最新更新日:2024/03/25
本日:count up1
昨日:16
総数:94916
TOP

こあら号絵本貸し出し〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子ども達が大好きなこあら号の絵本貸し出し。色々な絵本を見ながらどの絵本を借りるか決めていきます。気に入った絵本があるといいですね。毎月楽しみにしています。

1学期終業式〜

終業式では園長先生のお話もしっかり聞くことができました。もも組もしっかり聞けて、園長先生からほめられました。1学期の成長ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1学期終業式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
虫歯0、治療の終了表彰。幼稚園では虫歯0、治療の終了100%を目指しています。
全園児のメダルを準備しています。

第1学期終業式〜

その次は、皆勤賞のお友達の表彰。「どうしたら休まないで登園できるか」聞いてみたところ、子ども達の話をまとめると「早寝・早起き・朝ごはん」のようです。やはり「早寝・早起き・朝ごはん」の効果は素晴らしいですね。
最後は、あいさつ名人や笑顔いっぱい、元気いっぱい名人の表彰もありました。1学期、全園児それぞれが頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だいこん村さつまいも畑草取り〜

5月に植えたさつまいも畑の草取りへ。雨が少なかったことで水を求めて強く長くなった草の根っこ。畑に入ると子ども達が見えなくなるほど大きな草になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

さつまいも畑草取り〜

抜こうと思っても根っこの張りが強くて簡単には抜けませんでした。みんなで協力して頑張って何とか草取り終了。これで秋の収穫までまだまだ大きく育つでしょう。気温が高くなり暑い中の草取りになりました。大変ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子体験講座「陶芸」〜

親子で作った作品の完成です。親子の思いが形になりました。このあと、乾燥〜素焼き〜薬をかけて本焼きをして本当の完成です。2学期の初めには出来上がるそうです。仕上がりが楽しみですね。半谷さんには大変気を配っていただいて涼しいところで楽しく作ることができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たなばた会〜

年に一度のたなばた会。みんなで星のお面をつけてゆかたを着て、お星さまのおまつりです。笹飾りを作り短冊にお願い事も書きました。天の神様は叶えてくれるでしょうか・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たなばた会〜

みんなで元気にちびまる子音頭を踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たなばた会〜

子ども達が一番楽しみなおやつタイム。みんなでパピコアイスをいただきました。夜には織姫と彦星が会えることを祈りながら・・・自分のお願い事も叶いますように・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

敬香保育園太鼓交流〜

恒例の福島市の敬香保育園との太鼓交流。今年も5月に敬香保育園の先生に太鼓の指導に来ていただきました。その後の練習の成果をみていただきます。初めは、初対面の敬香保育園のお友達と仲良くなるための自己紹介や簡単なゲーム。あっという間に仲良しムードになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

敬香保育園太鼓交流〜

敬香保育園は太鼓の取り組みについては20年以上の歴史のある保育園です。刺激をいっぱい受けて今後の取り組みに活かしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

敬香保育園太鼓交流〜

太鼓の練習の後は、一緒におやつを食べてほっと一息です。今日初めて会ってまだ1時間なのに、すっかり仲良くお友達になりました。今度は敬香保育園のお友達が草野・飯樋幼稚園に来て交流します。それまで覚えていてね。太鼓の練習、お互いに頑張りましょう。楽しい交流会でした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子体験講座「砂遊び」〜

講師は、福島サンドストーリーの笠間浩幸先生、河内ひろみ先生、穂積典子さんの3名においでいただきました。福島サンドストーリーは、震災後、福島の子ども達の遊びを考え特に砂遊びを通して様々な取り組みをされています。また、サンドフェスティバルなどのイベントで、砂遊びの楽しさや大切さを伝えていらっしゃいます。砂遊び・・・子どもだけの遊びではありません。大人も一緒に遊ぶ砂遊びです。

始まる前に準備をしてくださいました。子ども達が砂場に来た時に「うわぁ〜」と思うような仕掛けがありました。どんな砂遊びになるのかとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子体験講座「砂遊び」〜

お母さん達も子ども達も裸足になって準備OK!園長先生も半ズボンと裸足になって遊ぶ気満々!最初に笠間先生から道具の使い方や作り方ををしえていただきました。今までにやったことのない砂遊び?・・・みんなで遊びましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子体験講座「砂遊び」〜

どんな形ができるのかな・・・。上手く型ぬきできるかな・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子体験講座「砂遊び」〜

色々な道具を使ってタワー作りに挑戦したり、階段を作ったりつなげたりしました。相談したり協力したり、親子で一緒に楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子体験講座「砂遊び」〜

今までにない親子で楽しめる砂遊びを体験しました。最後に作った砂の作品をみんなで見て、さらにまたイメージが広がりどんどん遊べそうです。この砂遊びの講座で、保護者の皆さんも私たち職員も本当にすばらしい体験ができました。
福島サンドストーリーの笠間先生、河内先生、穂積さん、楽しい砂遊びを体験させていただいてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育講座〜

給食試食会に先立ち、中学校の栄養士 佐藤優美先生に食べ物と体つくりや食べ物の大切さについてお話をいただきました。優美先生は、子ども達の健康を考え、給食の献立を考えてくださっています。お話しをお聞きして、家庭でも意識した食事をしていただけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食試食会〜

避難後、初めて給食の試食会をしました。この日は全員の保護者に参加していただき、毎日食べている給食の一つではありますが、子どもと一緒に食べながら、食べ方や箸の持ち方等みていただきました。献立は、ごはん・カツオの竜田揚げ・卯の花炒り・味噌汁 でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
飯舘村立までいの里のこども園
【所在地】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0229
【FAX番号】
0244-42-0556