最新更新日:2024/03/25
本日:count up1
昨日:16
総数:94917
TOP

おたのしみ会〜

16日のおたのしみ会では、園長先生が神様からいただいた「火」を子ども達に分けキャンドルサービスをしながら良い子で過ごすことができたか一年を振り返りました。そしてこれからも良い子で過ごすことをお話ししました。サンタさんがきてくれることを期待しておたのしみ会が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会〜

みんなで「ジングルベル」のダンスをしてたのしみ会は盛り上がりました。サンタさんきてくれるかな・・鈴の音は聞こえないかな・・・?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おたのしみ会〜

ダンスをしていたらサンタさんがプレゼントを持ってきてくれました。フィンランドからやって来たサンタさんは、少しだけ日本語を話すことができました。子ども達一人一人にプレゼントを渡してくれました。この日は雪が降った寒い日でしたが外から歩いてきて、外に歩いて行ったサンタさんを見た子ども達は、本物のサンタさん?に大感激でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おたのしみ会〜

サンタさんが帰った後は、お待ちかねのおやつタイム。みんなでケーキを食べました。
全園児が「本物のサンタさん?」が来てくれたことに大満足の一日でした。夢がもてるこの年齢・・・素直に夢を広げていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯舘高校生からのプレゼント〜

飯舘高校の家庭科の生徒さんが、子ども達(年長組)に毎年プレゼントを持ってきてくれます。今年も、折り紙や手作りのティシュカバー、お菓子などの詰め合わせをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お店ごっこ〜

12日(金)年長組のお店ごっこにちゅうりっぷ組ともも組が買い物に行きました。
ちゅうりっぷ組も作った品物の面背を出しました。

すみれ組では、どんなお店するか、どんな風に作るかなどみんなで相談して、いろいろな工夫がありました。
開店すると「いらっしゃいませ!」の大きな声でお客さんを呼び込み「これください。」「100円です」「ありがとうございました」などの言葉のやり取りをしながら品物を売りました。
お客さんも「どれにしようか」としっかり品物を選んで、無駄遣いをしないで欲しいものを買っていました。

みんなで楽しい店ごっこができました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お店ごっこ〜

オシャレやさんやゲームセンターもありました。メダルのユーフォーキャッチャーだ大人気。上手く取れるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お店ごっこ〜

回転寿司〜何を食べようかな・・・好きなものは?
ツリーのベンチで一休み。本物の飴を買ってここでいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お店ごっこ〜

そろそろ閉店になります〜お買い忘れはないですか?お店の売れ行きはどうだったかな・・・。

全園児でのお店ごっこ、楽しかったね。きっとお家にたくさんの買い物をして帰ったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッヂビーで遊びました。〜

8日(月)ハッピーディスクプロジェクトfor福島「福島の子ども達にドッヂビーを届けよう!!」ということで、募金を集めて福島の子ども達にドッヂビーを届けている方々(静岡県・茨城県)がドッヂビーを持って来てくれました。
「室内でも楽しく遊んでね!」と一緒に遊んで子どもたちと楽しく過ごしました。

ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッヂビー〜

ちゅうりっぷ組とすみれ組は一緒に投げ方の練習をしてから鬼ごっこをしました。ドッヂビーが当たったら鬼になります。ぶつかっても痛くないのでいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッヂビー〜

的当てゲーム遊び〜うまく当てられるかな・・・段々上手くなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッヂビ−〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハッピーディスクプロジェクトfor福島「福島のこども達にドッヂビーを届けよう!!」ということで、幼稚園でこれからもいっぱい遊べるように新しいドッヂビーを6枚いただきました。

ドッヂビー〜

みんなで遊んで楽しかったね。的当てゲームでは、当たったらうまい棒(1本)がもらえました。おやつ付きで遊びにきていただきました。
ハッピーディスクプロジェクトの方々、ありかとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もちつき会〜

12月4日飯舘村の、深谷有志の会の方々にもちつき会をしていただきました。震災前から草野幼稚園では毎年やっていただいておりました。震災後は昨年からまたやっていただ
くようになりました。その他、応援隊の方、役員のお手伝いで実施することができました。
餅になるなる前の蒸かしたもち米を食べて、匂いや味、色などに目を向けました。
もちつきが始まると子どもたちの「頑張れ!」「頑張れ!」「よいしょ!」「よいしょ!」の掛け声で力強く、賑やかで楽しいもちつきが行われなした。
今年は、きな粉もちとお汁もちでいただきました。子どもたちにとって貴重な経験をさせていただきました。ご協力ただいた皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もちつき会〜

年長組さんが一緒にもちつきをしました。力を入れておいしいおもちになるように頑張ってつきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もちつき会〜

おいしいおもちをいただきます。きな粉もちとお汁とどっちか好きかな?
喉につまらせないように少しずつ、ゆっくりいただきました。
飯舘村の深谷有志の会の皆様、役場応援隊、役員の方々、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活検査〜すみれ組

すみれ組は、毎週水曜日が生活検査の日。ハンカチ・ティッシュの携帯、爪切り、顔洗い
・・・今日の検査の結果は?○かな?〜×かな?検査当番がチェックをします。
年長組は自分で気がつけるようになるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「でんでらキャラバン」コンサート〜

12月1日(月)NHK Eテレ「日本語で遊ぼう」でおなじみの おおたか静流さんと、こまっちゃクレズマ5(5名の楽器演奏者)=「でんでらキャラバン」のコンサートが開かれました。
子どもたちも知っている「でんでらりゅうば〜」の歌で始まり、合わせて指の動かし方も教えていただきました。色々な楽器と歌声、パフォーマンスでおおたかさんの不思議な世界に引き込まれ楽しくすごしました。たくさんのスタッフ(総勢10名)でおいでいただきました。
コンサートが終わってからも保育室のあちこちから「でんでらりゅうば〜」と聞こえてきました。しばらく続きそうです・・・「でんでらりゅうば〜」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「でんでらキャラバン」コンサート〜

「でんでらりゅうば」の歌に合わせて、子どもたちがりゅうになりました。ホールがでんでらりゅうばの笑いの渦に巻き込まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
飯舘村立までいの里のこども園
【所在地】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0229
【FAX番号】
0244-42-0556