最新更新日:2024/03/25
本日:count up9
昨日:16
総数:94925
TOP

七五三参り

今日は、そら組の子どもたちが綿津見神社へスクールバスで七五三参りに行きました。
とても良い天気の中、自分たちで作った千歳飴袋を持ち、出かけました。神社では、神主さんからお参りの仕方を教えていただき、お参りをしました。
はな組、たいよう組、つき組、そら組の子どもたちは、今日千歳飴を持ち帰りますので、ぜひお家でお召し上がりください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯教室(11月11日)

11月11日に、南相馬警察署と飯舘駐在所の皆さんにご協力いただき、不審者がこども園に来たことを想定した防犯訓練を行いました。
先生の話をよく聞いて、いいたて希望の里学園の第二体育館まで泣かずに避難することができました。
訓練の後は、わんぱくホールに移動し、「いかのおすし」の防犯標語について確認しました。いざという時、大きな声を出す練習もしました。
今回も、PTA役員の皆さんに訓練の様子を見学していただきました。「緊張感がある良い訓練でした」と感想をいただきました。ご多用の中、ご参加いただいた役員の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯舘産新米「里山のつぶ」飯舘産(パート2)

以上児のたいよう組、つき組、そら組の給食も、二枚橋の佐藤博さんからいただいた「里山のつぶ」の新米でした。
以上児の子どもたちは「いつもよりも甘い」「もちもちしている」と、いつものご飯との違いに気づき、新米のおいしさを堪能していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯舘産新米「里山のつぶ」

今日のこども園の給食では、飯舘産の新米を食べました。二枚橋の佐藤博さんから「里山のつぶ」という品種のお米を無料で提供いただいたものです。
いつもは麦を入れて炊いていますが、新米のおいしさを味わうため、白米で提供しました。わかば組、つぼみ組、はな組の子どもたちも味わって食べていました。とってもおいしいご飯でした。
佐藤さん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そら組の様子です

秋といえば、読書の秋、さつまいも掘り、ハロウィンと、様々なことを経験した子どもたち。さつまいもは掘るだけでなく、つるを使って縄跳びをしたり綱引きをしたりして楽しみました。
今月から清潔検査を始めます。爪、洗顔、髪の長さ(前髪)、ハンカチ・ティッシュの4項目をチェックします。お家でも一緒に確認をお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つき組の様子です

保育参観ご協力ありがとうございました。お家の人と一緒に、秋の自然に触れ、落ち葉や小枝、木の実を使って動物や虫など表現して描くことを楽しみました。
ステージでの発表会の練習が始まりました。皆の力を合わせて頑張るぞ!お家の人をびっくりさせたい!!と団結力が感じられるようになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たいよう組の様子です

本日はお忙しい中、保育参観にお越しくださりありがとうございます。参観を終えて気づいたこと、不安に思ったことなどがありましたらどんなことでもお伝えください。子どもたちが日々どんな生活を送っているのか、自分でできているのか、友達や保育者との関わりはどうなのかなど普段ご覧いただけない姿を少しばかりですが参観していただき、見守ってくださりありがとうございました。
「すごい!自分でできている!」という話しを聞くことができ、子どもたちの成長を見ていただけて嬉しい気持ちです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はな組の様子です

保育参観では、お家の人にくすぐられたり高い高いをしてもらったりして遊ぶと、声を出して喜び、とてもいい笑顔の子どもたちでした。いつも園でしている好きな遊びをお家の人とできたことも嬉しかったようです。
触れ合い遊びはスマートフォンでも検索するとすぐに音源が出てきますので、ぜひ家庭でも一緒に遊んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つぼみ組の様子です

先日、役場やいいたてホームへハロウィン訪問に行きましたが、今度はそら組さんとハロウィンごっこをして遊びました。ワクワクした気持ちでそら組さんへ出発!「お菓子ちょうだい」と言ってそら組さんが作ったお菓子をもらったり、ハロウィンダンスを見せてもらったりと楽しいひとときを過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかば組の様子です

わかば組の子どもたちは外遊びが大好きですが、天気の悪い日は、小麦粉粘土で遊んだり、なかよしホールで運動遊びやダンスをしたりと、好きな遊びを見つけ、元気いっぱい遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハロウィン訪問(パート2)

役場には、仮装したイイタネちゃんも子どもたちを待ってくれていました!
役場の次は、いちばん館といいたてホームにも訪問しました。いいたてホームでは感染症予防のためお年寄りの皆さんとのふれあいはなかったものの、職員の方からお菓子をいただきました。
それぞれの職員の皆様、たくさんお菓子をご用意いただき、ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハロウィン訪問

明日はハロウィンですね。こども園では、ハロウィンにちなんで子どもたちが魔法使いやカボチャお化けなどに仮装して、役場を訪問しました。「お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ〜」と声をかけ、職員の皆さんにたくさんお菓子をいただきました。教育長さんからもお菓子をいただきました!(写真2枚目)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいも掘り(パート2)

はな組も、袋で育てていたさつまいもの収穫をしました。「うんとこしょ!どっこいしょ!」と力いっぱいツルを引っ張り、さつまいも掘りをがんばりました。
わかば組やつぼみ組の子どもたちも、収獲したさつまいもを持って感触を楽しんだり長いツルをさわったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいも掘り

避難訓練の後に、たいよう組・つき組・そら組の子どもたちは、6月に園庭の畑に植えたさつまいも掘りをしました。
大きく伸びたツルをみんなで引っ張り、土を掘ってさつまいもを収穫しました。子どもたちは「土の中は冷たいね」「下の方においもがあるよ」とさつまいも掘りを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

予告なしの避難訓練を行いました

今日は、先生や子どもたちに事前に予告しないで行う避難訓練を実施しました。こども園東側の山で土砂崩れが起きたことを想定した訓練でした。突然の非常ベルでしたが、子どもたちは誰も泣かずに避難することができました。
今回は、教育委員会の荒真一郎学校教育係長に避難の様子を見学していただきました。「大変上手に避難しました。これからも先生の話をよく聞いて避難してください」と講評をいただきました。
子どもたちがかぶっている防災頭巾は、子どもが学級ごとにすぐ分かるようクラスカラーの布を縫い付けてあります。これは職員のアイデアです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

りんごジュースをいただきました

青森・チェルノブイリ子ども支援ネット 代表 今村 修 様より、今年もりんごジュースをいただきました。
青森県産りんごを100%使ったおいしいジュースです。ぜひ味わってください。
青森・チェルノブイリ子ども支援ネット様、ありがとうございました。

画像1 画像1

眼科健診を行いました

本日、眼科健診を行いました。今年も、北福島医療センターの眼科医八子恵子先生に診断いただきました。
目の状態を診るだけでなく、乱視や斜視などが分かる検査器で、丁寧に目を診ていただきました。検査のためにわんぱくホールを暗くしていましたが、みんな泣かずに受けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

村文化祭への出展作品 受賞!

村交流センターふれ愛館で開催している村文化祭で、こども園の作品が賞をいただきました!
「までいの里のこども園」として「公民館長賞」を、つき組の作品が「学校団体の部 特別賞」を受賞しました。25日の表彰式で、園長先生が代表で賞状を受け取りました。
作品は、交流センターで10月28日(水)の午前中まで見ることができます。まだご覧になっていない方は、子どもたちの作品を是非ご覧ください。
(展示は午前9時から午後5時(最終受付午後4時30分)まで)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そら組の最近の様子です

そら組水族館がオープンしました!つぼみ組からつき組までの子どもたちをそれぞれ招待しました。はな組には、先日そら組が行った親子遠足の時のように、段ボールで作った大型バスで迎えに行き、気分を盛り上げました。
10月29日(木)まで、交流センター「ふれ愛館」に子どもたちの作品が展示されています。そら組では、「からすのパンやさん」の絵本を見て、自分の食べたいパンをそれぞれに書きました。ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つき組の最近の様子です

来週のハロウィンに向けて、自分でなりたいもの「かぼちゃネコ」「ドラキュラ」「カマキリ」「バッタ」の衣装と、おやつを入れるバッグを作って友達と一緒に園庭に出発!踊ったり、落ち葉の雨を降らせたりと友達と共通したイメージの中で遊ぶことを楽しんでいます。
園庭の山の上では、「焼き芋パーティー」も始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
飯舘村立までいの里のこども園
【所在地】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0229
【FAX番号】
0244-42-0556