最新更新日:2024/02/29
本日:count up9
昨日:26
総数:94796
TOP

夏祭りを行いました(7月20日)(パート2)

夏祭りの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏祭りを行いました(7月20日)

本日の終業式後、夏祭りを行いました。今日までそら組の子どもたちが準備をしてきて、はな組からつき組までの子どもたちを招待しました。
はな組・たいよう組・そら組の子どもたちは、順番に魚釣り屋さん・水ヨーヨー屋さん・かき氷屋さんと3つのお店を回り、夏祭りを楽しみました。最後に、皆で「アンパンマン音頭」を踊りました。
とっても楽しい夏祭り。そら組の子どもたちのお陰で大成功でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式のようす(7月20日)

本日、はな組からそら組までの子どもたちで1学期の終業式を行いました。明日から1号認定の子どもたちは夏休みです。2号・3号認定の子どもたちはこれまでどおり毎日登園します。
式では、園長先生から1学期の皆のがんばりをスライドで見せていただき、振り返りました。また、夏休みの過ごし方について、「早寝・早起き・朝ごはん」を守るよう約束しました。
今後も暑い毎日になりそうです。事故のないよう、また熱中症など体調に気を付けて楽しく過ごしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

お洗濯のようす(たいよう組)

たいよう組では、夏休み前の7月17日に、今まで遊んでいたぬいぐるみやままごと用のスカート等をお洗濯しました。
たらいに石鹸を入れるとどんどん泡が出てきます。子どもたちは「泡ぶくぶくだあ」と楽しそうに次々お洗濯しました。「かめさんきれいになったね」と、洗濯して汚れが落ちたぬいぐるみにうれしそうな様子。最後に、水を切って干します。「いいにおいだね」
きれいになったぬいぐるみたち。2学期も気持ちよく遊べるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学2年生との交流(そら組)(7月19日)

そら組では、草野・飯樋・臼石小学校の2年生と交流しました。
4人の2年生は、こども園内を見学した後、わんぱくホールでそら組の4人と一緒に遊びました。今回は、手作りのバスに2年生とそら組さんが2人で入りバスごっこをするグループと、2年生が手作りをした迷路を使って両端から進み出会った場所でじゃんけんをするグループに分かれて活動しました。
初めはぎこちなく遊ぶそら組さんでしたが、2年生のお兄ちゃんたちが優しく遊んでくれるので、どんどん笑顔があふれる交流になりました。
次は、2年生が作る手作りおもちゃで遊ぶ約束をしました。楽しみですね。2年生のお兄ちゃん、遊んでくれてどうもありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水遊びのようす(つぼみ組)

つぼみ組の水遊びのようすです。わかば組と同じく、園庭側のウッドデッキで、たらいを使って水遊びをします。
つぼみ組では、ダイナミックにたらいに入って水遊びをする子や、小さく切ったカラーセロファンを水で濡らして窓に貼る子など、それぞれが好きな遊びをしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水遊びのようす(わかば組)

わかば組では、たらいで水遊びをしています。園庭側のウッドデッキで、水着に着替えてちゃぷちゃぷ水遊び。水をさわってみたり、水に浮かべたボールやおもちゃをつかんだり。興味津々で手を伸ばしています。水遊びが大好きなので、ご機嫌で遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

園庭、工事中!

現在、工事中の園庭。8月上旬完成予定で工事が進んでいます。
今週は、築山ができて砂場に砂が入りました。今後、ビオトープが作られます。工事の様子は保育室から見ることができるので、子どもたちは毎日、重機が動く様子を喜んで見ています。
2学期には、完成した新しい園庭で、思いっきり体を動かすことができます。とても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つき組・そら組 水遊びのようす

つき組・そら組でも、水遊びをしました。
プールの中を、ワニになりきり順番でフラフープをくぐったり、ロケットになりきってフラフープから大きくジャンプしたり。ダイナミックにプール遊びを楽しみました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たいよう組 水遊びのようす

天気が良く、気温も高かったので、今日も水遊びをしました。
みずでっぽうがとても上手になったたいよう組さん。狙ったところにしっかり水が届くようになりました。
プールでとても楽しく遊んだので、自宅ではゆったり過ごし、楽しい3連休をお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2

つぼみ組 室内遊び

つぼみ組は、なかよしホールで屋内遊びをしました。
まず、フラフープを線路のように並べて、歩いたりジャンプして通ってみたり。車のハンドルのように両手に持って「ぶっぶー」とドライブしたり。楽しく遊びました。
そのあとは、車遊びです。トンネルに見立てたブロックを、車に乗って上手にくぐり抜ける子どもたち。運転マナー良く、車を走らせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はな組 片栗粉遊び

はな組では、片栗粉遊びを行いました。
片栗粉に水を加えよく混ぜると、スライムのような感触になります。子どもたちは片栗粉スライムを触ったり、手から流れていく感触を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

わかば組・つぼみ組・はな組 いいたてホーム訪問

7月11日、わかば組・つぼみ組・はな組の子どもたちは、いいたてホームにお散歩に行きました。移動はおんぶや避難車です。
いいたてホームでは、入居しているお年寄りにアンパンマン音頭を披露しました。かわいらしい子どもたちのようすを見て、笑顔の皆さん。今回の訪問で、お年寄りの皆さんにとても喜んでいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

たなばた会の様子(7月6日)パート3

最後に、みんなで元気いっぱいアンパン音頭を踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たなばた会の様子(7月6日)パート2

はな組・たいよう組・つき組・そら組それぞれの代表が前に出て願い事を発表した後、みんなで願い事が神様に届くように、手を合わせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たなばた会の様子(7月6日)

わんぱくホールでたなばた会を行いました。ステージの両脇には、子どもたちの願い事が書かれた短冊を付けた、笹飾りを飾ります。
たなばた会では、みんなで「たなばたさま」の歌を歌った後に、保育教諭によるたなばたの由来のパネルシアターを楽しみました。今回はブラックライトのパネルシアターだったので、いつもと違った雰囲気に子どもたちもくぎづけでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
飯舘村立までいの里のこども園
【所在地】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0229
【FAX番号】
0244-42-0556