最新更新日:2024/04/22
本日:count up13
昨日:16
総数:95323
TOP

3歳児もも組〜6月15日(水)にじいろの魚ができた!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「お魚さん、きれいだね!!」「にじいろのさかなみたい!」(絵本「にじいろのさかな」の読み聞かせから(笑))

3歳児もも組〜カタツムリさん、たまご産んだよ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「あっ、たまご見つけた!!」「カタツムリさんのたまごちっちゃいね。」

だいこん村草取り〜

だいこん村のさつまいも畑の草取りに行きました。子ども達はお家の人と草取りをするのを楽しみにしていました。畑を見て「絶句・・・」すごいことになっていました。こどもたちが見えなくなるくらいの草になっていました・・・全部の草取りできるかなぁ・・・と心配していましたが、思っていたほど時間もかからず、すっかりきれいになりました。お天気にも恵まれみんなで力を合わせて草取りをしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

だいこん村草取り〜

「すごい草だなぁ・・・」「僕も頑張るぞ!引っ張れ!引っ張れ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だいこん村草取り〜

「ちょっと疲れてきたかなぁ〜」頑張れ!頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だいこん村草取り〜

「どんどん草がなくなっていくね!」「さつまいもの葉っぱが見えてきたよ!」
「おじいちゃん・・・」こうくんもお手伝い。「ありがとう〜」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だいこん村草取り〜

「こんなに大きな草、撮ったよ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だいこん村草取り〜

草取り終了〜水をあげていきましょう。「大きくなってね・・・」
職員の畑の草もてつだってくれました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だいこん村草取り〜

あんなにたくさんあった草がこんなにきれいになりました。みんなの力ってすごいですね!これならさつまいももぐんぐん育つと思います。お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、暑い中ご苦労様でした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たなばた会〜

もも組さんのはじめのことはで会をスタート〜短冊に書いたお願事が叶えられるようみんなでお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たなばた会〜

年長組の太鼓の発表。初めてお客様の前で発表しました。たなばた会に向けて連日頑張って練習しました。練習の成果が出せました。今までで1番上手にできました。
これからの発表の場に向けて頑張って練習します。お家でも励ましていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たなばた会〜

みんなで「勇気音頭」をおどりました。「勇気!勇気!勇気がほしい!」の元気なかけ声に活気があふれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たなばた会〜

いよいよお楽しみのおやつです。たなばた会のおやつはパピコアイス。みんなで食べるおやつはおいしいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たなばた会〜

やっぱりおやつはサイコーの時間。みんな満足そうな顔です。天の神様もにこにこ顔の子ども達のお願事は叶えてくれると思います。今夜はお天気もよさそうです。ぜひご家族で夜の空を眺めてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サーキットタイム〜

今日も頑張るぞ!スタートはジャンプから。リズムよく左右に跳んでいきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サーキットタイム〜

週1回火曜日のサーキットタイム。跳ぶ・渡る・でんぐりかえる・登る・はう・投げる等など、計画的に色々な動きが経験できるように組み合わせを検討しています。生活の中でなかなか経験しない動きをしっかりできるようにしていきたいと思っています。子ども達はサーキットタイムが大好き。遊びの中で体力・運動機能の向上を目指しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だいこん村〜

8日(金)はさつまいも畑の草取りです。5月に植えたさつまいもは、どのくらい大きくなっているでしょうね。だいこん村に行って草の状況を見てきました。むしり甲斐のある草です。お家の人と一緒に力を合わせて、みんなで草取りをお願いいたします。
お昼は「四季の里」に移動をします。美味しいおお弁当を食べて、楽しい一日を過ごしてきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祖父母参観〜子育て講座

第4回子育て講座では「笑顔いっぱいの楽しい時間づくり」をテーマに、園長先生からお孫さんとのちょこっと遊びを教えていただきました。
お孫さんにゲームソフトやDVDを買ってあげるのではなく、「直接遊ぶ」ことが楽しい時間をつくってあげることで、おじいちゃん、おばあちゃんといると楽しいという気持ちが感じられると思います。ぜひ遊んでいただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祖父母参観〜子育て講座

新聞を使ったじゃんけん遊び。新聞乗り。それから勝ったらたたく、負けたら叩かれないようにガード。ガードするものは何でもOK!遊びとはいえ本気になってしまうんです!みなさん、たたかれても楽しそう〜サイコーの笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祖父母参観〜子育て講座

じゃんけん遊びで使った新聞の棒が、今度はじゃんけん列車でも大活躍。じゃんけんで勝ち抜くと棒が集まり、最後は王様に。たかが新聞、でも色々な遊びに使え、遊ぼうとする気持ちがあればこんなに楽しく遊べることを教えていただきました。
ぜひ、お孫さんとちょっとの時間でも直接遊んで楽しんでいただきたいと思います。
園長先生、いろいろな遊びを教えていただき、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
飯舘村立までいの里のこども園
【所在地】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0229
【FAX番号】
0244-42-0556