最新更新日:2019/03/27
本日:count up4
昨日:4
総数:150521
いわき生徒会長サミット サミット宣言「 はばたこう いわきから 日本へ 世界へ 未来へ 」  平成30年度サブテーマ 「 すべては 挑戦から 」

生徒会長サミット実践報告会「8期生の歩み」

 閉会セレモニー前にスライド上映した、これまでのサミット活動のようす(8期生の歩み)が「いわき生徒会長サミットFacebook」にアップされています。ぜひご覧ください!
 ※本ホームページでは視聴できません。

生徒会長サミット実践報告会「閉会セレモニー」

 「閉会セレモニー」では、サミット生代表がお礼のことばを述べました。
 その後、清水市長が登壇され、8期生に温かなお褒めのことばをいただきました。また、市長からのビッグプレゼント「市長室に来て、市長の椅子に好きなだけ座っていいよ!」もいただきました。今度お邪魔させていただきます!
 そして、閉会宣言で幕を閉じました。
画像1
画像2
画像3

生徒会長サミット実践報告会「YA」

 「YA(ヤングアメリカンズ)」の発表では、先月行われた「いわき生徒会サミット公演」をもとに、失敗を恐れずに物事をやり遂げることの大切さや、自分や仲間を信じて前に進むことの意味合いについて報告されました。
画像1
画像2
画像3

生徒会長サミット実践報告会「堺市派遣」

 「堺市派遣」の発表では、8月に堺市を訪れた際に感じたこと、特に関西圏の方々のコミュニケーション能力の高さや、生徒会交流会等を通じて学んだことなどを報告しました。
画像1
画像2
画像3

生徒会長サミット実践報告会「長崎派遣」

 「長崎派遣」の発表では、8月に長崎市で学んだ平和についての確認や、その後、平和について各校で伝える活動を行ってきたことなどを報告しました。
画像1
画像2
画像3

生徒会長サミット実践報告会「EIC」

 「EIC(イングリッシュ・イマージョン・キャンプ)」の発表では、英語力に自信がなかった男の子がEICに参加するなかで徐々に自信をつけ、積極的にコミュニケーションを図れるようになる様子を寸劇で演じました。
画像1
画像2
画像3

生徒会長サミット実践報告会「いわき志塾」

 「いわき志塾」の発表では、志塾に参加することの良さや、志塾でしか得られないこと、サミット生が志塾に参加して実感したことなどが報告されました。
画像1
画像2
画像3

生徒会長サミット実践報告会「全体ミーティング」

 「全体ミーティング」の発表では、8期生の生徒会活動キーワード「けじめ」「積極性」「活性化」をもとに、各校生徒会活動の成果や今後の課題について報告がありました。
画像1
画像2
画像3

生徒会長サミット実践報告会「開会セレモニー」

 本日22日(土)市文化センター大ホールにて開催された「生徒会長サミット実践報告会」。サミット8期生の1年間の活動を振り返り、市民のみなさまへその成果を発表する、サミット活動の集大成となる報告会です。様々な課題に対面し、それらを克服するスキルを身につけながら、中学生たちは大きく成長しました。これまでの準備・練習が実を結び、すばらしい報告会となりました。
 開会セレモニーでは、開会宣言からいわき市教育委員会教育長のあいさつ、8期生議長のあいさつがありました。
画像1
画像2
画像3

実践報告会リハーサル

画像1
画像2
 12月22日(土)に行われる実践報告会は、いよいよ来週となりました。
今日は本番のステージでリハーサルを行っています。
 ステージに立つだけでなく、音響、照明、コンピュータ操作も生徒が担当しています。

実践報告会準備会のようす

画像1
本日23日(金)、約2週間ぶりに準備会を行いました。
今回は、各グループごとに進捗状況を確認し、できるところまでの発表練習を行いました。準備時間も残りわずかです。サミット生一丸となってがんばりましょう!

実践報告会(12月22日)に向けての準備会 3回目〜リーダーとして〜

画像1画像2画像3
 今日の最後にシニア、指導主事が以下のことを話しました。
「8期生のいいところは、集中するところは集中し、やるべきことをきちんとやるというところです。そこで、いわき生徒会長サミットは、リーダー育成の場であることを忘れないで行動してほしい。今考えている発表は、いわき生徒会長サミット事業を全く知らない人に伝わるかを考えて作成してほしい。」

 次回の実践報告会準備会は11月23日(金)です。

実践報告会(12月22日)に向けての準備会 3回目

画像1画像2画像3
本日、3回目となる実践報告会準備会を行いました。
発表原稿を作成がひととおり完成し発表の練習に入ったグループもありました。

実践報告会(12月22日)に向けての準備会 2回目 話合いの中で

画像1画像2画像3
 各グループとも発表の原稿作成に入っています。
自分たちが伝えたいことをどうすれば伝わるのか、などを考えながら作成しているようです。

実践報告会(12月22日)に向けての準備会 2回目

画像1画像2画像3
 本日、2回目となる実践報告会準備会を行っています。
前回はグループを作り、今後の計画と大まかな発表内容を考えました。
今回は発表内容の具体的な内容について、各グループごとに話し合っています。

実践報告会(12月22日)準備会 今日のまとめ

画像1画像2画像3
短い時間の中で発表内容や発表方法、役割分担などを決め、実践報告会までの方向性を定めました。

今回の準備会は午前中で終了となりましたが、集中して行うことができたようです。

次回の実践報告会準備会は、11月3日(土)9:00〜15:00 いわき市文化センター5階で行います。

実践報告会(12月22日)準備会 各グループでの話し合い

画像1画像2画像3
実践報告会では、いわき生徒会長サミットで行われた事業ごとにグループを作り、行ったこと、学んだこと、中学校生活に生かしていることなどを発表します。

写真は、「イングリッシュ・イマージョン・キャンプ」「堺市派遣」「ヤングアメリカンズ」のグループです。

実践報告会(12月22日)に向けての準備会

画像1
10月21日(土)に、いわき市文化センターにて実践報告会準備会を行いました。
いわき生徒会長サミット事業について発表する大きなイベントです。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
いわき市教育委員会学校教育課
〒970-8026
住所:福島県いわき市平字堂根町4-8
TEL:0246-22-7542
FAX:0246-22-7563