最新更新日:2024/04/22
本日:count up1
昨日:14
総数:95295
TOP

こあら号絵本貸し出し〜

すみれ組〜久しぶりのこあら号にみんな嬉しそうでした。子ども達は絵本が大好き。色々な絵本に出会えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(地震訓練)

朝の好きな遊びをしている時に、地震が発生したことを想定し、避難訓練を行いました。保育室にいる子、ホールで遊んでいる子、園庭で遊んでいる子などばらばらに色々な場所にいましたが、「非常ベル」が鳴ると一斉に保育者の所に集まることができました。
園庭にいる子は、非常時には「太陽マーク」(木の下)に集まる約束になっています。
訓練でしっかりできなければ、本番で落ち着いてできるはずがありません。いつ、災害が起きても困らないよう訓練をしっかりやらなければいけないと思います。
ご家庭でも、災害時の避難の仕方など話題にしていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

村P連スポーツ交換会〜インディアカ

8月20日(土)村P連のスポーツ交換会が行われました。幼稚園からは2チーム参加し、Aブロック、Bブロックに分かれて熱い戦いが繰り広げられました。フルセット、ジュースまでもつれ込む試合の末、みごと勝利を勝ち取り優勝しました。
Aブロック、Bブロック、ともに優勝。おめでとう!!
参加していただいた保護者のみなさん。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期始業式〜

長い夏休みが終わりました。元気に「おはようございます!」とあいさつをし登園してきました。夏休みが楽し買った様子で、お出かけしたことや遊んだことなどをにこにこしながら話してくれました。
 園長先生のお話しもしっかりした態度で聞くことができました。
2学期もよろしくお願いします。

画像1 画像1

3歳児もも組〜7月12日(火)アイスクリームできた!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「アイスクリームできたよ!」「見て、こっちはいちごフロートできたよ!」「コーラフロートも美味しそう!」「いっぱい作ろうね。」「うん。」〜洗濯ごっこからできた泡を使って、アイスクリーム作りが始まりました!

3歳児もも組〜7月12日(火)洗濯するって、気持ちがいいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3歳児なりに、洗濯物をギュッと絞って干しました。「洗濯するって、楽しいね!」「気持ちがいいね!」〜今日は晴天!お昼寝から目を覚ます頃には、乾いているかな?

3歳児もも組〜7月12日(火)洗濯したよ!その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もうすぐ、夏休み!ままごとやごっこ遊びに使った、赤ちゃんの布団、エプロン、風呂敷などをみんなで洗いました。「あわ、あわ、ぶくぶく〜、ごしごし。」「きれいにな〜れ!」「いい匂いだね。」「あわ、気持ちいいね!」すすぎもしっかりできました。

3歳児もも組〜7月5日(火)カタツムリの赤ちゃん、生まれたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
「カタツムリの赤ちゃん、かわいいね!」「しーっ、みんな静かに!」「赤ちゃんびっくりしちゃうからね。」「そーっとね。」子ども達は、初めて見るカタツムリの赤ちゃんに興味津々!じーっと、観察していました。

3歳児もも組〜7月7日(水)みんなで食べると美味しいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
「みんなで育てたきゅうり、みんなで食べると美味しいね。」普段、野菜嫌いで食べられない友達も、今日は、少し食べることができました。」「すごーい!」

3歳児もも組〜7月7日(木)「きゅうり、とんとんって切ったよ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「見て、見て!上手に切れたよ!」「きゅうりって、固いね!」「おいしそう!」「早く、食べたいなぁ。」

3歳児もも組〜7月7日(木)きゅうりの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「あっ、きゅうり大きくなってるよ!」「どれどれ〜」「きゅうりの匂いがするね。」「葉っぱみたいな匂いだね。」「痛いなあ。ちくちくするよ!」・・・子ども達のきゅうりの観察が始まりました。

3歳児もも組〜7月6日(水)新聞紙の海で遊んだよ!

画像1 画像1
今日は朝から雨降り・・・。雨降りでも、もも組の子ども達は元気いっぱいです。新聞紙をぶりぶり破いて、へび、ぞう、オタマジャクシ、ザリガニなどの形に見立てたり、新聞紙の海に入ってバシャバシャしたりして思いきり遊びました。その後は、新聞紙を拾い集め、ビニール袋に入れて世界に一つだけの自分のボールを作りました。ボール遊びも楽しみです!

3歳児もも組〜7月4日(月)カエルさんお家に帰ってね!

画像1 画像1
卵から孵ったオタマジャクシに足・手が出て、尾がとれ、ついにカエルなりました。毎日観察していた子ども達は大喜び!みんなで考えて、お家に帰してあげることにしました。

お泊り保育始まります!〜すみれ組〜

夏祭りも終わり、ついにお泊り保育の始まりです。
お家の人と離れる時、涙が出るかな…?
という先生たち、保護者の方の心配をよそに
「ばいばーい!」「お泊り楽しみだね!」とケロっとしている子ども達。
さすが年長さん。頼もしい姿です!

今日、明日は自分たちのことは自分たちでやる約束をしました。

さっそく、グループに分かれて、カレー作りです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お泊り保育1日目〜すみれ組〜

米とぎ、野菜の皮むき、野菜切り…
先生に教えてもらいながら
みんな真剣な表情で取り組みます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お泊り保育1日目〜すみれ組〜

カレーを煮込んでいる間のお楽しみは…スイカ割り!
1人ひとり、目隠しをしてスイカ割りに挑戦です。
「もっと右!」「ストップ!そこそこ!」「あ〜惜しい!」
みんな大声で教え合いながら、楽しみました。
棒では割れなかったけれど、切り分けられたスイカを、
テラスでいただきます♪
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お泊り保育1日目〜すみれ組〜

「甘いね〜」「全部食べれそう!」
今日は外に種とばしもOK!
「プっ!あ、遠くまで飛んだ!」「ブー!あれ、今度は飛ばない!」
みんなで笑い合いながら食べたスイカ、美味しかったね!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お泊り保育〜すみれ組〜

煮込んでいたカレーが完成して、夜ご飯の時間です!
夜ご飯のメニューは、カレーと茄子ときゅうりの漬物です。
1口食べた途端「おいしいーー!」みんな笑顔になりました。
自分が切った野菜は入っているかな?
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お泊り保育1日目〜すみれ組〜

夏祭りでたこ焼き、焼きそば、その後スイカも食べたのに…
「おかわりー!」
みんなで作ったカレーは格別においしかったようです。
全員、しっかり完食です!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お泊り保育1日目〜すみれ組〜

食後のお皿洗いも、自分でやります!
汚れが無いように、みんな丁寧に洗う事ができました。
お母さんの気分を味わえたようです。


画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
飯舘村立までいの里のこども園
【所在地】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0229
【FAX番号】
0244-42-0556