最新更新日:2024/04/22
本日:count up1
昨日:14
総数:95295

福島・被災地の子どもと本をつなぐ会 絵本お話会

 福島・被災地の子どもと本をつなぐ会様による絵本お話会をおこないました。毎回とても楽しい絵本やお話を見させていただき、子ども達はもちろん職員も勉強をさせていただいています。
 今回は、季節に合わせた動物の冬眠がテーマのお話、繰り返しのある素話など子ども達はじっくりと聞いたり、大きな笑いが起きたりと楽しい時間を過ごすことができました。
 福島・被災地の子どもと本をつなぐ会様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パフォーマンスに挑戦!

真剣に、楽しく挑戦することができましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フリースタイル パフォーマンス

 静岡 NPOカンテラ様よりフリースタイルバスケットボール&フットボールパフォーマンスを見させていただきました。3回目となる来園に大きな歓声が聞かれました。
パフォーマンス終了後に、全園児が挑戦する時間があり緊張しながらも何度も遊び出す姿が見られました。
 震災後からの継続的な支援、本当に感謝です。NPOカンテラ様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

敬香保育園のみなさん、ありがとうございました!

 本日、年長児が福島市 敬香保育園様で「太鼓」を体験してきました。太鼓は、先生の話を聞いたり周りの音に合わせたりすることで協調性や集中力を育てられます。
 敬香保育園に着くと、黄組さんが歓迎の太鼓を見せてくれました。すみれ組は目の前で太鼓の音を聞き、たたく姿を真剣に見ていました。その後に、まさに手取り足取り「太鼓」のたたきかたを教えてもらいました。竹太鼓の成果か、どの子もしっかりとばちを持って、たたくことができました。敬香保育園の皆様、貴重な時間を本当にありがとうございました。本園でも、皆様に太鼓をご披露できるように取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日の放射線量について

園 庭  0.17μSv/h
園舎内  0.09μSv/h

不審者侵入訓練を行いました。

 南相馬警察署、飯野駐在所のご協力のもと不審者侵入訓練を行いました。先生の指示に従い、速やかに避難する姿が見られこれまでの避難訓練の成果が見られました。
 訓練後には防犯標語「いかのおすし」や警察官による実演指導を行ない、防犯の意識を高める時間となりました。

いかのおすし

いか・・・知らない人について いかない
の ・・・しらない車に    のらない
お ・・・大きな声で     助けを呼ぶ
す ・・・すぐに       にげる
し ・・・知らせる


☆子どもを ひとりにしない。
☆子どもを ひとりで遊ばせない。

幸い、本園のある福島市飯野町では声かけ事件などはありませんが、日ごろから防犯意識を高めて子ども達を守りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どん、どん、どん!

 ホールにある竹を叩く年長児。どの子たちも真剣な表情です。明日、年長児は福島市の敬香保育園様と「太鼓」で交流を行ないます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日の放射線量について

園 庭  0.17μSv/h
園舎内  0.09μSv/h

ラフター(笑い)ヨガを体験しました。

 本日、地域の寺子屋推進事業としてNPO法人 ラフターヨガジャパンより代表の田所ご夫妻をお招きしラフター(笑い)ヨガを利用した児童向けの遊び・健康体操を行いました。

ラフター(笑い)ヨガとは・・・
笑いとヨガの呼吸法を同時に行うことができます。作り笑いでも体への作用は一緒です。インドが発祥地。日本では全都道府県にクラブがあります。

子ども達は笑いながら動くことで、いつもと違う運動遊びを体験し笑顔あふれる時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日の放射線量について

園 庭  0.17μSv/h
園舎内  0.09μSv/h

ご紹介 ヘラクレスオオカブト

 本園には、男の子に大人気!ヘラクレスオオカブトがいます。
これは、飯野町在住の菅野様が「ぜひ、幼稚園で見て欲しい」ということで、幼稚園に置いていただいています。ヘラクレスオオカブトは外来種で日本には生息していませんので、飼育のことや相談は菅野様に連絡を取りながら飼育をしています。

本当に貴重な、そして夢のような体験をありがとうございます。
園舎開放など幼稚園にお立ち寄りの際は、どうぞごらんください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月生まれのお友達 お誕生日おめでとう!

今日は、11月の誕生会を行いました。誕生会は年長児が司会となり、会を進めていきました。運動会、発表会を経験した年長児の司会はさすがでした。
 子ども達の縄跳びやフラフープの発表に続き、先生からは大型絵本&マジックのプレゼントでした。

誕生日は一年に一度のスペシャルな日。み〜んな元気に大きくなあれ☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日の放射線量について

園 庭  0.17μSv/h
園舎内  0.09μSv/h

☆11月も最終週となりました。かぜやインフルエンザなどの感染症を防ぐために注意していきましょう。

1.うがい・手洗いをしっかりと

2.登降園時のバスでは、マスクの着用

3.早寝・早起きの習慣を

みんなでつくる はっぴょう会の

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各年齢共にこれまでの練習の成果をお見せすることができました。

なお、発表会の写真注文について詳しくは、後日お知らせいたします。

11月22日の放射線量について

園 庭  0.17μSv/h
園舎内  0.09μSv/h

11月21日の放射線量について

園 庭  0.17μSv/h
園舎内  0.09μSv/h

平成26年度 園児募集

             平成26年度 園児募集について

                 入園対象児

        3歳児 平成22年4月2日〜平成23年4月1日生
        4歳児 平成21年4月2日〜平成22年4月1日生
        5歳児 平成20年4月2日〜平成21年4月1日生


 ※該当される方には、案内と入園願書を郵送させていただきますので 平成25年12月9日までに本園にお申し込みください。
FAXによるお申し込みでも結構です。 FAX 024-573-1140


↓下記をクリックしていただくと、案内がご覧いただけます。

平成26年度 園児募集


11月19日の放射線量について

園 庭  0.17μSv/h
園舎内  0.09μSv/h

平成25年度 はっぴょう会 ありがとうございました。

 本日、はっぴょう会 「みんなで つくるはっぴょう会」を行う事ができました。会場のスペースが十分でなく来園された皆様には、ご不便な点が多々あったことと思いますが、本園の子ども達の元気な姿を見せられたかと思います。
 19日(火)9:00〜11:00よりリクエスト発表会を行ないますので、ぜひご来園ください。

 ようちえんのこどもたちへ

みんな ほんとうに がんばりました。

みんなの げんきな うたや おどり

とっても とっても はなまるでしたよ。

おうちのひとも せんせいも えがおになれました。

ほんとうに じょうずでした!


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日の放射線量について

園 庭  0.17μSv/h
園舎内  0.09μSv/h
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
飯舘村立までいの里のこども園
【所在地】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0229
【FAX番号】
0244-42-0556