をもって発表している姿を大変誇らしく思いました。

感嘆符 実践報告会 その5

画像1
画像2
 開会行事では、議長の水竹 栄人(平二中)君からあいさつがありました。
 一年間の活動の中で、大きく成長できたことを実感していることやたくさんの方々に支えられて、この日を迎えられたことについての感謝の言葉を伝えていました。

実践報告会 その3

画像1
画像2
 続いて、NPO法人 じぶん未来クラブの林様へ、吉田教育長から感謝状が贈呈されました。じぶん未来クラブの皆様には、東日本大震災以降、ずっとご支援をいただいております。議長のあいさつにもありましたが、改めてこの事業がたくさんの方々に支えられていることを感じます。その後の林様のあいさつでは、確実に自分を表現することができるようになってきているとお褒めの言葉をいただきました。

実践報告会 その2

画像1
画像2
開会行事の様子です。主催者であるいわき市教育委員会の吉田尚教育長からあいさつがあり、生徒会長サミットの様々な事業や新たな試みも含め、ご支援くださった関係者の方々への感謝の言葉が述べられました。

なお、進行は、齊藤 貴志くん(三和中)
       星  美槻さん(草野中)
       工藤 麻穂さん(湯本三中)

実践報告会 その1

画像1
画像2
いよいよこの日を迎えました。これまで一生懸命準備を行ってきた生徒会長サミットの実践報告会です。ステージ上での最終確認の様子です。はじまる前に、メンバー全員の心を一つにして、来場された方々に最大の感謝をお届けできるよう、円陣を組んで気合いを入れました。

いわき生徒会長サミット実践報告会

画像1
今週末、いわき生徒会長サミット活動の集大成、実践報告会が行われます。

日時:12月23日(土)10:30〜12:30
場所:いわき市文化センター 1階大ホール

生徒会長サミット生が経験したこと、学んだこと、考えたことなどについて、工夫を凝らして発表します。

「いわき生徒会長サミット実践報告会」準備会

画像1画像2画像3
12月2日(土)、文化センターのチャレンジルーム、研修室において、5回目の実践報告会の準備会が行われました。
学習会終了後、6つのグループごとに原稿(スクリプト)の仕上げを確認し、11時に2か所に分かれ、グループごとに中間発表を行いました。そこで出された課題点をもとに原稿を改善しました。
この日は、いわき志塾の事前学習会もあったため、通常よりも少し早めの午後3時には活動が終了しました。

次回の第6回準備会は、12月3日(日)午前8時30分から、同じく市文化センター5階チャレンジルームで行う予定です。

「いわき生徒会長サミット実践報告会」準備会

 先週末の「ヤングアメリカンズ生徒会長サミット公演」から早1週間が過ぎました。
 今日は2週間ぶりの実践報告会準備会が行われています。


 サミット活動ごとの役割を確認し、発表に向けて準備を進めていきます。

画像1
画像2

第1回実践報告会準備会

第1回実践報告会の準備会について

10月28日(土)、第1回実践報告会の準備会を行いました。
午前中は、役割分担や本番までの段取り、そして各係のリーダーの仕事内容の確認などを行いました。午後からは、議長を中心に実践報告会のコンセプトを練り上げていました。どの生徒も自信をもって自分の意見を発表しており、リーダーとしての自覚や責任が見られました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
いわき市教育委員会学校教育課
〒970-8026
住所:福島県いわき市平字堂根町4-8
TEL:0246-22-7542
FAX:0246-22-7563