最新更新日:2024/03/25
本日:count up15
昨日:17
総数:94915
TOP

臼井 真先生来園〜

阪神淡路大震災を経験され、「しあわせ運べるように」の歌をつくられ、多くの子ども達、多くの方々と「生きる」ことの尊さ・大切さを歌っていらっしゃいます。先生には「やさしい気持ち」でこの歌を歌うことを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年長組〜一日入学

年長組全員で、飯舘小学校へ一日入学に行きました。何度も小学校と交流している年長組の子ども達ですが、学校の中を案内してもらうのは初めて。ちょっと緊張気味かな〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年長組〜一日入学

学校の中を案内していただきました。保健室や音楽室、理科室や図書室などたくさんの教室がありました。1年生が何をする教室なのかきちんと説明をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年長組〜一日入学

校内を見学した後は、一緒に遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年長組〜小学校一日入学

最後にプレゼントをいただき、1年生のアーチを通って終わりになりました。
1年生になるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こあら号・おはなし会〜

こあら号・おはなし会。大型紙芝居・大型絵本を読んでいただき楽しい時間を過ごしました。今年度最後のこあら号の来園でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子雪遊びの様子〜

初めての事業「親子雪遊び」〜塩沢スキー場。いろいろ心配なこともありましたが、保護者の皆さんのご協力で無事終えることができました。これ以上いいお天気はないというくらい、いいお天気に恵まれ、サイコ―の雪遊びの一日でした。
クラス対抗の「そり対決」は、すみれ組が勝ちました。その後はそりすべりや型ぬきなどで遊びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子雪遊びの様子〜

初めてそりすべりをした保護者の方もいらっしゃいましたが、段々と上の方からすべり、十分楽しむことができたようです。もも組さんは、上りはパパの背中・・・、お父さん頑張ったそり遊びでした。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子雪遊びの様子〜

何を作っているのかな〜素敵なお城ができましたね。かまくら?トンネルかな・・・貫通しました。お家の人との楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス・ワークショップ〜

県文化センターによる「分化芸術による子供の育成事業」で今年は「ダンス・ワークショップ」をしていただきました。ダンサーには あびるさん(兵庫)・すみじさん(京都)、遠くからおいでいただきました。
ホールに入ったところからワークショップは始まっていて、無言で踊るお二人をみて子ども達の動きのスイッチはすぐに入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス・ワークショップ〜

お二人の踊りの導入で子ども達はダンス(動き)の世界に引き込まれてしまいました。ホールに入った時の警戒の顔が笑顔と笑いになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス・ワークショップ〜

自由に動いていても音楽が止まったら動きを止める。顔も指先も全て止める〜本当にみんながピタッ!と止まりました。まるで魔法をかけられたかのように・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス・ワークショップ〜

二人組なっての動きもスムーズに〜お友達の指を追って・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス・ワークショップ〜

酔っぱらいのゾウになったりチンパンジーになったり・・・次々といろいろなものになって表現を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス・ワークショップ〜

子ども達の動き・表現がのりにのって素晴らしい!・・ということで、小学生しかやっていない表現(ダンス)に挑戦。幼稚園初!!ダンサーのあびるさん・すみじさんに引き寄せ、流されるかのように自由にのびのびと、そして笑顔で楽しく踊る子ども達の姿がありました。最後はみんなで集まって自分の好きな「ポーズ」できめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス・ワークショップ〜

最後に、お二人から「これからも頑張る気持ちを心の中で、大切にしてください」と励ましのあたたかいお言葉をいただきました。本後に楽しい1時間半でした。
初めて経験した「ダンス・ワークショップ」でしたが、大成功でした。
あびるさん・すみじさん、楽しい時間をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆まき会〜

2月3日は「豆まき会」。ホールに集まっていると、「悪い子はいないかー!」「いじめっ子はいないかー!「泣き虫はいないかー!」と赤鬼と緑鬼がやってきました。みんなで力いっぱい豆をまいて、鬼を追い払いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆まき会〜

鬼を追い払った後は、今度は子ども達のお腹にいる「鬼」を追い払います。自分で作ったお面をかぶり、先生に豆をぶつけてもらいます。「豆があたらないと鬼、追い出せないよ」と、先生に近寄ってきて豆をぶつけてもらいました。
 
 豆まきが終わった後は子ども達のお腹の中の鬼がいなくなり、顔もいい顔になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こあら号おはなし会〜

毎月第一木曜日のこあら号の貸し出しが寒いのでおはなし会になりました。大型絵本・紙芝居・パペット付き絵本の読み聞かせなどで楽しく過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こあら号おはなし会〜

昨年12月1日に、飯舘村のわざわざ子ども達のために「きむらゆういち」さんの絵本をもってきていただきました。「あらしのよるシリーズ」や紙芝居など、パペット付きでいただきました。楽しいお話しがいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
飯舘村立までいの里のこども園
【所在地】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0229
【FAX番号】
0244-42-0556