最新更新日:2024/03/25
本日:count up2
昨日:16
総数:94918
TOP

1年生から手作りおもちゃのプレゼント♪

いいたて希望の里学園の1年生が、授業で作った手作りおもちゃをそら組の子どもたちにプレゼントしてくれました。
どんぐりを入れて作ったマラカスやまつぼっくりの剣玉など工夫を凝らしたおもちゃで、遊び方を教わった子どもたちは楽しんで遊んでいました。
1年生の皆さん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発表会(パート2)

3歳以上児の発表は、たいよう組のダンス「キラキラ9人組、ウキウキパレード」、つき組の音楽劇「おおかみと7匹のこやぎ」、そら組の生活発表「そら組水族館へようこそ!」を行いました。それぞれの発達に合わせた発表で、これまでの練習の成果を発表することができました。
ご観覧いただいた皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発表会

本日、来賓・保護者の皆様に観覧いただき、発表会を無事行うことができました。今回は感染症対策のため3歳未満児と3歳以上児に分かれて発表しました。
はじめに、3歳未満児の発表では、わかば組の表現遊び「だるまさんが」、つぼみ組の表現遊び「おさんぽだいすき」、はな組のお話遊び「おおきなかぶ」をご覧いただきました。
それぞれ、子どもたちのきらきらした表情や笑顔があふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そら組の様子です

発表会の衣装を準備していただき、ありがとうございます。衣装を着けて練習したり、「発表会まであと○日だ」とカウントダウンしたりするたびに子どもたちのやる気が高まっています。また、友達同士でセリフやダンスの良いところを伝え合い、どうしたらもっとよい発表になるかを考えることで、学級全体の団結力につながっています。
明日、自信を持って発表できるように家庭でも声かけをお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つき組の様子です

ビオトープに氷が張ったのを見つけた子どもたちは、早速、氷を取って「冷たーい!」「つるつる!」「きれい!」と感触を楽しんでいました。また、園庭の柵に霜を見つけ、雪が降ったと思い喜んでいました。
ぽかぽか陽気のデッキでは、木の枝を石で削り、「白い粉が出るよ」と気づきを友達と楽しんでいました。
寒暖の差があるので、衣服で調整をして、体調に気を付けていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たいよう組の様子です

苦手な野菜でも自分から食べようとする姿が多くみられるようになってきました。「にんじん3個も食べられたよ!」と嬉しそうに話してくれています。
発表会の練習では、「緊張する〜」「でもがんばれる人ってすてきだよね」と話したり、「昨日よりももっとがんばるぞ」と意欲を持ったりしながら毎日一生懸命取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はな組の様子です

発表会を間近に控え、子どもたちは「大きなかぶ」のお話遊びをますます楽しんでいます。自分の名前が呼ばれることを楽しみにしていて、名前を呼び終わる前に「は〜い!」とフライングして出てくる子や何回も名前を呼んでほしくて1回目で返事をするのをためらう子など、それぞれの表現がとてもかわいらしいです。
友達と力いっぱいかぶを引き抜くことで、一体感が生まれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つぼみ組の最近の様子です

お家の人が来てくれることを励みに、発表会の練習をがんばっています。当日は恥ずかしがってうまくできない場面もあるかもしれませんが、今の子どもたちのかわいらしい姿を温かい目で見守りください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかば組の最近の様子です

寒さに負けない健康な体を作るため、天気のいい日は積極的に戸外に出ています。鼻水や咳が出ている子がいますので、体調管理にご協力よろしくお願いします。
明日の発表会は、緊張して動けなくなる子がいるかもしれませんが、そんな姿もかわいらしいです。成長の様子をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年生の保育実習

今日は、いいたて希望の里学園の9年生が、保育実習で以上児の子どもたちの様子を観察に来ました。昨年までは実際に子どもたちと一緒に遊んだり触れ合ったりしていましたが、今年は感染症対策のため、様子を見るだけとなりました。
保育実習は2班に分かれて実施するため、今日は1班目の6名の9年生が子どもたちの様子を観察していました。明日、2班目が実習の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境美化協力 ありがとうございました!

本日、保護者の皆さんのご協力をいただき、環境美化を行いました。24名にご参加いただき、園内の窓ふきやデッキや靴箱の掃除等をしていただきました。
おかげさまで、とてもきれいになった園内環境で、子どもたちはさらに伸び伸びと活動することができます。
日曜日の早朝にもかかわらず、ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七五三参り

今日は、そら組の子どもたちが綿津見神社へスクールバスで七五三参りに行きました。
とても良い天気の中、自分たちで作った千歳飴袋を持ち、出かけました。神社では、神主さんからお参りの仕方を教えていただき、お参りをしました。
はな組、たいよう組、つき組、そら組の子どもたちは、今日千歳飴を持ち帰りますので、ぜひお家でお召し上がりください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯教室(11月11日)

11月11日に、南相馬警察署と飯舘駐在所の皆さんにご協力いただき、不審者がこども園に来たことを想定した防犯訓練を行いました。
先生の話をよく聞いて、いいたて希望の里学園の第二体育館まで泣かずに避難することができました。
訓練の後は、わんぱくホールに移動し、「いかのおすし」の防犯標語について確認しました。いざという時、大きな声を出す練習もしました。
今回も、PTA役員の皆さんに訓練の様子を見学していただきました。「緊張感がある良い訓練でした」と感想をいただきました。ご多用の中、ご参加いただいた役員の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯舘産新米「里山のつぶ」飯舘産(パート2)

以上児のたいよう組、つき組、そら組の給食も、二枚橋の佐藤博さんからいただいた「里山のつぶ」の新米でした。
以上児の子どもたちは「いつもよりも甘い」「もちもちしている」と、いつものご飯との違いに気づき、新米のおいしさを堪能していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯舘産新米「里山のつぶ」

今日のこども園の給食では、飯舘産の新米を食べました。二枚橋の佐藤博さんから「里山のつぶ」という品種のお米を無料で提供いただいたものです。
いつもは麦を入れて炊いていますが、新米のおいしさを味わうため、白米で提供しました。わかば組、つぼみ組、はな組の子どもたちも味わって食べていました。とってもおいしいご飯でした。
佐藤さん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そら組の様子です

秋といえば、読書の秋、さつまいも掘り、ハロウィンと、様々なことを経験した子どもたち。さつまいもは掘るだけでなく、つるを使って縄跳びをしたり綱引きをしたりして楽しみました。
今月から清潔検査を始めます。爪、洗顔、髪の長さ(前髪)、ハンカチ・ティッシュの4項目をチェックします。お家でも一緒に確認をお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つき組の様子です

保育参観ご協力ありがとうございました。お家の人と一緒に、秋の自然に触れ、落ち葉や小枝、木の実を使って動物や虫など表現して描くことを楽しみました。
ステージでの発表会の練習が始まりました。皆の力を合わせて頑張るぞ!お家の人をびっくりさせたい!!と団結力が感じられるようになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たいよう組の様子です

本日はお忙しい中、保育参観にお越しくださりありがとうございます。参観を終えて気づいたこと、不安に思ったことなどがありましたらどんなことでもお伝えください。子どもたちが日々どんな生活を送っているのか、自分でできているのか、友達や保育者との関わりはどうなのかなど普段ご覧いただけない姿を少しばかりですが参観していただき、見守ってくださりありがとうございました。
「すごい!自分でできている!」という話しを聞くことができ、子どもたちの成長を見ていただけて嬉しい気持ちです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はな組の様子です

保育参観では、お家の人にくすぐられたり高い高いをしてもらったりして遊ぶと、声を出して喜び、とてもいい笑顔の子どもたちでした。いつも園でしている好きな遊びをお家の人とできたことも嬉しかったようです。
触れ合い遊びはスマートフォンでも検索するとすぐに音源が出てきますので、ぜひ家庭でも一緒に遊んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つぼみ組の様子です

先日、役場やいいたてホームへハロウィン訪問に行きましたが、今度はそら組さんとハロウィンごっこをして遊びました。ワクワクした気持ちでそら組さんへ出発!「お菓子ちょうだい」と言ってそら組さんが作ったお菓子をもらったり、ハロウィンダンスを見せてもらったりと楽しいひとときを過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
飯舘村立までいの里のこども園
【所在地】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0229
【FAX番号】
0244-42-0556