最新更新日:2024/03/25
本日:count up14
昨日:17
総数:94914
TOP

応急手当講習会を行いました

8月6日と7日の二日間、南相馬消防署飯舘分署の方に講師に来ていただき、職員対象の応急手当講習会を行いました。これは、毎年、全職員対象に行っています。
乳幼児を想定した心肺蘇生術とAEDの操作方法について学びました。人形を使って、心臓マッサージや人工呼吸の仕方をひとりひとり実際に行いました。
昨年も行っていましたが、忘れている部分もあったので、大変有意義な講習会となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

ふかや風の子広場へ行ってきました!(パート2)

木のボールを転がして遊ぶ大型の木製の壁付け遊具や、木のままごとセットや車のおもちゃなど、たくさんの木製遊具を堪能してきました。
ふかや風の子広場は、「いいたてむらの道の駅までい館」の裏にオープンします。屋内遊戯場だけでなく、屋外にも楽しい遊具があります。ぜひ、親子で遊びに行ってみてください♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふかや風の子広場へ行ってきました!

たいよう組・つき組・そら組の子どもたちは、「ふかや風の子広場」にスクールバスで遊びに行きました。8月8日(土)のオープン前に、ふかや風の子広場の屋内遊戯場で遊ばせてもらえることになったためです。
屋内遊戯場の中には、木製の遊具がたくさんあります!すべり台が小さいものと大きいもの、2つありました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つぼみ組・はな組の様子

つぼみ組では、車遊びをしました。
はな組では、魚釣りや新幹線ごっこ(段ボール製の線路の上におもちゃを走らせる遊び)をして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水遊び

長かった梅雨もようやく開けましたね。こども園では、わかば組と3歳以上児で水遊びをしました。
わかば組は水の冷たさや感触を楽しんでいました。以上児はシャワーを浴びたり、プール内を手をついて前に進む「ワニさん」をしたりと思う存分水に親しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期終業式

今日は、1学期の終業式を行いました。はな組・たいよう組・つき組・そら組が、わんぱくホールに集まり、園長先生のお話を聞き、2学期になったらまた元気にこども園に来ることを約束しました。その後、夏休みの過ごし方について確認しました。
明日から、1号認定児は夏休みです。けがや病気をしないよう、気を付けて楽しいお休みをお過ごしください。
2・3号認定児は毎日登園になります。暑さに負けずに元気に登園してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

防犯教室を行いました

園内に不審者が来た時に備え、防犯教室を行いました。
今回は、玄関から不審者が侵入しようとしたと想定し、未満児ははな組へ、以上児は学園の前期課程体育館へ避難しました。いつもと違う雰囲気でしたが、皆、泣かないで避難することができました。
その後、知らない人についていかないことや外出時には一人で勝手なことをしないことなどを約束しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵本貸し出し行っています

玄関に、絵本貸し出しコーナーを設置しました。お子さんの送迎時にご利用ください♪
画像1 画像1

たなばた会(未満児)パート2

会の後は、たなばたゼリーを味わいました。
今日は、献立もたなばたにちなんだメニューだったので、一日たなばたを楽しむことができました。
雨が上がって、織姫と彦星が夜空で会えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たなばた会(未満児)

わかば組・つぼみ組・はな組のたなばた会は、なかよしホールで行いました。
ブラックシアターでたなばたのお話を楽しんでから、みんなの願い事がかなうように、手を合わせてお祈りしました。
その後、「きらきらぼし」に合わせて踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たなばた会(以上児)パート2

みんなで、ドラえもん音頭を踊った後に、アイスを食べました。
願い事がかないますように☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たなばた会(以上児)

本日、たなばた会を行いました。今年は、新型コロナウイルス感染症対策として、未満児と以上児に分かれて行いました。
たいよう組・つき組・そら組は、願い事と笹飾りをたくさん付けた笹を飾ったわんぱくホールに集合しました。
はじめに、園長先生のお話を聞き、たなばたの由来をブラックシアターで楽しみました。また、代表の子が自分の願い事を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つぼみ組の楽しいおやつ時間

爽やかな風がとても気持ちがいい今日は・・・
ベランダに出ておやつを食べました。
今日のおやつは「バナナ」です。もう食べ終わっちゃったという子もいましたが、いつもと一味違う美味しさだったようです♪
画像1 画像1

はな組園庭レストラン

以上児さんは園外保育に出かけましたが、はな組も「楽しく給食が食べたーい」と、今日はデッキにテーブルをセットしてレストラン気分で給食!!朝の雨が嘘のように日差しが強く、テントを張りましたが、時々吹く爽やかな風に子ども達も「気持ちいいー♪」と言いながら楽しく食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

園外保育(パート2)

野球場の周りを散歩し、大きな葉っぱや黄色い花などの草花を観察したり、アリやテントウムシを見つけたりして、大喜びの子どもたちでした。その後、木陰でお弁当を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園外保育

たいよう組・つき組・そら組は、スポーツ公園に園外保育へ行きました。朝方、強い雨が降りましたが、出発時刻には青空になったので、予定通りみんなで出かけることができました♪
園舎の前で園長先生のお話を聞いてから出発。その後、管理棟の近くでおやつタイムを取りました。みんなニコニコでおいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水遊びをしました♪

わかば組(0歳児)は、テラスで水遊び!全員水を嫌がらずに遊ぶことができました。
つぼみ組(1歳児)は、デッキで水遊び!タライの中に入り大満足!!「もう給食食べよう」の声かけでやっと終えることができました。楽しかったね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

上空にスマイルマーク!

エアレースパイロットの室屋義秀さんが、飯舘村の上空にスマイルマークを描いてくれました。こども園では、たいよう組・つき組・そら組の子どもたちが、園舎の前で、青空に描かれた大きなスマイルマークを見ました。(わかば組・つぼみ組・はな組は、残念ながらお昼寝中でした・・・)
子どもたちも職員も、たくさんの元気をもらいました♪室屋さん、ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

コマをいただきました

ハヤシ製作所さんから、アルミ製のコマをいただきました。コマには「がんばれ いいたてっ子」と刻印してあります。新型コロナウィルス感染拡大の影響でストレスを抱えている子どもたちへと、いただいたものです。
ピカピカのコマに子どもたちは「きれい!」「早く遊んでみたい」ととても喜んでいました。ハヤシ製作所さん、どうもありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

さつまいもの苗植え

たいよう組・つき組・そら組は、園庭の畑でさつまいもの苗を植えました。今年もさつまいもの苗をJAふくしま未来さんからいただき、植え方も教えていただきました。JAふくしま未来さん、どうもありがとうございました!
いいお天気の下で、子どもたちはさつまいもの苗を上手に植えて、土のお布団をしっかりかけてあげました。最後に水もたっぷりあげました。収穫が楽しみですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
飯舘村立までいの里のこども園
【所在地】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0229
【FAX番号】
0244-42-0556