最新更新日:2024/03/25
本日:count up1
昨日:16
総数:94916
TOP

親子雪遊び〜

バケツや道具を使ってのケーキや型抜きもバッチリ。雪玉を作る用具を見て感動。面白いほど雪玉(雪のボール)ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子雪遊び〜

そり滑りスタート。ゲレンデを上まで登って行くのが大変なんです・・・。滑るのはあっという間なんですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子雪遊び〜

昨年経験したそり滑り。ゲレンデのずっと上からのスタートでスピードも出ています。お父さんやお母さん、なかなかコントロールが上手です。

グループ対抗タワー作り競争。4つのグループに分かれて、高くタワーを作ったら勝ちです。作戦会議もして勝つための作戦を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子雪遊び

グループ対抗タワー作り〜グループのみんな集合〜。みんなで作戦を考え協力して作りました。作戦通りにいったのでしょうか・・・。一番高く積み上げていたのに、終了直前に倒れてしまったグループもありました。なかなか高くならないグループもありました。
みんなで一生懸命雪を集めて、慎重に重ねて、子ども以上にお父さんお母さんが盛り上がっていたように感じたのは私だけでしょうか。
子どもと一緒の雪遊び。とても楽しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5歳児すみれ組〜つらら見つけた!

前日にアイスあめを作って置いたタライになんと、「つらら」ができていました。絵本で見ていたので、子ども達は興味津々!「あっ、つららだ!」「きれい!」「おれそうだね。」「そーっとね!」(子ども達のつぶやきから)
画像1 画像1
画像2 画像2

3歳児もも組、4歳児ちゅうりっぷ組、5歳児すみれ組〜そりすべり、楽しいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雪の滑り台がアイスバーンになっていて、上まで登るのも大変!滑りすぎのため、友達同士そりを引っ張りあって、そり滑りを楽しみました。すみれ組(年長)がもも組(年少)、ちゅうりっぷ組(年中)のそりを引っ張っる姿も見られ、お兄さん、お姉さんパワーを発揮していました。

豆まき会〜

今日は節分、豆まき会です。園長先生から「豆まきをしてお腹(心の中)にいる悪い鬼を追い払い、良い子になりましょう。」とお話があり、みんなで大きな声で歌を歌い、豆まき会が始まりました。本当の?鬼・・・来ないよね・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆まき会〜

なんと大きな赤鬼と緑鬼が豆まき会にやってきました。大きな鬼に子ども達は豆を投げられず絶句・・・。園長先生も必死に子ども達を守りながら豆をぶつけるように言いました。何とカメラマンも鬼に襲われながら必死にシャッターをきったのでこんな写真になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆まき会〜

幼稚園にやってきた鬼は大暴れでした。みんなで力をあわせて「鬼は外!」と豆を投げつけ、2匹の鬼を追い払いました。その後、先生から豆をぶつけてもらい、お腹の中にいる悪い鬼を追い払いました。
お腹の中にいた怒りんぼ鬼や話を聞かない鬼など、いろいろな鬼を追い出し、良い子になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3歳児もも組、5歳児すみれ組〜アイスあめ作ってるんだ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「みんなで集まって、何を作っているの?」「アイスあめを作ってるの!」「昨日集めておいた氷に雪をまぜてるの。」「池の水も入れるといいんじゃない。」「じゃあ、まぜてみようか。」「うん、私、持ってくるね。」・・・次々とアイディアや役割分担ができてきて、美味しそうなアイスあめ作りがはじまりました.片付けの時間まで作り続け、山盛りアイスあめが完成しました。

3歳児もも組、5歳児すみれ組〜スケート場みたいになってる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「先生見て!トリプルアクセル!」と言って、1回転してみせるすみれ組の友達。もも組の友達も真似をして1回転しようとして、おっとっと、すべって尻もちをついてしまいました。でも、笑顔が絶えないスケート日和になりました。友達と雪の布団に寝そべって「気持ちいいね!」「雪がきらきらしてる!」「空がきれいだね!」・・・雪、氷の感触を満喫していました。

3歳児もも組、5歳児すみれ組〜雪の下に氷があるよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、降園する時は雪が融けて水が流れていた園庭ですが、今朝は一面雪野原になっていました。雪を掘ってみると…「雪の下に氷を見つけた!」「氷の中に白いツブツブがあるよ!」・・・子ども達は大興奮でした。

3歳児もも組、5歳児すみれ組〜きれいな氷ができました!

前日にアイス作りをした後、空きカップに入れて外に置いておいたら、花や星、ツリーの形の氷ができていて、びっくり!空きカップから抜いて、「きれい!」「ぴかぴか光ってるね!」「冷蔵庫で作った氷と違うね!」「冷たーい!」・・・たくさんのつぶやきが子ども達から聞かれました。毎日、池の氷にも興味津々です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3歳児もも組、4歳児ちゅうりっぷ組〜気持ちいいなぁ〜!

友達と一緒に雪の布団にごろり!「うわぁ、気持ちいいなぁ!」「あっ、雲が動いてる!」(子どものつぶやきから)
画像1 画像1
画像2 画像2

3歳児もも組、4歳児ちゅうりっぷ組〜本当に食べたくなっちゃう!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夢中でアイスを作っているうちに、なんと、ぶどうアイスも出来ていてびっくり!の子ども達でした。

3歳児もも組、4歳児ちゅうりっぷ組〜本当に食べたくなっちゃう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いちごアイス、メロンアイス、レモンアイス、ブルーハワイアイスを作りました。ダブルアイスやトリプルアイスなど、楽しんで作っているうちに、「本当にたべたくなっちゃった!」のつぶやきが聞こえてきました。(笑)

3歳児もも組、4歳児ちゅうりっぷ組〜きらきらしてるね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子ども達は氷集めに夢中!氷をお日様の光にあてて、「きらきらしてる!」「きれいだね!」など、つぶやきが聞こえてきました。ハートの形も見つけました♡

3歳児もも組、4歳児ちゅうりっぷ組〜大きな氷見つけたよ!

画像1 画像1
「わあー!おおきな氷見つけた!」みんなで持ち上げてみました。「重い〜!」「冷たい!」「きれい!」子どもたちの声が響きわたりました。

3歳児もも組1月19日(木)〜たこ、およいでいるみたい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
風がたくさん吹いて、今日は、たこあげ日和!みんなでたこを作って、たこあげをしました。たこたこあがれ〜♪風に乗って、たこがあがると「たこ、およいでいるみたいだね。」(子どものつぶやきから)。寒さなんてなんのその。しばらくの間、たこあげを
して楽しみました。

英語で遊ぼう〜もも組

月に1回の「英語で遊ぼう」。積極的にグレック先生に声をかけてままごとに混ぜてあげるもも組の子ども達。月に1度のお客さんも大歓迎です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
飯舘村立までいの里のこども園
【所在地】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0229
【FAX番号】
0244-42-0556