最新更新日:2024/04/16
本日:count up16
昨日:23
総数:95180
TOP

敬香保育園との交流会〜

パッチンカエルのプレゼント交換〜また秋に交流会をする約束をしてさよならしました。楽しい交流会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

敬香保育園との交流会〜

次は敬香保育園の子ども達の発表。「勇気100%」の曲に合わせての演奏。複雑なたたきかたのパフォーマンスを見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

敬香保育園との交流会〜

今までの練習の成果を披露。頑張って練習してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

敬香保育園との交流会〜

敬香保育園の子ども達のかまえ、足をしっかり開いてかっこいい!力強くたたけますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

敬香保育園との交流会〜

いよいよ太鼓の練習。ちょっと緊張気味の子ども達です。しっかりかまえて〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

敬香保育園交流会〜

太鼓の練習の前に園庭でしっぽとりゲームをしました。二チームに分かれて相手のしっぽをとりに走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

敬香保育園との交流会〜

太鼓を通して交流している福島市の敬香保育園に行ってきました。玄関でお出迎えしてくれました。自己紹介をしてお互いあいさつを交わしました。初めて会ったのにすぐに仲良くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑い日は!楽しいプールの時間♪ 〜すみれ組〜

夏本番に近づいているような暑い日が続いています…
でも子ども達は暑い日こそ、目をキラキラさせて登園します。

「今日プール入るでしょ!?♪」の声が飛び交います。

「気持ちいいね〜!」
「みんなで水の中で足を合わせようよ♪」
「アザラシ歩きなんて、もう簡単だよ!」
水の中でいろいろな動きをして、思う存分楽しみました。
だんだん顔に水がかかっても平気になってきたすみれ組さん。

明日も天気にな〜れ♪


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッチビー教室〜

「HAPPY DISC PROJECT」の4名のお兄さん、お姉さんがドッチビーを教えにきてくれました。2年前にも来て教えていただきました。その時に「ドッチビー」をいただきました。持ち方を教えていただいたり、一緒に遊んだりして元気いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッチビー教室〜

先ずは二人組になって投げ方の練習〜友達のところに投げられるかな・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッチビー教室〜

いよいよドッチビーの的当てゲーム。2チームに分かれてどちらが早く的を落とせるか競争です。はじめはなかなか思うように投げられませんでしたが、何回も投げているうちにできるようになりました。狙って狙って頑張るぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッチビー教室〜

いっぱい遊んで楽しい時間を過ごしました。ちょっとだけドッチビーの投げ方や遊び方が分かりました。幼稚園でこれからも遊びたいと思います。今年も、新しいドッチビーをプレゼントしていただきました。(H26年度にもドッチビーをいただいています。〜「ハッピーディスクプロジェクト」に賛同している皆さんから寄せられたお金で買っているということです。)ありがとうございます。

「ありがとうございました。また来てください。」と元気にお礼を言いました。
遠い静岡、茨城から来てくださってありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜ちゅうりっぷ組〜 ミニトマトもおおきくなったよ!

きゅうりと一緒に育てていたミニトマトも大きくなりました。

「あかちゃんトマトかわいいね!」
「トマトだいすきだからおおきくなるのたのしみだな」
と収穫を楽しみにしている子ども達です。

「どうやったらあかくなるの?」
「まいにち、おてんきがはれじゃないとだめなんだよ」
「はずかしいー!ってなったらあかくなるんだよ」
と友達と一緒に考える姿も見られています。
画像1 画像1
画像2 画像2

〜ちゅうりっぷ組〜 きゅうりおおきくなったよ!

毎日登園すると、テラスにあるきゅうりの観察をする子ども達。
「葉っぱおおきくなってきた!」「きいろのはながさいたよ!」
「つるとつるが手をつないでいるみたい」
と、友達と一緒にきゅうりの成長を楽しみにしています。

15日、みんなできゅうりの様子を見に行くと、
きゅうりが大きくなっていました。
「すごーい!花からきゅうりができるんだね!」
「さわったらちくちくしそう…」
「あかちゃんきゅうりもいるよ!」
と子ども達は図鑑や絵本で読んだ成長の様子を
実際に見ることができて大興奮です。

「はやくおおきくなってね」と収穫を楽しみにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3歳児もも組6月14日(火)〜カタツムリ見つけた!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨降りの翌日、「カタツムリさんは雨が好きだから、今日はカタツムリさんいるんじゃない?」と、Rちゃんの一声で、みんなでカタツムリ探しに出かけました。「いた!」アジサイの根本の土のところ、植込みの根のところ・・・なんと8匹も見つけました。以前に1匹だけカタツムリを見つけ、クラスで飼育していたので「カタツムリさん、友達が増えて良かったね。」とみんなで喜んでいました。

3歳児もも組6月13日(月)〜大きな海を作ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
毎日、魚つりをして楽しんでいるもも組さん。「魚のいる大きな海を作ろう!」と絵の具でぺたぺた、色を塗り、大きな海が出来ました。

3歳児もも組6月10日(金)〜楽しかったね、プール遊び!!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「よーし、今度は砂場まで飛ばすぞ!!」「それー!」・・・・・給食の時間寸前まで水の感触を楽しみ、思いきり遊んでいました。

3歳児もも組6月10日(金)〜楽しかったね、プール遊び!!その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「気持ちいいね!」「水鉄砲ですべりだいまで、飛ばそう!」…初めてのプール遊び!友達と水をかけ合って、楽しんでいました。

3歳児もも組6月9日(木)〜見て、ざりがにのお家!ざりがにのボール乗り!

画像1 画像1
画像2 画像2
「みんなで、ざりがにのお家に入ったよ!」「見て!先生より背が高いでしょ!」

3歳児もも組6月9日(木)〜チョコレートケーキ作ったよ!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、友達が美味しそうなケーキを作っていたのを見て、チョコレートケーキ作りが大流行!「ぺたぺた、気持ちいいね!」あちこちで、ケーキ作りが始まりました。(笑)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
飯舘村立までいの里のこども園
【所在地】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0229
【FAX番号】
0244-42-0556