最新更新日:2024/04/16
本日:count up20
昨日:23
総数:95184
TOP

1学期終業式〜

1学期、体調も悪くならず70日間1日も休まないで登園することができた子どもたちに園長先生から「頑張ったごほうびの握手」と「お友達からのたくさんの拍手」が送られました。2学期も皆勤目指して頑張りましょう!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏まつりに向けてダンスの練習〜

明日、18日(金)の夏まつりにみんなで踊るダンス「お祭りドキュン」を毎日練習しています。みんなで輪になって元気に踊ります。お楽しみに!
明日、晴れますように・・・みんなで祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だいこん村草取りに行きました〜

7月11日に予定をしていた、さつまいも畑の草取りが臨時休園だったため15日に実施しました。この日はお天気が良すぎるくらいで草取りをするには暑すぎるくらいでした。子どもたちは畑に着くと大きくなったさつまいもの葉っぱと草にびっくり!手袋をかけてやる気満々ですが、いざ畑に入るとどうやったらいいのかがわからないようでしたが、徐々に慣れてきて、草野間にしゃがみ込んで熱心に草取りをする姿もみられました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草取りの様子〜

「こんなにとったよ〜」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草取りの後はおやつタイム〜

画像1 画像1
画像2 画像2
さつまいもの管理をしていただいている、木幡八男さんからアイスクリームをいただきました。思いがけないおいしいおやつに暑さも草取りの疲れも吹っ飛んでしまいました。
ごちそう様でした。
木幡さん、何から何までありがとうございました。

たなばた会〜

7月7日(月)たなばた会が開かれました。あいにくの雨模様でしたが、ホールの中では子どもたちは短冊のお願い事を言ったり、パネルシアターを観たりしながらたなばた会を楽しみました。ひこ星と織り姫は1年に1度、会える日・・・無事あえたでしょうか。
子どもたちもお願い事がかなうように・・・、二人が会えますように…お祈りをしました。幼稚園で飾った笹飾りを持ち帰ったことと思います。子どもたちの願い事がかなうようにお父さん、お母さんの励ましをお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラスの発表 3歳児〜

次はそれぞれのクラスの発表をしました。
3歳児は、「月夜のポンチャラリン」のダンスをしました。
ステージの上で堂々と踊ることができました。
振りもしっかり覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラスの発表 4歳児〜

4歳児は、頭に忍者のベルトをつけて「しゅりけん忍者」のタンスをしました。
忍者の動きを覚えてかっこよくおどることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラスの発表 5歳児〜

5歳児は、全員で鍵盤ハーモニカの発表をしました。
先生のピアノに合わせて、「かえるの合唱」を演奏しました。
うまく合わせられました…と思いますが・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おやつはアイスを食べました〜

みんなで歌ったり、踊ったり楽しくたなばた会を進めてきました。
そして子どもたちの一番のお楽しみはやっぱりおやつでしょう。
みんなでアイスを食べておなかも満足です。短冊のお願い事がかなうといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育参観、浄瑠璃体験〜

保育参観の後は、お家の人と一緒に「浄瑠璃体験」ということで、ミニ舞台を観ました。
お家の方も普段触れることのできない浄瑠璃舞台はいかだでしたでしょうか。
こどもたちには言葉が聞き取れず分からないところもありましたが、その雰囲気や動きが面白かったと思います。体験ではすみれ組のゆう君が一番に舞台に上がって先生の真似をして動き、会場の皆さんを楽しませてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育参観、浄瑠璃体験〜

私もやってみたい!もも組のゆあちゃん登場。ちょっぴり恥ずかしいけど頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浄瑠璃体験〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やりたい子が続出。お家の方にも参加していただき、みんなで浄瑠璃の舞台を演じました。舞台に上がっていただいたおばあさん、ありがとうございました。
最後は会場のみんなで園長先生作の動きで、歌舞伎風に「ありがとうございました」を演じてのお礼を言いました。
子どもたちにはちょっと難しいところもありましたが、お家の人と動いたり太鼓をたたいたりして楽しい時間を過ごすことができました。
お家の方、ご協力ありがとうございました。

ボールパフォーマンス・飯野幼稚園と一緒に〜

今年も静岡からボールパフォーマンスのお兄さんたちが来てくれました。
(特定非営利活動法人カンテラ 理事長 大石優貴)今年で3年目です。
子ども達に夢と元気を与えてくれます。子ども達は、ボールを使った技を見て
「かっこいい!」「すごい!」と歓声を上げ、目をキラキラさせてお兄さんたちの世界に引き込まれていきます。

今年は、私たちがお世話になっている飯野町にある飯野幼稚園のお友達と一緒にみることになり、楽しみにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボールパフォーマンスのお兄さんたち〜

全員がボール回しパフォーマンスを体験しました。「まわった!まわった!と歓声を上げていました。」
ボールのお兄さんたちに「ありがとうございました。また来てください。」とみんなでお礼をいいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯野幼稚園との交流〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一緒にボールパフォーマンスを見た後は、ペアになってふれあい遊びをしたり、ダンスをしました。(昨年、飯野幼稚園からいただいたCDによるダンス)
短い時間でしたが楽しく交流することができました。
飯野幼稚園の皆さん、来てくれてありがとうございました。

小さいお友達が遊びに来ました〜

24日未就園児園舎解放(小さい子ども達が幼稚園に遊びに来て幼稚園の子ども達と一緒にあそびます。)がありました。
シャボン玉をしたり、ホールで遊んだりして一緒にあそびました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未就園児園舎解放〜

幼稚園の子ども達と一緒に「ブンバボーン」のダンスをしたり、ふれあい遊びをしてあそびました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員の人形劇〜

最後に「3びきのこぶた」の人形劇を観ました。こぶたがおおかみに追いかけられる場面では「がんばれー」と歓声を上げていました。
楽しい時間をみんなで過ごすことができました。
遊びに来ていただいてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALTザベス先生(3回目)〜

19日ザベス先生が遊びに来ました。All English Time 、 全てザベス先生の言葉を聞いて遊びます。3回目ということで、ザベス先生にも英語にも慣れ、子ども達の口からも英語?が聞かれるようになりました。英語は耳で聞くのが良いと言われているので、自然に言えるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
飯舘村立までいの里のこども園
【所在地】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0229
【FAX番号】
0244-42-0556