最新更新日:2024/04/22
本日:count up12
昨日:16
総数:95322
TOP

キーホルダーをいただきました〜

飯野町の交通安全母の会のみなさんには、交通安全の指導をしていただき、キーホルダーもいただきました。子どもたちの大切な命を守ることが大切ですね!飯野町交通安全母の会の皆様、いつもありがとうございます。
画像1 画像1

プール遊び〜ちゅうりっぷ組

毎日暑い日が続き、子どもたちは大好きなプール遊びを楽しみました。気温は高くても水はちょっと冷たいかもしれませんが、歓声をあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

毎週火曜日はサーキットタイムです!

毎週火曜日の朝はホールを使い、『サーキットタイム』
を行っています。

バランスをとって平均台を渡ったり…
高いところからジャンプしたり…
腕の力で体を支えたり…

子どもたちが楽しく体を動かしながら、いろいろな動きを
経験できるように、と取り組んでいます。

子どもたちは汗をびっしょりかきながら、何回も挑戦しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語で遊ぼう〜すみれ組

さすがすみれ組は、先生の英語とジェスチャーで、色を当てたり、リズム遊びをしたり楽しく過ごすことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すみれ組太鼓発表〜

19日(金)チョンダラーの観劇会に先立ち、すみれ組の太鼓の発表(初舞台です!)をしました。お客様の前で演奏するのは初めて。ワクワク〜でもドキドキ!この数分のために毎日練習をしてきました。本番では堂々とした太鼓の演奏を見せてくれました。練習の時は96点まででしたが、本番で100点をあげました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チョンダラー観劇会

たこの発表の後は飯野の幼稚園と保育園のお友達と一緒に「チョンダラー」指人形を観ました。人形の動きがすばらしく、子どもたちは歓声をあげながら楽しいひと時を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語で遊ぼう〜もも組

19日「英語で遊ぼう」のインディラ先生が来ました。もも組の子どもたちは先生が来ただけで、もう楽しいのです。英語に触れながら一緒に遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語で遊ぼう〜ちゅうりっぷ組

インディラ先生の話を聞いて・・・なかなか難しいな・・・。分からなくても先生のジェスチャーや周りを見て〜。英語に慣れるのがねらいです。その雰囲気を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だいこん村・幼稚園職員の畑

かぼちゃ・すいか・枝豆・人参・じゃがいも・大葉(青しそ)を植えました。子どもたちみんなで食べる予定です。楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

だいこん村・栽培サークル

佐藤ちかちゃん家には、さといも・メロン・ゴーヤ?・すいかもだったかな・・・。楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だいこん村・栽培サークル

川井さん家の畑のかぼちゃ・大根も大きくなっていました。これからは
何を植えますか?
画像1 画像1
画像2 画像2

だいこん村に行ってきました〜

5月29日に植えたさつまいもを見に行ってきました。ほとんどのさつまいもは根付いていましたが、中には枯れてしまった苗もありました。毎日暑い日が続いているので畑の作物は大変ですね!大きなおいもができるように見守っていきたいと思います・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きゅうりの収穫〜3歳児もも組

画像1 画像1
「いただきま〜す!」「自分で切ったきゅうりは、とてもおいしいね!」「おかわり〜」
「また、きゅうりならないかな?」「早く大きくなるといいな!」「お水いっぱいあげるといいよ!」(子どものつぶやき)次回の収穫が楽しみです!

きゅうりの収穫〜3歳児もも組

次は、私の番よ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きゅうりの収穫〜3歳児もも組

いつもは、粘土を切っているけれど、今日は本物のまな板と包丁(子ども用安全包丁)だよ!指を切らないように気を付けて!ゆっくりゆっくり〜このくらいなら食べられるかな?〜切るぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太鼓交流〜すみれ組

昨年の年長組に引き続き、今年も敬香保育園のお友達と一緒に太鼓の練習をしました。
お互い「初めまして!」で、ちょっと緊張気味。「よろしくお願いします!」あいさつでそれぞれ練習の成果を演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きゅうりの収穫〜3歳児もも組

やったー!きゅうりが大きくなったよ!みんなで食べようよ!
画像1 画像1

楽しかったね!プール遊び、舟遊び!(^^)!3歳児もも組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も子どもたちが大喜びの暑い日!プール日和!たらいでの水遊びを数えると今日で4回目ということもあり、水着の着脱、着替えを自分でできるようになりました。先週、笹舟を作ってプールに浮かべて舟遊びをした経験から、子どもたちは舟にも興味津々!海の歌をうたいながら、樋を使って舟遊びを楽しんでいました。友達と水鉄砲で水の飛ばしっこをしたり、ワニさん歩きやばた足をしてキャーー、キャーと水の感触を味わっていました。

太鼓交流〜すみれ組

敬香保育園のお友達の演奏の後は、すみれ組の番です。5月22日に教えていただいた先生に「上手になったね!」と言われるように頑張って練習してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太鼓交流〜すみれ組

敬香保育園のお友達が手をとってたたき方を教えてくれました。初めて会ったお友達なので、まだちょっと恥ずかしいかんじでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
飯舘村立までいの里のこども園
【所在地】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0229
【FAX番号】
0244-42-0556