最新更新日:2024/04/22
本日:count up2
昨日:17
総数:95329
TOP

みんなの会〜

ちゅうりっぷ組の女の子の挨拶でみんなの会が始まりました。ホールでの集会も、しっかりと立って歌をうたったり、お話しが聞けるようになりました。きちんとした姿勢で話を聞くことも大事なことですね。
終わりの挨拶はちゅうりっぷ組の男の子です。

画像1 画像1
画像2 画像2

みんなの会〜

みんなの会では「友達と生活する中で、決まりの大切さに気づく」をねらいとして、
3歳児は「注意されたことはしない」、4歳児は「友達に誘われても悪いことはない」、5歳児は「良い悪いの判断をして考えて行動する」について、みんなで話し合ったり、確認したりしました。集団生活の中での決まりを守ることはとても大切なことです。決まりを守って楽しい幼稚園生活を送りたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室〜

一年の総まとめの交通安全教室を行いました。今までお勉強をしたり、約束したりしたことをもう一度みんなで話し合いながら確認しました。
交通事故に遭わない様に気をつけることも再確認しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室〜

冬の身支度の仕方をみんなで確認しました。
ジャンパーやボタンは家を出る時しめ。帽子・手袋・マフラーなど。ズボンはブーツ(長靴の中に入れる。)おへそが出ないように下着をズボンに入れる。カバンはお尻ではなく背中でしっかり背負う、など。
寒い日でもあたたかくして登園できるよう話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室〜

実際に横断歩道を渡る練習をしました。幼稚園の時はお家の人と渡る約束なので、一人で渡ることはないと思いますが、今からしっかり覚えておくと良いと思います。

横断歩道は、先ず とまれ・手を上げて・「右を見て・左を見て・もう一度右を見て・車は来てない・わたります!」と大きな目で確認し、しっかりした耳で音を聞いて、手をピンと上げて、大きな声で確認して渡りましょう。
出かけた時など、横断歩道を渡る機会がありましたらお家の人がモデルになって、お子さんを渡らせてください。貴重な経験の場です。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だんごさし〜

村の文化財愛好会の皆さんが、1月15日小正月・だんごさしをしてくださいました。会長の鴫原さんから、作物の豊作や元気に暮らせるようにお願いして、だんごさしをすることなどお話しをお聞きしました。なかなか触れることのできない昔の行事にふれることができました。文化財愛好会の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だんごさし〜

もも組はピンク、ちゅうりっぷ組は黄色、すみれ組は緑色と白のおだんごを作りました。
丸めて丸めて・・・丸いおだんごできるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だんごさし〜

だんごができあがりました。茹でるところもみせてもらいました。「ガス台危ないので気をつけて〜」。だんごがぷかぷか浮いてきたら茹であがりOK!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だんごさし〜

茹で上がったおだんごをミズキにさしました。おせんべいも飾りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だんごさし〜

風邪をひかないように、豊作を願ってみんなでおだんごをいただきました。「おいしかった。」、早速「元気が出た。」の声が聞こえました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の様子〜もも組

今日の給食はうどん献立です。もも組も残さないように頑張っています!お箸使いも上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食の様子〜ちゅうりっぷ組

完食するぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2

給食の様子〜すみれ組

好き嫌いをしないで食べます!
画像1 画像1
画像2 画像2

第3学期始業式〜

第3学期が始まりました。インフルエンザで3名のお休みがありましが、元気な「おはようございます。」の挨拶とともに園長先生のお話しをしっかりと聞いて、落ち着いた始業式でした。3学期は46日という短い期間ですが、進学・進級に向けて一つ一つじっくりと取り組んできたいと思います。先ずは、インフルエンザ・風邪にかからないように、うがい・手洗いに力を入れていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期が始まりました〜

もも組はお医者さんごっこが始まりました。熱をはかったり注射をしたり、生活感があるれていました。ちゅうりっぷ組は、園庭の雪を見て早速雪遊び。子どもは風の子ですね。
今年も元気いっぱい遊びましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期が始まりました〜

すみれ組は、早速ホールでドッジボール。ボールを取り合ったりぶつけたり逃げ回ったり、初日から元気いっぱいでした。給食の前にはいつもの「体操タイム」で、久しぶりにみんなに会って楽しく体を動かしました。
3学期も元気に幼稚園に通園できることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式〜

朝は路面凍結のため、バスが遅れたり渋滞だったりで大変でしたが、長期欠席1名を除き欠席者もなく終業式を迎えました。2学期無欠席のお友達を前に拍手でたたえ、3学期も頑張ることをみんなで約束しました。
園長先生からは、「良いことが長く続くように年越しそばを食べましょう。」というお話しがありました。
その他、「早寝・早起き・朝ごはん」「ゲーム・テレビは時間を決めて」の話に重点をおき、子ども達と約束をしました。

長い冬休み・年末年始をご家族おそろいで楽しくお過ごしください。
新年1月13日(火)の始業式に元気に会えることを楽しみにしております。
画像1 画像1

今年最後のザベス先生の来園〜

もも組の子どもたちもザベス先生が来ると「Hello!」と挨拶ができるようになりました。経験を重ねたことの成果ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ザベス先生と〜ちゅうりっぷ組

ザベス先生の英語のお話し・・・なんて言っているのかわかるかな・・・わからない時は友達と一緒に動いたり、雰囲気で・・・。英語を聞き慣れることが一番です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ザベス先生と〜すみれ組

アメリカのクリスマスの話しを聞いたり、ゲームをしたり、さすが年長組。すっかり英語に慣れ動くことができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
飯舘村立までいの里のこども園
【所在地】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0229
【FAX番号】
0244-42-0556