最新更新日:2024/03/25
本日:count up1
昨日:16
総数:94916
TOP

エプロン上田さんおはなし会〜

大阪からエプロン上田さんがおはなし会に来てくださいました。上田さんは「子ども達が喜んでくれるから〜」と、名古屋からフェリーで仙台に、そして福島入りしています。
5月の半ばにご自宅を出発され、6月末まで100か所近く各地でおはなし会をして行きます。幼稚園は9箇所目ということで、手作りのおみやげもいただきました。エプロンシアター、絵本の読み聞かせ、マジックなどなど、たくさん楽しませていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エプロン上田さんのおはなし会〜

上田さんのマジックから目を離せない子ども達。マジックの後にたねあかしをしてくださって、私たちが大変参考になりました。遠いところから子ども達のために来ていただいてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あづま総合運動公園〜アスレチック遊び

苗植えの後はあづま総合運動公園へ。お楽しみのお弁当の前にお家の人とアスレチック遊び。一人ではちょっと恐いアスレチックもお家の人がいてくれれば安心して遊べます。地図をもってスタート〜年長組は全部挑戦できたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あづま総合運動公園〜アスレチック遊び

さすが年長組、ターザンロープもどんどん挑戦して楽しんでいました。最初は恐がっていたお友達も何回か挑戦しているうちにコツを覚え、できるようになりました。お父さんやお母さんが一緒についてくれたので安心して挑戦することができました。
お父さんやお母さんもお子さんと一緒に遊んで楽しく過ごせたでしょうか。
苗植えからアスレチック遊びまでありがとうごさいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だいこん村さつまいも苗植え〜

今年も、木幡八男さんの畑を貸していただきました。19日(金)だいこん村〜親子畑にさつまいもの苗植えをしました。畝をあげていただき先ず、マルチをかけました。今年は木幡さんのマルチをいただきましたが、30センチ間隔に印がついているマルチで作業がはかどりました。苗植えの後の水かけなど、木幡さんにはお世話になりありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だいこん村さつまいも苗植え〜

マルチが出来上がったので、苗植え開始です。穴を掘って苗を入れて、土の布団をしっかりかけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だいこん村さつまいも苗植え〜

持ってきたペットボトルで水かけ〜枯れないようにたっぷりかけました。は子ども達が毎日みずかけに来れないので、木幡さんがかけてくださいます。木幡さん、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だいこん村さつまいも苗植え〜

無事苗植えが終わりました。最後まで枯れないように水をかけてくれました。きっと大きくなると思います。隣にある浪江の大堀相馬焼の方が、子ども達がだいこん村に来るということで、こいのぼりをあげていてくださいました。お天気に恵まれサイコーの日でした。ご協力くださった皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境美化清掃協力(1回目)〜

午前中は小雨が降っていて心配でしたが、5名の保護者の皆さんに来ていただきましたテラス前の側溝払いや掃除など丁寧に、とてもきれいにしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境美化清掃協力(1回目)〜

砂場の掘り起し〜消毒の薬を混ぜ込みながら固くなった砂を掘り起こしていただきました。子ども達が存分に砂遊びを楽しめると思います。
ご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室〜

今年も、飯野町交通安全母の会のみなさん、飯野駐在所のお巡りさんが来てくださいました。交通事故に遭わないようにするためのお話しや横断歩道の渡り方など指導していただきました。また、出かけた時は、お店を一人で歩いたりお家の人から絶対離れないことを約束しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室〜

渡り方の上手だったお友達に見本を見せていただきました。代表してプレゼントもいただきました。飯野町交通安全母の会さん、いつも幼稚園に来て指導していただきありがとうございます。交通事故に遭わないように気をつけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月のお誕生会〜

新学期が始まり、一番にお誕生日を迎えたお友達。「お誕生日おめでとう!」お友達や先生からのプレゼント、質問コーナー、得意技を見せてくれて、おやつを食べて、みんなでお誕生日をお祝いしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子体験事業(柏餅作り)〜

今年度は親子体験事業ということで、色々な事を親子で一緒に体験していきたいと思います。第1回目は、子どもの日にむけて「柏餅つくり」をしました。
講師に、蕨平の池田キクノさん・宮内の川里幸子さんをお願いして、作り方を教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子体験事業(柏餅作り)〜

早速、柏餅作りにとりかかりました。粉を練るところから・・・。お湯の量に気を配り粉を練りました。固すぎず、柔らかすぎず・・・。耳たぶくらいの柔らかさということです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子体験講座(柏餅作り)〜

すみれ組さんは、粘土遊びの経験も多いので、丸めて伸ばして・・・上手に作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子体験講座「柏餅作り」〜

いよいよお待ちかねの会食です。蒸し上がった柏餅は、葉っぱの香りがして本物の柏餅に出来上がりました。お味の方はどうかな・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

親子体験講座「柏餅作り」〜

お腹もすいて自分で作ったということもあり、みんな美味しそうに?食べていました・・・。美味しいかな・・・?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子体験講座「柏餅作り」〜

思ったよりも簡単に作ることができました。お母さん一緒に作って楽しかったね。親子での共通体験、たくさん増やしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども会〜

子どもの日に向けて作ったこいのぼりと一緒に、こいのぼりに負けないように元気に走りました。もも組は、持って走るのが難しいのでこいのぼりのお面を作り、こいのぼりになって走りました。「よーい、ピー!」でそれぞれ思いのままに走りました・・・みんなでそろってスタートはまだ難しい様です。
ちゅうりっぷ組は2人なので、すみれ組と一緒に2チームに分かれ、自分で作ったこいのぼりをもって走りました。


画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
飯舘村立までいの里のこども園
【所在地】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0229
【FAX番号】
0244-42-0556