最新更新日:2024/04/17
本日:count up3
昨日:14
総数:95232

2月18日の放射線量について

園 庭  0.076μSv/h
園舎内  0.05μSv/h

18日(火)は 通常保育です。

 明日は、登園時間・バス時間共に通常通りになります。道路状況や積雪の影響が考えられます。明日の朝は時間に余裕をもって動きましょう。

日曜参観延期のお知らせ

 週末の大雪により園行事の延期、変更がありますのでお知らせします。

16日(日)日曜参観  延期
17日(月)振替休業日 予定通り実施
18日(火)通常保育

土、日、月とお休みになります。

道路状況や屋根からの落雪が心配されます。気をつけてお過ごしください。

日曜参観 講演会 PTA総会について

 2月16日 今年度最後の保育参観を行います。雪道や悪天候が予想されますので、時間にゆとりをもってご来園ください。
 また、園敷地の積雪により駐車スペースが狭くなるおそれがあります。相乗りなどのご協力いただける方はどうぞよろしくお願いいたします。

日程

 8:00〜 9:20   保育参観
 9:30〜10:10   飯舘村教育長より来年度の園運営についての説明
10:10〜10:30   PTA総会
10:35〜11:45   講演会
              「こどものメディア接触における影響と大人の役割」
              講師 七海 陽 先生(相模女子大学 専任講師)

2月14日の放射線量について

園 庭  0.14μSv/h
園舎内  0.09μSv/h

今年度最後の、避難訓練を行いました。

 本日、今年度の避難訓練のまとめとして 相馬地方広域消防南相馬消防署飯舘分署 分署長 佐藤 晴男様をお招きし行いました。
事前予告なしの訓練でしたが、どのクラスも落ち着いて先生の指示を聞くことが出来ました。慌ただしく過ぎる日常だからこそ、もしもの備えをしっかりと行いましょう。

お・・・押さない
は・・・走らない
し・・・しゃべらない
も・・・もどらない

みんなのやくそく

1 ひあそびを しない
2 かわやいけで あそばない
3 こうつうじこに あわないようにきをつけます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日の放射線量について

園 庭  0.14μSv/h
園舎内  0.09μSv/h

おいしい いちご頂きました♪

 震災後、飯舘村役場に応援職員として派遣されている 栃木県鹿沼市職員 橋本 浩一様より鹿沼市産とちおとめを頂きました。
 大きな苺を前に子ども達は、とても嬉しそうな表情を見せ、給食の時間に口いっぱいに頬張りおいしく頂きました。一足早い春の訪れを感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日の放射線量について

園 庭  0.14μSv/h
園舎内  0.09μSv/h

雪遊びを存分に楽しみました!

 週末に降り積もった雪で、かまくら作りやそり遊びをして遊びました。雪の冷たさやそり遊びの爽快感など、幼児期には全身と感覚を使った遊びをたくさん経験させましょう!
 今日1日でしたが、雪遊びをした子ども達はたっぷり休んで元気に冬を楽しみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日の放射線量について

園 庭  0.14μSv/h
園舎内  0.09μSv/h

雪によるスクールバスの遅れが心配されましたが、全コース到着しました。子ども達の元気な声が雪の中に響いています。
今週も元気に遊びましょう♪

幼稚園でまっていますね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、新入園児歓迎会・保護者説明会が行われました。来年度入園される園児のみなさんと在園児がすべり台や遊具で遊びました。在園児による発表や、年長児からのプレゼントがあり笑顔があふれる時間となりました。

 「4月からの園生活が不安で・・。」「友達と仲よく遊べるかしら・・・。」保護者のみなさんが疑問や不安に感じたことは、いつでも幼稚園にお話ください。お子さんのことをお家の方と幼稚園が一緒になり考えていきましょう。子育てはひとりひとり、場面やケースによって異なります。大人が手と手を取りあい、子育てについて考えていきましょう!

鬼を追い払った後は・・・。

画像1 画像1
 おいしい落花生をおやつで頂きました。大きな粒で食べ応え十分!豆を食べて力をつけて、春を待ちましょう♪温かい「春の息吹」が早くきますように・・・
画像2 画像2

2月7日の放射線量について

園 庭  0.14μSv/h
園舎内  0.09μSv/h

インフルエンザ 感染症で欠席している園児は現在いません。
今週末も寒波がくる予報です。こまめなうがい・手洗いを行いましょう。

明日は、新入園児歓迎会・保護者説明会があります。

 明日、平成26年度新入園児歓迎会・保護者説明会が9:30から行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日の放射線量

園 庭  0.14μSv/h
園舎内  0.09μSv/h

パントマイム ちかぱんさん ありがとうございました!

 本日はパントマイム パフォーマー 「ちかぱん」が来園され楽しい時間を作って頂きました☆
パントマイムは目には見えませんが、なくなることもありません。いつまでもいつまでも心の目で楽しむことができます。

ちかぱんから・・
「パントマイムは目に見えないから、正解も間違いもないんだ。感じたままに君が思った通りでいいんだよ! 大きな声が出ない人でも、恥ずかしがり屋でも大丈夫だからね。」

今日は、目に見えないあたたかい贈り物をいただきましたね。明日も寒いでしょうが、元気に登園してください!

 ちかぱんさん ありがとうございました。またお会いできることを楽しみにしています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日の放射線量について

園 庭  0.14μSv/h
園舎内  0.09μSv/h

2月4日の放射線量について

園 庭  0.14μSv/h
園舎内  0.09μSv/h

鬼は〜そと! 福は〜うち!

 今日は節分 節分は季節の分かれ目、立春や立秋の前の日をさします。2月3日の節分は新年の厄や疫病を追い払う行事として一般化しました。
 幼稚園では「お腹の中の鬼」を追い払うとして、お面と升を手作りし豆まき会を行いました。お腹の中には、「わすれんぼ鬼」「寝ぼう鬼」などなど…。その後は、赤鬼と緑鬼が現れて、みんなでがんっばって追い払うことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
飯舘村立までいの里のこども園
【所在地】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0229
【FAX番号】
0244-42-0556