最新更新日:2024/03/25
本日:count up1
昨日:16
総数:94917
TOP

夏まつり〜

終業式の今日、午後から親子での夏まつりを実施しました。
あいにくのお天気で園庭でやることができず残念でした。
それでも子どもたちはゆかたを着て夏まつりの雰囲気を味わい、出店をまわり楽しいひと時を過ごしました。
くじ引きコーナーでは、子どもたちが家から持ち寄った品物がラッピングられ、素敵な景品になりました。
年長組の子どもたちがお家の人と一緒にお店屋さんになり、声をかけたり会話をしたりしながら楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏まつりの様子〜

金魚すくいコーナー・ヨーヨーつりコーナー
うまくつれたかな〜
画像1 画像1
画像2 画像2

夏まつりの様子〜

お化け屋敷もありました。子どもたちには大人気〜何回も入ったお友達もいましたね。
輪なげコーナー・・・何回入ったでしょうか。1回も入らなくても大丈夫。景品はみんな同じです。(岐阜の丹原さんからいただいた花火です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏まつりの様子〜

やっぱり子どもたちの楽しみは食べるもの・・・今日はフランクフルト・たこ焼き・ラムネの出店が並びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで「お祭りドッキュン」ダンスを元気に踊りました。

子どもたちの元気な掛け声がホールに響きました。広い園庭で踊りたかったですね。
「ワッショイ!ワッショイ!」「ソーレソーレソーレソーレ」「ヤー!!」
楽しかったね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式の様子〜

今日で1学期が終わりになり、終業式が行われました。
明日から37日間の長い夏休みになります。園長先生から夏休みの生活で大切なこと「早寝・早起き・朝ごはん」のお話がありました。早く寝て、早く起きることがどうして大切なのか、朝ごはんが必要なのはどうしてなのかなど。休みでも生活のリズムを崩さないようにすることが大切ですね。
(参考 「元気な脳が君たちの未来をひらく」川島隆太著 子どもたちの脳に関することが書いてあるそうです。ぜひ読んでみてはいかがでしょうか。)

夏休みには「おやくそく」がたくさんあります。お子さんと確認をしながら守ろうとする意識付けをしていただきたいと思います。
けがや病気をしないで楽しい夏休みを過ごしてくださいね。2学期また元気に会いましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式〜

1学期、体調も悪くならず70日間1日も休まないで登園することができた子どもたちに園長先生から「頑張ったごほうびの握手」と「お友達からのたくさんの拍手」が送られました。2学期も皆勤目指して頑張りましょう!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏まつりに向けてダンスの練習〜

明日、18日(金)の夏まつりにみんなで踊るダンス「お祭りドキュン」を毎日練習しています。みんなで輪になって元気に踊ります。お楽しみに!
明日、晴れますように・・・みんなで祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だいこん村草取りに行きました〜

7月11日に予定をしていた、さつまいも畑の草取りが臨時休園だったため15日に実施しました。この日はお天気が良すぎるくらいで草取りをするには暑すぎるくらいでした。子どもたちは畑に着くと大きくなったさつまいもの葉っぱと草にびっくり!手袋をかけてやる気満々ですが、いざ畑に入るとどうやったらいいのかがわからないようでしたが、徐々に慣れてきて、草野間にしゃがみ込んで熱心に草取りをする姿もみられました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草取りの様子〜

「こんなにとったよ〜」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草取りの後はおやつタイム〜

画像1 画像1
画像2 画像2
さつまいもの管理をしていただいている、木幡八男さんからアイスクリームをいただきました。思いがけないおいしいおやつに暑さも草取りの疲れも吹っ飛んでしまいました。
ごちそう様でした。
木幡さん、何から何までありがとうございました。

たなばた会〜

7月7日(月)たなばた会が開かれました。あいにくの雨模様でしたが、ホールの中では子どもたちは短冊のお願い事を言ったり、パネルシアターを観たりしながらたなばた会を楽しみました。ひこ星と織り姫は1年に1度、会える日・・・無事あえたでしょうか。
子どもたちもお願い事がかなうように・・・、二人が会えますように…お祈りをしました。幼稚園で飾った笹飾りを持ち帰ったことと思います。子どもたちの願い事がかなうようにお父さん、お母さんの励ましをお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラスの発表 3歳児〜

次はそれぞれのクラスの発表をしました。
3歳児は、「月夜のポンチャラリン」のダンスをしました。
ステージの上で堂々と踊ることができました。
振りもしっかり覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラスの発表 4歳児〜

4歳児は、頭に忍者のベルトをつけて「しゅりけん忍者」のタンスをしました。
忍者の動きを覚えてかっこよくおどることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラスの発表 5歳児〜

5歳児は、全員で鍵盤ハーモニカの発表をしました。
先生のピアノに合わせて、「かえるの合唱」を演奏しました。
うまく合わせられました…と思いますが・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おやつはアイスを食べました〜

みんなで歌ったり、踊ったり楽しくたなばた会を進めてきました。
そして子どもたちの一番のお楽しみはやっぱりおやつでしょう。
みんなでアイスを食べておなかも満足です。短冊のお願い事がかなうといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育参観、浄瑠璃体験〜

保育参観の後は、お家の人と一緒に「浄瑠璃体験」ということで、ミニ舞台を観ました。
お家の方も普段触れることのできない浄瑠璃舞台はいかだでしたでしょうか。
こどもたちには言葉が聞き取れず分からないところもありましたが、その雰囲気や動きが面白かったと思います。体験ではすみれ組のゆう君が一番に舞台に上がって先生の真似をして動き、会場の皆さんを楽しませてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育参観、浄瑠璃体験〜

私もやってみたい!もも組のゆあちゃん登場。ちょっぴり恥ずかしいけど頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浄瑠璃体験〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やりたい子が続出。お家の方にも参加していただき、みんなで浄瑠璃の舞台を演じました。舞台に上がっていただいたおばあさん、ありがとうございました。
最後は会場のみんなで園長先生作の動きで、歌舞伎風に「ありがとうございました」を演じてのお礼を言いました。
子どもたちにはちょっと難しいところもありましたが、お家の人と動いたり太鼓をたたいたりして楽しい時間を過ごすことができました。
お家の方、ご協力ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
飯舘村立までいの里のこども園
【所在地】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0229
【FAX番号】
0244-42-0556