最新更新日:2024/04/17
本日:count up5
昨日:14
総数:95248
TOP

臼井 真先生来園

ピアノを弾きながらやさしい歌声で子どもたちに歌ってくれました。「歌は音楽の天使〜
子ども達の歌声で傷ついた心を、その心の傷を少しでもちいさくできるような優しい気持ちで歌ってください。」と子どもたちに伝えていただきました。子どもたちの心の中にやさしい気持ちが伝わったと思います。とても優しい時間が幼稚園に流れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臼井 真先生来園〜

阪神・淡路大震災を体験し、その思いをたくさんの歌で伝えて来られた小学校の音楽専科教諭の臼井真先生が子どもたちが先生の作った「幸せ運べるように」を歌っているということで幼稚園にもおいで下さいました。先生の辛く悲しい震災のお話しをお聞きし、子ども達の澄んだ気持ちで、そしてやさしい気持ちで歌をうたってほしいという思いをうけて子どもたちの歌を聞いていただきました。子どもたちなりに精いっぱいやさしい気持ちで歌うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語で遊ぼう〜ちゅうりっぷ組

ザベス先生の英語での指示でも動けるようになりました。歌遊びもOKです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語で遊ぼう〜すみれ」組

ザベス先生の姿が見えると「Good morning」と進んで挨拶をする子ども達。さすが年長組ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入園児歓迎会〜

歓迎会の始まりです。すみれ組の太鼓で元気よく始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入園児歓迎会〜

もも組は「小さなヒーロー」の曲に合わせて大きな声で掛け声をかけたりみんなでポーズを合わせたりとてもかっこよかったです。一年前は新入園児歓迎会のお客さんだったのに、一年の成長はすばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入園児歓迎会〜

ちゅうりっぷ組は「アンパンマンのダンス」、小さな子ども達もよく知っているあんぱんまんの曲に合わせて、体を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入園児歓迎会〜

すみれ組では、幼稚園に来て、いろいろなことができるようになりました。すみれ組の得意技に大歓声でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入園児歓迎会〜

すみれ組さんと「一緒に遊ぼう!」です。向かい合ったり並んだりして「あたま・かた・ひざ・ポン」の手遊びをしました。一緒に楽しくできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入園児歓迎会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
最後に全園児で幼稚園の歌(園歌)をうたって、「みなさんが幼稚園に来るのを楽しみに待っています」とあいさつをして終わりました。短い時間でしたが、「幼稚園って楽しい!」って思ってくれたでしょうか。4月、楽しみに待っています。

豆まき会〜

今日は2月3日節分です。みんなで豆まき会しました。園長先生から節分のお話しを聞いて、みんで豆をまいてお腹の中にいる鬼を追い出して良い子になります。どんな鬼が住んでいるのかな・・・。豆をまいて鬼をみんな追い出すぞ!先生から豆をもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆まき会〜

豆まき会の話しを聞いていたら、なんと外から赤鬼と緑鬼が入ってきて大暴れ。「泣き虫はいないか!」「いじめっ子はいないか!」と悪い子を山に連れて行こうとさがしました。みんなで豆をぶつけて追い払いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆まき会〜

みんなで鬼を追い払ったので、今度は先生に豆をぶつけてもらい、「お腹の中にいる鬼」を追い出します。いじわる鬼・泣き虫鬼・うそつき鬼・好き嫌い鬼・おしゃべり鬼・・・まだまだいろいろな鬼がいるようですが、お腹から追い出してみんな良い子になりました。豆まき会の効果、期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

氷ができたよ!〜ちゅうりっぷ組

氷あったよ・・・ほんとだ!穴があいてる〜模様があるよ〜へぇ〜どうしてかな・・・袋に集めよう!・・・。不思議だね。自然には不思議なことがいっぱいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語で遊ぼう〜ちゅうりっぷ組

ザベス先生に大きな声でご挨拶〜もちろん英語で。一緒にゲームをして、虹の色を染めました。子ども達の目はキラキラです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語で遊ぼう〜もも組

もも組の英語もなかなかいいですよ。ザベス先生の英語の指示でしっかり動いています。
今日は色鬼をして、絵に色を染めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語で遊ぼう〜すみれ組

ザベス先生を見つけると自然に英語であいさつをすることができます。ザベス先生の指示に従って動いたりゲームをしたり、さすが年長組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

敬香保育園交流会(年長組)

今回は、敬香保育園に行って、一緒に歌と太鼓の練習をしてきました。3回目ということもありお互いに緊張感もほとんどなく、ちょっと意識をしながら楽しい雰囲気でした。おやつもいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

敬香保育園との交流会(年長組)

太鼓の練習を一緒にしました。敬香保育園の子ども達の太鼓の素早しさに唖然・・・。
それでも負けじと頑張りました。「練習すればできるよ」との先生の言葉に、頑張る約束をしてきました。
こんな素晴らしい交流ができてうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

敬香保育園との交流会(年長組)

太鼓の練習の後、丁度「ロディー教室」の日ということで、混ぜていただきました。
たくさんのかわいいロディーに大歓声。先生の指示を聞いて、乗ったりジャンプしたり寝転んだり・・・楽しく運動をしてきました。子ども達は「小さい時乗ったことある!」と言って大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
飯舘村立までいの里のこども園
【所在地】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0229
【FAX番号】
0244-42-0556