最新更新日:2024/04/17
本日:count up9
昨日:22
総数:95224
TOP

3歳児もも組〜洗濯ごっこをしたよ!その3

画像1 画像1
画像2 画像2
お昼寝から起きたら、洗濯物が乾いていました!洗濯って、きれいになって気持ちがいいね!(子どものつぶやきから)

3歳児もも組〜洗濯ごっこをしたよ!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
洗濯ものを絞って→濯いで→干しました!絞ったり、濯いだりすることがなかなか難しい3歳児!でも、中学生のお兄さん、お姉さんと一緒に頑張って干すことができました。

3歳児もも組〜洗濯ごっこをしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月13日(月)、1学期、ままごとなどのごっこ遊びに使った、スカートや赤ちゃんの洋服などを、保育実習に来ていた中学生のお兄さんお姉さんと一緒に、石鹸と洗濯板を使って、ごしごし洗濯しました。「いいにおいがするね。」「きれいになってきたね。」と子どもたちは、ごしごし洗いを楽しみました。

3歳児もも組〜ジュースを作ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「いちごジュースとハワイアンブルージュースを混ぜたら、ぶどうジュースになったよ!」「いちごジュースとれもんジュースを混ぜたら、オレンジジュースになったよ!」と、いろいろな色の変化を楽しみながらジュースを作って「かんぱーい。」「おいしいね。」「きれいだね。」と、子どもたちの声が聞かれました。

3歳児もも組〜ザリガニさんのお風呂は楽しいな!

画像1 画像1
画像2 画像2
最後に、たらいのお風呂に入って、ごしごし体を洗い、ザリガニさんのお風呂を楽しみました。

3歳児もも組〜ザリガニさんになったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月2日(木)毎日、観察飼育しているザリガニさんになりました。ボディーペインティング用の絵の具をお腹やお尻、手足にペタペタつけて、ぬるぬるした感触を楽しみました。

英語で遊ぼう〜もも組

もも組はインディラ先生の英語は全く分かりませんが、本物の英語に触れる・慣れるでOK!一緒にリズム遊びをして遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語で遊ぼう〜ちゅうりっぷ組

英語のリズム遊びや色当てをして遊びました。インディラ先生に負けないくらい大きな声で楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語で遊ぼう〜すみれ組

さすがすみれ組はインディラ先生の説明でゲーム開始。カラー椅子取りをして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だいこん村草取り〜

だいこん村のさつまいも畑のお世話をしてくださっている木幡八男さんにあいさつとお礼をいいいました。伸びている草をみんなで力を合わせて取りましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だいこん村草取り〜

草も大きくなっていました。草取り、頑張るぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だいこん村草取り〜

こんなに取りました。みんなの力、すごいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だいこんむら草取り〜草取り終了!

画像1 画像1
みんなで草取りをしたので、きれいになりました。暑い日でしたが短時間に頑張ってやりました。大きくなるようにみんなでお願いしました。

だいこん村草取り〜栽培サークル親子畑

栽培サークルの川井さん家のかぼちゃや大根、佐藤ちかちゃん家のメロンやさといも等、大きくなっていました。なかなか行けないと思いますが大丈夫です。楽しみですね!。

画像1 画像1
画像2 画像2

だいこん村〜赤ちゃんすいか発見!

職員で植えたすいか・かぼちゃ・人参が大きくなっていました。みんなで食べられるくらい大きくなぁれ〜!
画像1 画像1
画像2 画像2

だいこん村草取り〜

お昼は、あづま運動公園の木陰広場に行きました。朝から楽しみにしていたお弁当に、にこにこ顔がはじけました。お弁当を食べたあとは、「ゴロン」と寝転がり木陰の気持ちよさを味わいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たなばた会

お星様のお面を作って、みんなでたなばた会・星のおまつりをしました。ブラックパネルシアターで織り姫と彦星のお話を観て、たなばた・短冊に願い事を書く由来を知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たなばた会〜もも組

一生懸命やることで天の神様が願い事を叶えてくれるということで、各クラスの発表をしました。もも組は「小さなヒーロー」を発表しました。それぞれが小さなヒーローになって力いっぱい踊ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たなばた会〜ちゅうりっぷ組

ちゅうりっぷ組は「元気音頭」をみんなで元気に踊りました。かけ声も「げんき! げんき!」と、全てが元気いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たなばた会〜すみれ組

すみれ組の発表は太鼓です。毎日のように頑張って練習しています。ちゅうりっぷ組さんも竹太鼓の練習をは初めるにあたって、リズムを教えてあげました。運動会に向けて頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
飯舘村立までいの里のこども園
【所在地】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0229
【FAX番号】
0244-42-0556