最新更新日:2024/04/17
本日:count up8
昨日:14
総数:95237

らっかせいが届きました!

画像1 画像1
 原発事故後、飯舘村を離れ、千葉県山武市内で「小林牧場」を再開された 
畜産農家の小林将男さんより「らっかせい」を頂きました。

2月3日の節分にと、頂いたものです。
あたたかい気持ちと力強い豆の力 今年の節分は「鬼に金棒」ではないですが、心強い気持ちになりますね。
節分の様子は、このHPでまたお知らせしますのでお楽しみに。

小林将男さん ありがとうございました。

小林牧場紹介メディア等
・牛一頭買いプロジェクト(ファミマドットコム)
http://www.famima.com/shop/e/egrsp0231/

ふくしまの今「千葉県で再起した飯舘牛農家」(福島テレビyoutube)
http://www.youtube.com/watch?v=9Z7wAlL0vBE


おには〜そと! ふくは〜うち!

 2月3日 節分 豆まきの準備が進んでいます。
お腹の中の鬼はと子どもたちに聞いてみると・・・
 
 泣き虫鬼
 怒りんぼ鬼

 最近では、ゲームやり過ぎ鬼も出てきました。園では節分を通して、行事の由来や自分のマイナスの部分に自分自身が目を向けて治そうとする気持ちをもたせたいという願いもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日の放射線量について

園 庭  0.14μSv/h
園舎内  0.09μSv/h

敬香保育園さんが来園されました!

 本日、福島市敬香保育園の先生方が来園され竹太鼓のリズム打ちをしました。敬香保育園さんと本園は昨年より職員、園児同士の交流がはじまりました。
 太鼓を通して、話をしっかりと聞くこと、集中すること、音を合わせることなどが育ちます。太鼓は打つことで音を出す楽器です。全身を使うことでリズム感、表現力も養えます。来年度以降も太鼓活動を通して子ども達の育ちを高めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日の放射線量について

園 庭  0.14μSv/h
園舎内  0.09μSv/h

1月29日の放射線量について

園 庭  0.15μSv/h
園舎内  0.09μSv/h

誕生会に人形劇サークル「エプロン」が来てくれました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなが持ってる特別な日「誕生日」をお祝いするのが誕生会です。今日は1月の誕生会に人形劇サークル「エプロン」による素敵な歌や人形劇のプレゼントがありました。
 普段なかなか見ることのできない、大きな人形を使った劇では大きな歓声が聞かれました。

人形劇サークル「エプロン」様 楽しい時間をありがとうございました。

びゅんびゅんゴマ

 「懐かしい」「昔遊んだな〜」と思い出すかたも居るのではないでしょうか。固めの紙にひもを通してつくる びゅんびゅんゴマです。コツをつかむまでは難しいですが、慣れてしまうと写真のように足でも出来るようになります。
 遊具は与えるだけでなく、遊び手が挑戦したり、遊び方を自由に変えられるようなものがいいですね☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日の放射線量について

園 庭  0.15μSv/h
園舎内  0.09μSv/h

1月27日の放射線量について

園 庭  0.15μSv/h
園舎内  0.09μSv/h

☆給食センターでは27日から31日までの一週間とし、「和食」をテーマにした献立です。今日は「てまき寿司」 自分の好きな具材を選んで食べるのは楽しく、おいしいですね!
 

真壁 刀義 さんが来園されました!

 本日、プロレスラー 真壁刀義さんが来園され園児と一緒にフラフープ対決や腕相撲対決をして楽しい時間を過ごしました。
子ども達は大きい体の真壁さんを前に「好きな食べ物はなんですか?」「好きなお花はなんですか?」と質問の嵐!
 最後に、真壁さんから子ども達にメッセージ・・・
「これからの先の人生、楽しいのことある。悲しいことも辛いこともあるけれど、精一杯楽しんで欲しい!」

新日本プロレス 真壁刀義様 ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日の放射線量について

園 庭  0.15μSv/h
園舎内  0.09μSv/h

だんごしの様子がTV放送されます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月15日(水)に行なった「だんごさし」の様子が
NHK「はまなか あいずTODAY」の中で18時10分から放送予定です。
写真は、だんごさしで飾った団子を油であげた物を食べている様子です。

 子ども達の感想は、「固い!」と言いながらよく噛んで食べていました。

1月23日の放射線量について

園 庭  0.15μSv/h
園舎内  0.09μSv/h

 本日の幼稚園園庭の様子です。雪景色となりました。
画像1 画像1

たくさん 収穫できますように。。。☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 だんごさしで飾っただんごを全園児で取りました。たくさん収穫できますようにと、お願いをしました。自然への畏敬と感謝の気持ちをもって生活していけるといいですね。

なわとび がんばっています!

画像1 画像1
 年長児は毎日なわとびに取り組んでいます。ひとりひとりが目標をもって取り組んでいます!がんばれ、すみれ組!
画像2 画像2

1月22日の放射線量について

園 庭  0.15μSv/h
園舎内  0.09μSv/h

交通安全教室 「右をみて、左をみて、もう一度右をみて」

 本日、全クラスで交通安全教室を行いました。4月からおこなってきた交通安全教室での約束、道路の渡り方、信号の見方、バスの見方などの確認を行いました。

交差点での約束

「1.止まれ 2.右を見て 3.左を見て 4.もういちど右を見て 
 5.車は来てない渡ります。」

信号の約束

青・・・急いで進まずに、左右に確認をしてから進む。
黄・・・基本は、赤信号と同じ。進んでいる途中に黄色になった場合は急いで渡る。
赤・・・止まれ

バスの中での約束

乗降時は、順番を守って。
バスの中では、席に座って。
窓から手や足を出さない。
バスから降りる時は、子どもだけで降りない。

※交通ルールは日ごろからの、繰り返しです。
幼稚園だけ、家庭だけでは身につきません。幼稚園と家庭が一緒になって、交通ルールを身につけさせていきましょう。
約束・ルールは悲しい事故をひとつでも減らすためです。誰かが悲しい思いをしないように。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日の放射線量について

園 庭  0.15μSv/h
園舎内  0.09μSv/h

岐阜県 子ども達を守って行こう会 様ありがとうございます。

画像1 画像1
 岐阜県 子ども達を守って行こう会 様より鎮西八郎為朝公紅絵お守り頂きました。このお守りは、古来疫病神を退け、悪を除くとされた英雄の第一人者鎮西八郎為朝公の武威をかりた紅絵が使われ、疫病を追い払ったとされます。今現在、医師を目指す学生に医師学として学ばれてます。 

 また、多治見市市長 古川様をはじめ温かいメッセージをひとりひとりに頂きましたことに感謝いたします。 

 まだまだ寒い冬は続きますが、鎮西八郎為朝公のように病気を退けて過ごしましょう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
飯舘村立までいの里のこども園
【所在地】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0229
【FAX番号】
0244-42-0556