最新更新日:2024/03/29
本日:count up37
昨日:16
総数:94953
TOP

だいこん村でさつまいもの苗を植えました〜

荒井にある「だいこん村」の畑を借りて作っている比曽の木幡八男さんさんのご好意で、
さつまいもを作ることができるようになりました。震災後、土や自然に触れルことができなかった子ども達にとっては、最高の活動です。
準備、作業、管理等はすべて木幡さんのご好意ということで、甘えているところです。
施設使用は無料という事で、だいこん村の社長さんにも本当に感謝しております。

苗植えには、乗せてきてくれたスクールバスの方々にも手伝っていただき、みんなでワイワイ楽しく植えることができました。

※だいこん村の社長さん…福島市 渡邊エンジニアリング代表取締役 渡邉裕之氏
画像1 画像1
画像2 画像2

いよいよ苗植えスタート・・・うまく植えられるかな・・・

木幡さんがシルバーのマルチをかけておいてくれました。
マルチの中に手を入れて穴を掘って・・・苗を寝かせて・・・土の布団をかぶせて
終了!大きな大きなおいもができますように願いを込めて植えました。

※シルバーのマルチは、地温を下げ、雑草をおさえ、虫や病気も付きにくいとか。
 何より、昨日のような暑い日に植えた苗がマルチに触っていても枯れにくいという事  で、本当に助かりました。うねを立ててマルチを描けるのは大変な作業だったかと思い ます。本当にありがとうございました。子ども達も大満足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だいこん村散策〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さつまいもの苗植えも無事?修了〜
だいこん村には色々な施設がありました。
あひる、かも、にしき鯉、金魚、おたまじゃくし など。
子ども達はおおはしゃぎでした。

ぶらんこもあったよ!

木製の素敵なぶらんこがありました。
広い原っぱもあり、シロツメクサがたくさん咲いていました。
シロツメクサをあんでかんむりを作ったよ!

楽しいひと時でした。
社長さん、木幡さん、たくさんの素敵なプレゼントをありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人形劇団「いい顔・笑顔 人形劇の会」がきました〜

23日(金)、香川県丸亀市から人形劇団(3名)が楽しいお話を届けてくれました。
わけちゃんがパネルシアターを使って、たけちゃんが人形を使ってお話をしました。
子ども達はお二人の楽しいお話に いい顔・笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人間舞台の人形劇〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
わけちゃんのパネルシアターの後は、人形劇団たけのこのたけちゃんの人形劇でした。
なんと頭の上に舞台を作り一人舞台で演じました。たけちゃんの「つなひき」の人形劇に子ども達も大笑いでした。
たくさんの笑い声と笑顔の楽しいひと時でした。
わけちゃん、たけちゃん、おばちゃん、ありがとうございました。

てるてるぼうずさんにお願いしました〜

どうか遠足、お天気にしてください・・・
画像1 画像1

やながわ希望の森へ〜

22日の遠足は、あいにくの雨模様でした。
それでも子ども達はおやつとお弁当が入ったリュックを背負って元気に登園。
「どうか雨が降りませんように」と、天の神様にお願いしていましたがポツリポツリと
降ってきてがっかり。どうせお天気にならないのなら、カッパを着て傘を持って「楽しんでこよう!」と出発。雨の日もまた楽し!!でなくちゃ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SLに乗って〜

今でも石炭を燃やして走らせている本物の蒸気機関車です。
「煙くさ〜い」「ガタン、ゴトンいってる」「煙まっくろ!」・・
などなど、大騒ぎでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

散策したよ!

カッパを着ての散策でしたが、すみれ組は図鑑を見ながら花や草を見つけて調べて歩きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当タイム〜

おいしかったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当タイム〜

お弁当、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当タイム〜

お弁当、おいしいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

帰りもSLに乗って〜

何とか雨に当たらず帰れそう・・・
またSLに乗って帰ります。
子ども達は雨の心配をしている先生をよそに、目をキラキラ輝かせ、
汽笛と煙に歓声をあげていました。

昨日からの雨で山の中や草むらの散策はできませんでしたが、本物の
蒸気機関車に乗って、おいしいお弁当を食べた子ども達にとっては楽しい
遠足だったと思います。

お家の皆さん、天気が悪く何かと心配があったかと思いますが、おいしい
お弁当とたくさんのおやつの準備、そして励まして登園させていただき
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太鼓の先生を招いて〜

5月19日(月)山木屋太鼓の会長、遠藤元気先生を招いて 太鼓の演奏と指導をしていただきました。本当の演奏を観たり聴いたりするのは初めての子ども達も多く、元気先生が持参した3種類の太鼓の演奏に目を見張ったり耳をふさいだりする姿も見られました。
元気先生の凛々しくかっこいい姿に子ども達も(もちろん職員も)感動しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太鼓のたたき方を教えていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すみれ組が練習をしている曲を発表し、元気先生はしっかり観て、聴いて「元気に楽しそうに太鼓をやっているのでとても良かったです。」との言葉があり、そのあと構え方や太鼓のたたき方を教えていただきました。
最後に、「太鼓をやることで体力がついて元気になったり、頑張る力がでるので頑張って練習してください。」と子ども達にエールをおくりました。
子ども達は嬉しそうに元気先生の話を聞き、楽しいひと時を過ごしました。

幼稚園にプールが届きました〜

仮設の幼稚園では家庭用のビニールプールで水遊びをしていましたが、もっと思いっきりプール遊びができるようにと、福島市しんたつロータリークラブがプール(約3m×2m)を寄贈していただきました。
大きなプールに子ども達は大喜びで、水がなくても気持ちよさそうに入って楽しんでいました。今年の夏が楽しみです!
しんたつロータリークラブ様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜の苗を植えました〜

野菜栽培と言える程ではないですが、野菜の苗を植えました。
ちゅうりっぷ組は(保育室の前)プランターにトマトときゅうり、すみれ組はホール脇の畑?にトマトときゅうり・なすとピーマン・ラディシュ・じゃがいもを植えました。
おいしい野菜ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての「らんらんタイム」〜

3歳児もも組の子ども達が、初めての「らんらんタイム」でホールを元気に走りました。先生の話をよく聞いて、みんな同じ方向に走ることができました。走り終わった後のポーズもかっこ良くきまりました。これからも元気に走ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室〜

飯野町交通安全母に会・飯野町駐在所・警察署の皆さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
飯舘村立までいの里のこども園
【所在地】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0229
【FAX番号】
0244-42-0556