最新更新日:2024/03/29
本日:count up35
昨日:16
総数:94951
TOP

もちつき会〜

「がんばれ!がんばれ!」「よいしょ!よいしょ!」のかけ声でもちつきを応援しました。年長組さんももちつきをして、昔ながらのもちつきを体験しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もちつき会〜

もも組さんもきな粉もちとお汁もち、食べられるかな。おいしそうなおもちを目の前に、きちんと待っていることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もちつき会〜

おいしいお餅をいただきます。みんなで一緒に楽しくおいしい会食です。いくつ食べられるかな…。喉に詰らせないようにゆっくりいただきましょう。
ついてくださったみなさん、PTA役員のみなさん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こあら号絵本貸出し・おはなし会〜

毎月第1金曜日のこあら号の絵本貸出し。外での貸し出しはちょっと寒いのでホールで行いました。見たい絵本を手に取り、友達と一緒に・・・、一人で・・・先生と・・・それぞれ楽しみました。今日借りていく絵本はどれにするのかな・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こあら号絵本貸出し・おはなし会〜

貸し出しの後はおはなし会です。おはなし会は、佐藤公子さんとこあら号の大河内さんが紙芝居や絵本を読んでくれました。最後に「おだんごにげた」の体遊びをしてみんなで楽しみました。次回はらいねんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスカード作り〜

ことしもアーツホープさんからの「病院の子ども達にクリスマスカードを送ろうプロジェクト」届きました。幼稚園に集まって、みんなで楽しみながら作っていただきました。
みんなが作ったクリスマスカード、病院の子ども達はすごく喜んでくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスカード作り〜

お母さんと一緒に、相談したり手伝ってもらったり・・・温かい雰囲気の中でクリスマスカード作りができました。
みんなで素敵なクリスマスカードができました。ご家庭で作っていただいた岡部みうちゃん、菅野さきちゃんもありがとうございました。
みんなの作ったクリスマスカードをアーツホープの方が、病院の子ども達に届けてくれます・・・きっと子ども達、嬉しいクリスマスになると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不審者侵入訓練〜

今年も南相馬警察署から指導に来ていただきました。実際に不審者になって職員の対応や避難の仕方を見ていただきました。子ども達の命を守ることが第一です。
子ども達も、知らない人に声をかけられたらどうするかなど、真剣に話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

不審者侵入訓練〜

知らない人に声をかけられても、手の届くところまで近づかないことを教えていただきました。今回の不審者役は、見た目は普通のおじさんでしたが、悪い人もいるということを知らせました。悪いひと、というとサングラスにマスク、帽子に黒い服・・のイメージがありますが、やさしそうなおばさん、普通のおじさんに安心しないようにということです。「いかのおすし」の約束を確認し、絶対一人では行動しないことを約束しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校との交流事業〜

年長組が小学校の全校生との交流をしてきました。1・2年生とは一緒にクリスマス飾りベルとリースを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生との交流〜

1・2年生も真剣に、言葉で教えてくれました。素敵なクリスマス飾りができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.4念年生との交流〜

3.4年生は、昔遊びと名前書きを教えてくれました。おはじき、けん玉、折り紙で一緒にあそびました。名前書きでは、うまく書けないところをやさしく丁寧に教えてもらい、みるみるうちに書けるようになりました。教え方がとても上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生との交流〜

折り紙も教えてもらいながらたくさん作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生との交流〜

5・6年生とは、体育館で転がしドッジボールをしました。幼稚園の子ども達は外野でぶつける側。5・6年生は体が大きく、ちょっと緊張気味の子ども達でしたが、ゲームが始まると積極的に動き、次々と当てていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生との交流〜

5,6年生相手に初めは緊張していた様子でしたが、だんだん積極的に当てようという気持ちでボールを転がし、全員当てることができ、大満足の子ども達でした。
短い時間でしたが、小学校全学年との交流で、楽しい小学校のイメージとやさしいお兄さん、お姉さんのいる小学校という期待感が持てたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなし会

2学期から、毎月第1金曜日のこあら号絵本貸出しに合わせて、飯樋町の佐藤公子さんがおはなし会に来てくれます。子ども達は「おはなし会のきみこさん!」と名前を覚えて、貴美子さんが読んでくれる紙芝居を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなの会

全体で集まって「遊びの約束」について話し合い、確認しなした。みんなで仲良く楽しく遊ぶには約束を守ることが大切です。しっかり確認することができたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語で遊ぼう〜グレック先生

もも組は一緒に遊んで、一緒に歌をうたました。体の大きなグレック先生もままごとが大好き。一緒に楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語で遊ぼう〜グレック先生

ちゅうりっぷ組は、一緒にリズム遊び〜日本語で言うと・・・「あたま・かた・ひざ・ポン!」をしました。だんだん速くなっていく音楽に合わせるように頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語で遊ぼう〜グレック先生

すみれ組では、先生が部屋に入ってくると「ハロー!」と親し気に声をかけていました。グレック先生の説明を聞いてサークルになってゲームを進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
飯舘村立までいの里のこども園
【所在地】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0229
【FAX番号】
0244-42-0556