最新更新日:2024/04/17
本日:count up5
昨日:14
総数:95248
TOP

3歳児もも組5月31日(火)〜どこまで続くかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
裸足になって砂場に作った温泉に足だけ入り、「気持ちいいね!」と、友達と遊んでいるうちに、タライから砂場までの水運びが、途中、バケツからこぼれて地面に流れてしまいました。その水の流れを見て「わぁー、川みたい!どこまで続くかな〜。」と、どんどん水を追って行きました。

3歳児もも組5月31日(火)〜豆のみそ汁作ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
散歩の途中でカラスノエンドウの豆を見つけました。「豆のみそ汁作るの!」と、たくさん収穫して、砂場へ移動。大きな葉っぱも見つけ、ロールキャベツも作りました。「いただきます!」「おいしいね!」と友達と先生に食べてもらい、楽しんでいました。

3歳児もも組5月31日(火)〜てんとうむし、だんごむし見つけたよ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
アリやだんごむし、てんとうむしを見つけに行こう!とみんなで散歩に出かけました。「あっ、てんとうむしいた!」「しーっ、そーっとね!」「やさしくね!」「捕まえたよ!見て!」「あっ、だんごむしいるよ!」「あっ、丸くなった。」触ると丸くなることを知り、何度も触っていました。だんごむしさん、驚かせてごめんね。♡

避難訓練(火災)〜

今年初めての災時の避難訓練を実施しました。職員室から出火という想定で避難しました。もも組も泣かないで全員無事に避難することができました。避難時の約束「お・は・し・も」の確認をしました。ご家庭でも避難についての確認をお願いします。勿論、ライターには触らない約束をしています。福島市南消防署員のご指導をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(火災)〜

水消火器を使った初期消火訓練です。初期消火ができれば大きな火災になりません。訓練でも緊張して真剣にやります。訓練でしっかりできないと、本当の時にはパニックになってしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(火災)〜もも組

消防のおじさんかっこいいね。消防車も見せていただきました。触ったり登ったり、興味津々な子ども達です。未来の消防士はいるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(火災)〜ちゅうりっぷ組

煙を吸わないようにつけるマスク。これをつけて火災の現場に救助に行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(火災)〜すみれ組

消防服は重くて、服を着るだけでも体力が必要です。強くならないと消防士にはなれませんね。消防のお兄さんのようにかっこよく敬礼!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境美化清掃協力〜

いすを埋めていただきました。園庭は固い土で一苦労でした。園長先生も駆けつけていただき、園庭に素敵なベンチができました。博美先生、座り心地はいかがですか?幼稚園に来た時にはぜひ座ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境美化清掃協力〜

5月24日に延期になりましたが、都合をつけていただきました。側溝払い、砂場の砂おこしと力仕事をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3歳児もも組5月24日(火)〜ざりがにの池を作ったよ!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで作って楽しいね!

3歳児もも組5月24日(火)〜ざりがにの池を作ったよ!その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
裸足になって、ざりがにの池をつくりました。「きもちいいね。」「もっと、水もってきて!」などなど、友達と会話しながら、ざりがにの池に入って楽しんでいました。
テーブル席では、よもぎの葉をお水と混ぜて、よもぎのお茶のできあがり!

3歳児もも組5月23日(月)〜もも組にざりがにがやって来たよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
年長組の友達が釣ってきてくれたザリガニ!もも組の友達は興味津々で、触ってみたり、絵本や図鑑を持って来て見たり・・・。「はさみが大きいね。」「ちょきんとされるよ。」など、絵本「ざりがにのあかくん。」の読み聞かせの後もじーっと観察していました。

3歳児もも組5月18日(水)〜楽しかったね、園外保育その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「やっほ〜!」「王様、王女様、かわいいでしょう♡」「お弁当、おいしいね。」「野菜も食べるよ!!」

3歳児もも組5月18日(水)〜楽しかったね、園外保育!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「かごめかごめ〜♪」「うしろのしょうめんだ〜あれ。」「し〜、しずかにね。」「あっ、ことりさんが鳴いてるね。」

3歳児もも組5月18日(水)〜楽しかったね、園外保育!その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴天にも恵まれ、絶好の園外保育日和となりました。残念ながら2名の友達が欠席でしたが、入園後初めての園外保育に行って来ました。春の自然いっぱいの梁川希望の森公園で草花を摘んで花の冠を作り、王様や王女様になったり、花束を作ったり・・・。森林の香りに包まれながらみんなで「かごめかごめ」をして遊びました。沼周辺の散策では、トトロの傘の葉っぱを見つけ「めいちゃ〜ん。」の友達の言葉に「は〜い!」と返事をしていました。(もも組には、本当にめいちゃんがいるんです。(笑))

ハッピーフラワープロジェクト〜

アーツフォーホープさんからのお誘いで、「のまいお夢気球プロジェクト」のハッピーフラワーのコーナーに飾るお花を作りました。みんな(全園児)で色々なお花を作り、会場に飾ります。(名前は書いてありません)楽しいイベントがあるようです。(チラシをご覧ください。)
画像1 画像1
画像2 画像2

英語で遊ぼう〜すみれ組

インディラ先生を見ると、自分からあいさつをしていました。ボール遊びのルールを理解して遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語で遊ぼう〜ちゅうりpっぷ組

ボールを使ったゲームをしました。英語にもすっかり慣れて、インディラ先生の話を聞いて楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語で遊ぼう〜もも組

月に1回の「英語で遊ぼう」。もも組にとっては2回目でしたが、インディラ先生が部屋に来るとにこにこしながら一緒に遊びました。英語の歌も楽しく歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
飯舘村立までいの里のこども園
【所在地】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0229
【FAX番号】
0244-42-0556