最新更新日:2024/03/25
本日:count up1
昨日:16
総数:94916
TOP

すみれ組〜

木曜日は絵本貸出し日。子どもたちは絵本が大好き・・・だと思います。
「何の絵本にしようかな〜」と考えながら選んでいます。
今日はどんな絵本を持ち帰ったでしょうか。週末にかけて読んでいただきたいと思います。絵本は月曜日に持たせてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロボットASIMO(アシモ)に会いました。

小学校にアシモに会いに行きました。身長は子どもたちよりもちょっと大きく130センチ、状況に合わせた言葉を返して会話が成立?「中に人がはいっているの?」という声が聞かれるほど、人間に近く見えました。ジュースをコップについでお盆で運んだり、ダンスをしたり・・・アシモと一緒に暮らす日もそう遠くないかも・・・?
飯舘の小学校は色々な支援もあり、色々な経験ができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み明けの子どもたちの様子〜もも組〜

「おおかみさん」のおいかけっごこをしました。「おおかみさん」の歌をうたいながら元気よく歩いたり大きな声で「おおかみさ〜ん」と呼んだり・・・最後はおおかみに食べられないように逃げました。おおかみさんに捕まったお友達はいないかな?おおかみさんが怖くて遊びに入れないお友達はみんなが手をつないで一緒に動いてくれました。みんな仲良く元気に遊びました。「楽しかったね」!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちゅうりっぷ組〜

88月生まれのお誕生日のお友達の顔(プレゼント)を描きました。自分で輪郭を描いて、しっかり染めれるようになりました。髪の毛・目・眉・鼻・口 ひとつひとつ自信をもて描けるようになるまで、お友達の顔を描きながら経験を積んでいきます。お誕生会は年長組と合同で8月29日の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すみれ組〜

8月生まれのお友達、こんのふみやくんたかくらりんちゃんの絵(プレゼント)を描きました。よく見て〜「好きな食べ物は何だっけ?」〜8月生まれのお誕生会は8月29日の予定。お誕生会に向けて「得意技の練習もしなくちゃ!」ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

村P連スポーツ交換会(インディアカ)

8月23日(土)村P連スポーツ交換会(インディアカ)が小学校の体育館で開催されました。それぞれの学校のチームが2つのブロックに分かれて戦いました。幼稚園ではAチーム・B4チームの男女混合で2チームが参加しました。お忙しい中、2回の練習にも参加していただき本番では練習の成果が出せたと思います。「初めてで不安でしたが、やってみたら楽しかった!」という声も。良かったです。子どもたちは勿論ですが、私たち大人も、何でも経験することが大事ですね。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

村P連〜白熱の戦い!

応援にも力がはいりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

村P連〜白熱の戦い!

「声をかけ合って〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

村P連 選手の皆さん、集合!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
試合終了〜
Aチームはブロック準優勝!チームワークバッチリでした。
Bチームは自主練習を3回やりました。ほとんどのみなさんがデビュー戦(初めて)ということでしたが頑張りました。
お忙しい中、ご協力いただきましてありがとうございました。

追伸、幼稚園の「インディアカサークル」を作りたいと思います(案)
   内容を検討のうえ、保護者の皆さんにご案内いたしますので、適度な運動でいい汗   を流して、交流をふかめていきましょう。


第2学期始業式〜

長い夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。2名のお友達がお休みでしたが、久しぶりの登園でも「おはようございます!。」と元気なあいさつで登園してきた子どもたちがたくましく思えました。

園長先生から交通事故や幼稚園での事故に気を付けるようにとのお話しがあり、「早寝・早起き・朝ごはん で元気モリモリで頑張りましょう!」とみんなで気合を入れました。
2学期は運動会や発表会をはじめ、園外保育やおたのしみ会、など楽しい行事や敬老会、村まつりと太鼓の発表の機会もありますので保g者の皆様のご協力をいただくことが多いかと思われますが、よろしくお願いいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2

「おかあさんといっしょ」〜

お兄さん、お姉さんこんにちは!
みんなで元気いっぱい踊ろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「おかあさんといっしょ」〜

元気にブンバボーン踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「おかあさんといっしょ」〜

全員で記念写真です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

NHK・Eテレ「おかあさんといっしょ」で草野・飯樋幼稚園の様子が放送されます。

画像1 画像1
7月22日、幼稚園でNHK「おかあさんといっしょ」の収録が行われ、
体操のお兄さん・お姉さんと一緒に、子ども達が体操「ブンバ・ボーン!」を
青空の下で元気いっぱい踊りました!

この日の様子が、「NHK・Eテレ」で
8月8日(金)午前8時〜8時24分/午後4時35分〜4時59分
に放送される予定です。
※再放送は、8月22日(金)の同じ時間です。

ぜひ、園児の元気いっぱいな姿をご覧ください!

夏まつり〜

終業式の今日、午後から親子での夏まつりを実施しました。
あいにくのお天気で園庭でやることができず残念でした。
それでも子どもたちはゆかたを着て夏まつりの雰囲気を味わい、出店をまわり楽しいひと時を過ごしました。
くじ引きコーナーでは、子どもたちが家から持ち寄った品物がラッピングられ、素敵な景品になりました。
年長組の子どもたちがお家の人と一緒にお店屋さんになり、声をかけたり会話をしたりしながら楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏まつりの様子〜

金魚すくいコーナー・ヨーヨーつりコーナー
うまくつれたかな〜
画像1 画像1
画像2 画像2

夏まつりの様子〜

お化け屋敷もありました。子どもたちには大人気〜何回も入ったお友達もいましたね。
輪なげコーナー・・・何回入ったでしょうか。1回も入らなくても大丈夫。景品はみんな同じです。(岐阜の丹原さんからいただいた花火です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏まつりの様子〜

やっぱり子どもたちの楽しみは食べるもの・・・今日はフランクフルト・たこ焼き・ラムネの出店が並びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで「お祭りドッキュン」ダンスを元気に踊りました。

子どもたちの元気な掛け声がホールに響きました。広い園庭で踊りたかったですね。
「ワッショイ!ワッショイ!」「ソーレソーレソーレソーレ」「ヤー!!」
楽しかったね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式の様子〜

今日で1学期が終わりになり、終業式が行われました。
明日から37日間の長い夏休みになります。園長先生から夏休みの生活で大切なこと「早寝・早起き・朝ごはん」のお話がありました。早く寝て、早く起きることがどうして大切なのか、朝ごはんが必要なのはどうしてなのかなど。休みでも生活のリズムを崩さないようにすることが大切ですね。
(参考 「元気な脳が君たちの未来をひらく」川島隆太著 子どもたちの脳に関することが書いてあるそうです。ぜひ読んでみてはいかがでしょうか。)

夏休みには「おやくそく」がたくさんあります。お子さんと確認をしながら守ろうとする意識付けをしていただきたいと思います。
けがや病気をしないで楽しい夏休みを過ごしてくださいね。2学期また元気に会いましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
飯舘村立までいの里のこども園
【所在地】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0229
【FAX番号】
0244-42-0556