最新更新日:2024/03/25
本日:count up13
昨日:17
総数:94913
TOP

一足早い収穫祭〜

肥やし袋に植えたじゃいもを収穫したのでカレーを作りました。家でお料理のお手伝いはしているのかな・・。皮も自分たちでむいて・・カレー作りのスタートです。少しでも作る喜びや食への喜びが感じられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一足早い収穫祭〜

手を切らないように気を付けて・・・。手馴れているには誰?・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一足早い収穫祭〜

自分で作ったと思うとよりおいしいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一足早い収穫祭〜すみれ組

自分で作ったと思うとよりおいしいようです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未就園児園舎開放〜

10月30日(木)小さいお友達が幼稚園に遊びに来ました。もも組の子どもたちもちょっぴりお兄さん、お姉さん気分で、歌をうたったり手遊びをしたり、体操をしたりしました。その後、小さな劇場、職員の人形劇をみんなで観て楽しいひと時を過ごしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ザベス先生と〜もも組

ザベス先生の英語を聞いてもも組なりに自己紹介をしたり、一緒に遊んだりしました。
ザベス先生から「もも組さんは、シャイじゃないね〜いっぱいお話ししますね!Good!」と言われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ザベス先生と〜ちゅうりっぷ組

歌をうたったり手遊びをしたり、ザベス先生の英語の話しを真剣に聞いて、楽しくあそびました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ザベス先生と〜すみれ組

自己紹介やカード取りゲームをして遊びました。ザベス先生と遊ぶ時間は英語だけの会話ですが、ザベス先生の言葉とジェスチャーから、何とか進められています。
英語にも慣れてきたようで、ザベス先生が来た時は子どもたちから「Hello!!」と声をかけることもできるようになってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キッス・プレイハウス贈呈式〜

20日(月)昨日組み立てた「キッズ・プレイハウス」と「椅子」の贈呈式が行われました。千葉県立市川工業高等学校から飯舘村への贈呈です。
子どもたちは目の前の素敵なハウスに目をキラキラ輝かせていました。
交流会では市川工業高等学校のお姉さんたちの歌を聴いたり一緒に妖怪体操を踊ったりして楽しいひと時を過ごし、その後、プレイハウスで一緒に遊んでいただきました。
こどもたちの元気な声と笑顔がいっぱいあふれました。
本当に素敵な「キッズ・プレイハウス」ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キッズ・プレイハウス〜

素敵なハウスに大喜びの子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キッズ・プレイハウス〜

二階のベランダ?空の眺めはサイコ―です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キッズ・プレイハウス〜

キッチンコーナーも大人気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キッズ・プレイハウス〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんなしかけもありました。なかなか似合ってます。

キッズ・プレイハウス〜

千葉県立市川工業高等学校インテリア科の生徒さんが作った「キッズ・プレイハウス」と「椅子」をいただくことになりました。プレイハウスは19日(日)に幼稚園入りし自分たちで組み立てました。工具を手にとてもかっこ姿でした。どんなハウスが出来上がるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

敬香保育園との交流会〜

玄関でお出迎え・・よろしくお願いしますの挨拶を交わした後、2人組で手をつないでホールに案内しました。
1学期にはこちらから遊びに行っているので、ちょっと覚えている・・・・かな?
先日、リレー対決の挑戦状をいただいていたので、どちらもやる気満々です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

敬香保育園との交流会〜

リレー対決、円陣を組んで気合をかけました。どちらが勝つでしょうか!。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

敬香保育園との交流会〜

リレー対決 本日の勝負は1:1の引き分け・どっちも勝ちでした。応援団も応援がんばりました。
リレー対決の後は一緒におやつをたべました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太鼓の練習〜

太鼓も一緒に練習しました。敬香保育園の演奏を聴いた飯舘の子どもたちは「すごい」と息を飲んだ状態でした。圧巻!! 敬香保育園の先生に「一生懸命練習すれば上手になるから頑張って!」と励まされ、練習への意欲がわいたようです。村まつりまで1週間。頑張って練習します。
また、一緒に練習しようね・・とあいさつを交わしバスが見えなくなるまで手を振って見送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紙芝居舞台〜

愛知県豊田市の難波剛志さんから紙芝居舞台(手作り)と昔話の紙芝居をいただきました。幼稚園の時、先生に読んでもらった紙芝居が動いたように見えて、とても印象に残っているそうです。小さい頃から想像力や表現の豊かなお話しや紙芝居の世界に触れることが大切だと感じ、多くの子どもたちに触れさせたいということでて今回、幼稚園に届けてくださいました。舞台は難波さんの手作りです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もも組の木陰広場〜

どんぐりを見つけたよ!
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
飯舘村立までいの里のこども園
【所在地】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0229
【FAX番号】
0244-42-0556