最新更新日:2024/03/25
本日:count up15
昨日:17
総数:94915
TOP

避難訓練〜

避難の4つの約束「お・は・し・も」〜しっかり身につけましょう!
「お」は「押さない」・「は」は「走らない」・「し」は「しゃべらない」・「も」は「戻らない」〜お家でも約束を確認してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太鼓の指導〜

福島市の敬香保育園の先生に、太鼓の指導に来ていただきました。敬香保育園は、太鼓の伝統が古く、毎年年長組(5歳児)が素晴らしい演奏をします。その交流に先立ち、しっかりと教えていただきました。今年は6月19日に早速初舞台がありますので、ちょっと気合を入れて練習しています!。お客様の前での演奏、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練〜火災訓練

職員室から出火の想定で、通報・初期消火・避難の総合訓練を行いました。福島市南消防署の方が見守る中、できるだけ真剣に行えるような雰囲気を作り実施しました。3歳児も初めてでしたが泣くことなく、防災頭巾に戸惑いながらも先生の後をついて避難することができました。訓練でできないことは本番ではできません。訓練でもしっかりやることが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タイヤ遊び〜ちゅうりっぷ組

環境美化協力でお父さんやお母さんに埋めていただいたダイヤ。うまく歩けるかな・・・。バランス感覚や足の筋力が鍛えられますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

眼科健診〜

目の病気がないかどうか診ていただきました。検診も回を重ねてきたので、3歳も落ち着いて受けることができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

砂遊び〜もも組

暑い毎日。子ども達は暑さに負けず元気いっぱいです。これからの時期、砂遊びや水遊びなどが盛んになります!。暑い時期の遊びを十分楽しませたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

八木山動物公園へ! 〜すみれ組〜

あいにくの雨模様ではありましたが、
どんよりした天気も吹き飛ばすほど元気いっぱい、
年長16名全員そろって八木山動物公園まで行ってきました!

間近で見る動物達に、子どもたちは
「わ〜!かっこいい!」「大きいね〜!」
と歓声をあげながら、食い入るように見ていました。

頑張ってきた子どもたちにサービスしてくれたのでしょうか、
動物たちも、近づいて来てくれたり、たくさん動きまわってくれたりし、
子どもたちは存分に楽しむことができたようです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しみにしていたお弁当タイム〜すみれ組〜

「ぼくおにぎり持ってきた!」
「早く食べたいな〜♪」
朝から楽しみにしていたお弁当の時間です!

蓋を開けると、あちこちから「わ〜おいしそ〜!!」
と歓声があがりました。
お家の人が愛情たっぷりで作ってくれたお弁当…
特別おいしかったようです!
愛情をたっぷり食べて、パワーに変え、1日たくさん歩くことができました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園外保育〜3・4歳児は延期に。

夕べからの雨・・・雨はあがっても道や芝生がぐちゃぐちゃでは、せっかく行っても楽しめないということで延期になりました。それでもリュックの中のおやつとお弁当で大満足の子ども達です。お母さん、お弁当作りよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園外保育〜おやつタイム

4歳児〜おやつを食べる子どもたちの顔は幸せそのもの。どんなおやつを持ってきたのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

おいしいお弁当タイム〜もも組

「おいしいおべんとうをいただきます!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園外保育〜3・4歳児

お弁当タイム〜3歳児。お弁当を準備するともう興奮が収まらない。ふたを開けた途端、あちこちから大歓声でした。こんなに興奮した子ども達は初めてのような気がします。子ども達にとってそれだけお母さんのお弁当ってすごい力をもっているのですね。早起きをして、色々なお弁当を作っていただきありがとうございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園外保育〜3・4歳児

お弁当タイム〜4歳児。お弁当を開ける時の子ども達の顔は、みんなにっこにこのうれしさ120%でした。みんな完食でした。「本当の遠足の時もまたお弁当だ!」と早速楽しみができました。お母さん、またお弁当よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園外保育〜すみれ組

昨夜から雨・・・5歳児すみれ組は傘を持って、八木山動物公園に出発しました。今日ぐらいの気温の方が、動物たちも過ごしやすく色々な動きが見られるかもしれません。期待を胸に出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境美化協力〜

1回目は9名のご協力をいただきました。今までで気温の一番高い日で、一番高い時間帯の作業になり大変な思いをおかけいたしました。暑いにもかかわらず一生懸命作業をしてただきありがとうございました。
画像1 画像1

環境美化協力〜

池作り〜作り方を考えていただき、アイディアと力を合わせ作りました。
完成の写真は容量が大きいため?アップできませんでした。(残念)本物の池ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

環境美化協力〜

側溝払い〜砂や落ち葉のたまった側溝をきれいにしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

環境美化協力〜

タイヤの橋〜掘ってみたら、思った以上に固く一苦労でした。何とかほってうめていただきました。子ども達のバランス感覚など鍛えられると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回子育て講座〜

飯野学習センターで飯野町家庭教育学級が開催されました。飯野町の幼稚園・保育所の交流事業としてお誘いがあり昨年度から一緒に参加させていただきました。今年は「食と健康」と題して、飯野在住の境野米子先生の講演がありました。自らの体験から、また生活を通して「食」の大切さを教えていただきました。お忙しい中、5名のお母さん達が参加してくださいました。これからの子育ての中で大切なことがたくさん聞かれたことと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

内科検診〜

白衣を着ていないお医者さんだったせいか、もも組の子ども達も泣くことなく診ていただきました。体の中の機械は悪くないかな・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
飯舘村立までいの里のこども園
【所在地】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0229
【FAX番号】
0244-42-0556