最新更新日:2024/03/25
本日:count up9
昨日:16
総数:94925
TOP

お店ごっこ〜ペットショップ

可愛い動物達が並んでいました。好きなのは猫?それとも犬?・・・どっちもかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お店ごっこ〜おもちゃ屋さん

狙っていたおもちゃを買うことができましたか?「絶対アレが欲しい」と開店前から狙っていたのです。それほど工夫して丁寧に作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お店ごっこ〜回転すし

大人気の回転ずし…何時間待ち?おいしそうに食べています。今日は何枚食べれそうですかな・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お店ごっこ〜「おしゃれ屋さん」

女の子達が大好きな素敵なネックレスなどの飾り物がいっぱい並んでいました。一つ一つ丁寧に作りました。「いかがですか?」と鏡を見せたり、「似合いますよ」と声をかけたりしていました。洋服コーナーには試着室もあり、お客さんは試着をして買ったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お店ごっこ〜

ジュウースを買っておいしそうに飲んでいるもも組の子ども達。本当に味がするみたいですね。純子先生は「お菓子屋さん」で本物の飴を買いました。ツリーのベンチで飴を食べました。
買い物をして大満足の子ども達でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスプレゼント〜スポーツワン

今年もスポーツワンさんからクリスマス絵本をいただきました。スポーツワンさんは毎年東京でチャリティマラソンを実施し、そこからこどもたちにプレゼントを買ってくれます。震災後から(23年度)継続してプレゼントをいただいています。子ども達は絵本が大好き!ありがとうございます。
画像1 画像1

クリスマスプレゼント〜スポーツワン

一人ひとり絵本をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスプレゼント〜スポーツワン

サンタさんとトナカイさんから1冊ずついただきました。子ども達は早速絵本をひろげ見たり読んだりしてとても楽しそうでした。サンタさん・トナカイさん・・・スポーツワンさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語で遊ぼう〜もも組

インディラ先生を見つけると、「ハロ−」と自分からあいさつをする子ども達です。すっかり英語に慣れました・・・?
画像1 画像1
画像2 画像2

英語で遊ぼう〜ちゅうりぷ組

インディラ先生のお話し分かるかな・・・よく聞いて動きましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語で遊ぼう〜

インディラ先生と英語でクリスマスいす取りゲームをしました。きちんと指示を聞いて早く座ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もちつき会〜

今年も深谷有志の会の方々が、子どもたちが楽しみにしている「もちつき会」をしてくださいました。重い臼と杵を運んできて、たくさんの深谷地区の方、また、役場の方々のご協力をいただきました。「飯舘の子ども達」を思うお気持ちかとてもありがたく、感謝の気持ちでいっぱいです。また、PTA役員の方のもお手伝いいただきました。
それから、もち米を蒸かしてくださった「母ちゃんの力プロジェクト」渡辺とみ子さんにも、いつも食べているお米ともち米が違うことやお餅をつくる柔らかいお米を作ってきたことなど、お話しをいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

もちつき会〜

もちつき会が始まりました。一臼目は深谷有志の会の方の腰の入った木ね捌きと杵とりのもちつきを見せていただきました。軽々ときねを持ち上げついていますが、汗びっしょりです。簡単そうきねを持ち上げた時に臼の中の餅をひっくり返しますが、水を加えながらくっついているおもちを返すのは至難のわざです。子ども達はつく度に、ひっくり返す度に「わぁー!」と歓声をあげ、また、「よいしょ!」「よいしょ!」と応援をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もちつき会〜

いよいよ年長組のもちつきです。1本ずつきねを持って、力を入れて餅をつきました。感想は「くっついた」「楽しかった」「疲れた」「ぐちゃぐちゃしてた」など色々。
餅つきの経験、貴重ですね。この機会をつくっていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もちつき会〜

お米をいただいたJAそうまの川井さんからお話しをいただきました。「今年とれた新しいお米なので、おいしいお餅ができると思います。残さないで食べてください。」

子ども達はほとんど残さずおいしくいただきました。「おかわりください!」に忙しいくらいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もちつき会〜

「おかわり!」もたくさんいただきました。
もちつき会にあたりもち米を準備してくださった「JAそうま」さん、お米を蒸かしてくださった「母ちゃんの力」、そしてお忙しい中幼稚園に来ておもちをついてくださった「深谷有志の会」の皆さん、役場の方々、本当にありがとうございました。
たくさんの飯舘の方々が作ってくれたお餅ともちつき会は、子ども達にとって飯舘の楽しい思い出となることと思います。ごちそう様でした。おいしかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスカード作り〜

園舎をきれいに変身させてくださった アーツフォーホープさんの「病気の子ども達にクリスマスカードを送ろう」プロジェクトで、お子さんと一緒にクリスマスカード作りをしていただきました。子ども達が描けるところを描き、お母さんにきれいに仕上げていただきました。参加してくださった保護者のみなさん、ありがとうございました。
自分で作ったクリスマスカードが、病院の子どもたちに喜んでもらえるということで、誰かのために自分でできることをしよう・・・という気持ちが育ってほしいと思います。
避難後、たくさんの方々から応援や支援をいただいてきましたので、これからは私たちがきることでお返しをしていけたらと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不審者侵入訓練〜

園庭で遊んでいる時、不審な人が来た時の避難訓練を実施しました。子ども達を速やかに園舎に入らせ、すみれ組に避難させました。不審者への対応はどうだったでしょうか。
子ども達の命を守ることが最優先です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不審者侵入訓練〜

南相馬警察署の警察官とスクールサポーターの方に、指導をしていただきました。
今日の不審者は黒い帽子と黒い服を着たそんなに悪そうでない人でした。どんな人だったかをしっかり覚えておくことが、捜査の手がかりになるので大切だということです。動揺していると分からないものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不審者侵入訓練〜

「いかのおすし」の約束を確認しました。また、買い物に行った時やお出かけした時など、悪い人が隠れで見ているかもしれないので、一人でトイレに行ったり店の中を歩いたりしないことについてもしっかりと約束をしました。。必ず大人の人と行くこと!
大切な子ども達を守るのは周りの大人です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
飯舘村立までいの里のこども園
【所在地】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0229
【FAX番号】
0244-42-0556