最新更新日:2024/03/25
本日:count up1
昨日:16
総数:94916
TOP

防犯訓練

飯舘駐在所と南相馬警察署の皆さんのご協力で、不審者がこども園に来たことを想定した防犯訓練を行いました。
先生の話をよく聞いて、すぐに避難することができました。
訓練の後は、防犯についてのパネルシアターを見せていただき、「いかのおすし」の防犯標語について確認しました。いざという時、「助けてー!!」と大きな声を出す練習もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

までい牛のおいしい牛丼♪

今日9月30日は、飯舘村の63回目の誕生日です。この日を記念して、こども園の給食で「までい牛」を使った牛丼を味わいました。
震災前の給食では村特産の「いいたて牛」を使った牛丼が出ていましたが、いいたて牛がまだ復活しないため、千葉県山武市に牛を避難させて畜産を続けている小林將男さんの「までい牛」を購入し、作りました。
とてもおいしいお肉の牛丼に、子どもたちはおかわりをして食べました。「おいしいからまた食べたい」という声もありました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回保育参観(パート3)

保育参観の後にたいよう組・つき組・そら組の保護者対象の食育講座と給食試食会がありました。親子でこども園の給食を味わっていただきました。
こども園の給食は薄味ですが、ぜひお家でも試してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回保育参観(パート2)

はな組は親子で太鼓遊びを楽しみました。たいよう組は体を使った親子遊びです。つき組・そら組は、「フルーツバスケット」を夏や秋の虫バージョンで遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回保育参観

9月27日の保育参観では、参加いただきありがとうございました。園でのお子さんの様子をじっくりとご覧いただけたことと思います。
写真は、次年度開校の「義務教育学校説明会」の様子と、わかば組の朝のあいさつ、つぼみ組の小麦粉粘土づくりの様子です。
お家の人と一緒で、子どもたちの表情がキラキラ輝いていますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あそんで体力アップアップ♪(パート2)

みんな元気いっぱいで遊びました。
県体育協会と県レクリエーション協会の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あそんで体力アップアップ♪

たいよう組・つき組・そら組の子どもたちは、県レクリエーション協会の「きみちゃん」「よっちゃん」を講師に、走る・跳ぶ・くぐる・腕を使うといった動きで遊びました。みんなで楽しんで、遊びの中から体力向上を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学1年生との交流

今日は、園庭でつき組・そら組の子どもたちと小学1年生の子どもたちとのシャボン玉遊びの交流がありました。
1年生のお兄さん、お姉さんが用意してくれたストローやモール、紙を取り除いたうちわや底を抜いた紙コップなど、シャボン玉を作る道具の使い方を見せてもらった後、実際に教えてもらいながら一緒にシャボン玉で遊びました。
色々なシャボン玉ができて、とても楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄光学園生徒さんとの交流2日目(パート3)

つぼみ組・はな組でも一緒に水遊びを楽しみました。

栄光学園の皆さん、2日間楽しく遊んでいただき、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄光学園生徒さんとの交流2日目(パート2)

たいよう組・つき組・そら組の子どもたちもお兄ちゃんたちと一緒に水遊びをしました。一緒に色水遊びやシャボン玉、プール遊びなどができて、とても楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄光学園生徒さんとの交流2日目

今日も栄光学園のお兄さんたちが交流に来てくれました。
つぼみ組・はな組の子どもたちは、お兄さんたちと手遊びを歌った後におやつを一緒に食べました。
おやつの袋を開けてもらったり、お兄ちゃんにも食べさせたり、、、!
すっかりお兄ちゃんたちに慣れて甘える子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかば組 おやつタイム♪

今日の午前おやつはバナナ。わかば組さんも自分で手で持ったり食べさせてもらったりして、おいしく食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

栄光学園の学生と交流しました(パート2)

つぼみ組・はな組の子どもたちとも交流しました。大きいお兄ちゃんに遊んでもらって、大喜びの子どもたち。学生たちも子どもたちに「かわいい!」と笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄光学園の学生と交流しました

神奈川県の中高一貫校である栄光学園の学生さんたちが、こども園の子どもたちとの交流に来てくれました。
たいよう組・つき組・そら組の子どもたちは、わんぱくホールで一緒に自由遊びを楽しみました。ボール遊びや絵本の読み聞かせをしてもらい、子どもたちは「楽しかった!」ととても喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかば組 室内遊び

わかば組の子どもたちは、つぼみ組のお部屋でボールプールやぬいぐるみなど、思い思いの遊びを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たいよう組・つき組・そら組 水遊び

たいよう組・つき組・そら組でも水遊び!水鉄砲やプールを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つぼみ組・はな組 水遊び

今日も天気が良く暑い日でしたね。こども園では毎日のように午前中は水遊びをしています。
つぼみ組・はな組は合同で、たらいの水やホースを使った水遊びをしました。みんな思い思いに水の冷たさや感触を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水遊びをしました♪(パート2)

はな組は、たらいで水遊びをしました。わかば組でも、テラスにこぼしたお水で、びちゃびちゃと水の感触を楽しみました。
つぼみ組はなかよしホールで元気よく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水遊びをしました♪

朝から天気が良く気温も高かったので、水遊びをしました。
たいよう組・つき組・そら組の子どもたちは、プールで水遊びや水鉄砲をして楽しみました。今年初めてのプールでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏まつり(パート2)

最後に、みんなで「ドラえもん音頭」を踊りました。とても楽しいお祭りになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/2 発育測定(未満児)
12/5 もちつき会
飯舘村立までいの里のこども園
【所在地】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0229
【FAX番号】
0244-42-0556