最新更新日:2024/03/25
本日:count up16
昨日:17
総数:94916
TOP

たなばた会(未満児)パート2

会の後は、たなばたゼリーを味わいました。
今日は、献立もたなばたにちなんだメニューだったので、一日たなばたを楽しむことができました。
雨が上がって、織姫と彦星が夜空で会えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たなばた会(未満児)

わかば組・つぼみ組・はな組のたなばた会は、なかよしホールで行いました。
ブラックシアターでたなばたのお話を楽しんでから、みんなの願い事がかなうように、手を合わせてお祈りしました。
その後、「きらきらぼし」に合わせて踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たなばた会(以上児)パート2

みんなで、ドラえもん音頭を踊った後に、アイスを食べました。
願い事がかないますように☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たなばた会(以上児)

本日、たなばた会を行いました。今年は、新型コロナウイルス感染症対策として、未満児と以上児に分かれて行いました。
たいよう組・つき組・そら組は、願い事と笹飾りをたくさん付けた笹を飾ったわんぱくホールに集合しました。
はじめに、園長先生のお話を聞き、たなばたの由来をブラックシアターで楽しみました。また、代表の子が自分の願い事を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つぼみ組の楽しいおやつ時間

爽やかな風がとても気持ちがいい今日は・・・
ベランダに出ておやつを食べました。
今日のおやつは「バナナ」です。もう食べ終わっちゃったという子もいましたが、いつもと一味違う美味しさだったようです♪
画像1 画像1

はな組園庭レストラン

以上児さんは園外保育に出かけましたが、はな組も「楽しく給食が食べたーい」と、今日はデッキにテーブルをセットしてレストラン気分で給食!!朝の雨が嘘のように日差しが強く、テントを張りましたが、時々吹く爽やかな風に子ども達も「気持ちいいー♪」と言いながら楽しく食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

園外保育(パート2)

野球場の周りを散歩し、大きな葉っぱや黄色い花などの草花を観察したり、アリやテントウムシを見つけたりして、大喜びの子どもたちでした。その後、木陰でお弁当を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園外保育

たいよう組・つき組・そら組は、スポーツ公園に園外保育へ行きました。朝方、強い雨が降りましたが、出発時刻には青空になったので、予定通りみんなで出かけることができました♪
園舎の前で園長先生のお話を聞いてから出発。その後、管理棟の近くでおやつタイムを取りました。みんなニコニコでおいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水遊びをしました♪

わかば組(0歳児)は、テラスで水遊び!全員水を嫌がらずに遊ぶことができました。
つぼみ組(1歳児)は、デッキで水遊び!タライの中に入り大満足!!「もう給食食べよう」の声かけでやっと終えることができました。楽しかったね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

上空にスマイルマーク!

エアレースパイロットの室屋義秀さんが、飯舘村の上空にスマイルマークを描いてくれました。こども園では、たいよう組・つき組・そら組の子どもたちが、園舎の前で、青空に描かれた大きなスマイルマークを見ました。(わかば組・つぼみ組・はな組は、残念ながらお昼寝中でした・・・)
子どもたちも職員も、たくさんの元気をもらいました♪室屋さん、ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

コマをいただきました

ハヤシ製作所さんから、アルミ製のコマをいただきました。コマには「がんばれ いいたてっ子」と刻印してあります。新型コロナウィルス感染拡大の影響でストレスを抱えている子どもたちへと、いただいたものです。
ピカピカのコマに子どもたちは「きれい!」「早く遊んでみたい」ととても喜んでいました。ハヤシ製作所さん、どうもありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

さつまいもの苗植え

たいよう組・つき組・そら組は、園庭の畑でさつまいもの苗を植えました。今年もさつまいもの苗をJAふくしま未来さんからいただき、植え方も教えていただきました。JAふくしま未来さん、どうもありがとうございました!
いいお天気の下で、子どもたちはさつまいもの苗を上手に植えて、土のお布団をしっかりかけてあげました。最後に水もたっぷりあげました。収穫が楽しみですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イイタネちゃんに会えたよ!パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
はな組(2歳児)編
はな組は、春満喫で虫探しや花に夢中です。下ばかり向いていたところに「なんと!イイタネちゃんがいたー」思わずびっくりした子どもは担任に抱きついてしまいました。
「イイタネちゃんはやさしいよ」というと、笑顔で近づくことができました。また、会えるといいなぁ〜。

イイタネちゃんに会えたよ!

パート1 わかば組
今日のお散歩は、村民グランドへ、そこになんと「イイタネちゃん」が居ました!!
子ども達は生まれて初めて会うイイタネちゃんに、戸惑うこともなく近づいたり、足元に頬っぺたをすり寄せたりと想定外の行動(笑)泣かずに「ほっ」としたのは職員。お別れには記念撮影をしました。「また、会えますように」
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全教室(以上児)

たいよう組・つき組・そら組は、わんぱくホールで交通安全教室を行いました。
園長先生のお話の後、保育教諭から信号の見方や横断歩道の渡り方を聞きました。みんなしっかりお話を聞くことができました。
交通安全教室の後、らんらんタイムでわんぱくホールを元気いっぱい走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未満児「交通安全教室」

★5月12日(火)交通安全教室を行いました。今年度初めての教室です。今回は、コロナ感染症対策のため、窓を全部開け、短い時間で分かりやすく行いました。
 園長先生からは「大切な命を守るために大切なことを学んでください」とのお話がありました。担当からは「横断歩道の渡り方」「信号の見方」をエプロンシアターを使って教えてもらいました。必ず大人と手を繋いで渡る約束もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもたちの様子(パート2)

わかば組はおやつを食べている様子です。自分でスプーンを持って食べようとしているのがかわいらしいですね。
つぼみ組は散歩車に乗って学校の校庭までお散歩に行きました。
はな組は園庭で砂遊びをしました。
園内の消毒や清掃をこまめにし、手洗いをしっかり行うなどの感染症対策を取りながら保育を行ってまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもたちの様子

新型コロナウイルス感染症対策として、こども園も村教育委員会から1号認定児の休園と家庭保育の協力のお願いがありましたが、本日5月11日から平常通りの再開となりました。今日の子どもたちの様子を紹介します。
たいよう組はALT(外国語指導助手)のキャメロン先生と、英語で一緒に遊びました。(つき組・そら組も今日からキャメロン先生とのふれあいをしています)
つき組は園庭での外遊びの様子です。
そら組では、プランターに植える種を観察しました。種まきが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
飯舘村立までいの里のこども園
【所在地】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0229
【FAX番号】
0244-42-0556