最新更新日:2024/03/25
本日:count up1
昨日:16
総数:94917
TOP

栄光学園生徒さんとの交流2日目(パート3)

つぼみ組・はな組でも一緒に水遊びを楽しみました。

栄光学園の皆さん、2日間楽しく遊んでいただき、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄光学園生徒さんとの交流2日目(パート2)

たいよう組・つき組・そら組の子どもたちもお兄ちゃんたちと一緒に水遊びをしました。一緒に色水遊びやシャボン玉、プール遊びなどができて、とても楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄光学園生徒さんとの交流2日目

今日も栄光学園のお兄さんたちが交流に来てくれました。
つぼみ組・はな組の子どもたちは、お兄さんたちと手遊びを歌った後におやつを一緒に食べました。
おやつの袋を開けてもらったり、お兄ちゃんにも食べさせたり、、、!
すっかりお兄ちゃんたちに慣れて甘える子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかば組 おやつタイム♪

今日の午前おやつはバナナ。わかば組さんも自分で手で持ったり食べさせてもらったりして、おいしく食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

栄光学園の学生と交流しました(パート2)

つぼみ組・はな組の子どもたちとも交流しました。大きいお兄ちゃんに遊んでもらって、大喜びの子どもたち。学生たちも子どもたちに「かわいい!」と笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄光学園の学生と交流しました

神奈川県の中高一貫校である栄光学園の学生さんたちが、こども園の子どもたちとの交流に来てくれました。
たいよう組・つき組・そら組の子どもたちは、わんぱくホールで一緒に自由遊びを楽しみました。ボール遊びや絵本の読み聞かせをしてもらい、子どもたちは「楽しかった!」ととても喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかば組 室内遊び

わかば組の子どもたちは、つぼみ組のお部屋でボールプールやぬいぐるみなど、思い思いの遊びを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たいよう組・つき組・そら組 水遊び

たいよう組・つき組・そら組でも水遊び!水鉄砲やプールを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つぼみ組・はな組 水遊び

今日も天気が良く暑い日でしたね。こども園では毎日のように午前中は水遊びをしています。
つぼみ組・はな組は合同で、たらいの水やホースを使った水遊びをしました。みんな思い思いに水の冷たさや感触を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水遊びをしました♪(パート2)

はな組は、たらいで水遊びをしました。わかば組でも、テラスにこぼしたお水で、びちゃびちゃと水の感触を楽しみました。
つぼみ組はなかよしホールで元気よく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水遊びをしました♪

朝から天気が良く気温も高かったので、水遊びをしました。
たいよう組・つき組・そら組の子どもたちは、プールで水遊びや水鉄砲をして楽しみました。今年初めてのプールでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏まつり(パート2)

最後に、みんなで「ドラえもん音頭」を踊りました。とても楽しいお祭りになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏まつり

終業式の後、つき組・そら組の子どもたちが、はな組・たいよう組の子どもたちを招待して夏まつりを行いました。
そら組のおともだちのはじめの言葉でおまつりがスタート。食べもの屋さん、魚つり屋さんにヨーヨー釣りとかき氷。みんな順番にお店を回って夏まつりを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式を行いました

こども園は夏休み中も保育を行いますが、1号認定の子どもたちは明日から夏休みになります。
夏休みを前に、1学期の終業式を行いました。園長先生から夏休み中の過ごし方についてお話があり、「早寝 早起き 朝ごはん」「ケガ病気しません」と約束しました。
また、1学期に欠席のなかったお友達に、園長先生と副園長先生から毎日がんばって登園したご褒美の「たかいたかい」をしてもらいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

室内遊び♪

わかば組では、それぞれが好きな遊びをしています。絵本をパラパラめくったり、おもちゃをなめたり。個性豊かに遊んでいます。
つぼみ組は、ハイハイマットを登ったり降りたり、とても上手に歩けるようになりました。
はな組は、新聞紙をビリビリ破いて遊びました。「この新聞紙、かいじゅうに見えるね」と言ったり、破いた新聞紙を紙吹雪みたいに自分に降らせたり、思い思いに遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯みがき指導のようす

食べた後は、きちんと歯みがきしているかな?
1号認定児の夏休みを前に、たいよう組・つき組・そら組の子どもたちは、養護の先生から歯みがきの大切さについてお話を聞きました。
今回は、副園長先生と臼石小の蓮見教頭先生、ALTのキャメロン先生と養護の星先生、加藤先生の5人によるパネルシアターで、楽しみながら歯みがきの大切さを学びました。最後に、みんなで「きちんと歯みがきします」と約束しました。
ご家庭でも、夜はお子さんの仕上げ磨きをよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たなばた会(7月5日)パート3

最後に、みんなで「ドラえもん音頭」を踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たなばた会(7月5日)パート2

はな組・たいよう組・つき組・そら組それぞれの代表が前に出て、お願いごとを発表しました。みんなのお願いが天の神様に届くよう、全員で一緒に手を合わせました。願いごと、叶いますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たなばた会(7月5日)

7月5日にわんぱくホールでたなばた会を行いました。みんなでゆかたやじんべいを着て、お願い事を短冊に書いて、、、子どもたちが楽しみにしている、年に一度のお星さまのおまつりです。わかば組の赤ちゃんも、ゆかたやじんべいを来てとてもかわいらしい様子でした☆
はじめに、「たなばたさま」をみんなで歌い、たなばたさまのブラックパネルシアターで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(6月18日)(パート3)

救急車の中も見せていただきました。患者さんを病院に安全に運ぶ仕組みがあって、興味深かったようです。
消防士さんの防火服も着せてもらいました。すっかり消防士になりきりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/2 発育測定(未満児)
飯舘村立までいの里のこども園
【所在地】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0229
【FAX番号】
0244-42-0556