最新更新日:2024/03/25
本日:count up11
昨日:17
総数:94911
TOP

豆まき会(3歳以上児)

たいよう組、つき組、そら組は、わんぱくホールで豆まき会を行いました。担当の先生から節分の由来と、節分に飾る「ひいらぎいわし」の話を聞き、鬼が嫌いだといういわしを焼いた匂いを嗅いでみました。
そのうちに、外から鬼が入ってきました!「鬼は外、福は内!」元気に豆をまいて、鬼を追い払うことができました。最後に、お腹の中にいる鬼も、先生に豆をまいてもらって追い出しました。
こども園の玄関に、ひいらぎいわしを飾りました。送迎の際などにぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆まき会(3歳未満児)

節分の今日、3歳以上児と3歳未満児に分かれて豆まき会を行いました。
3歳未満児のわかば組、つぼみ組、はな組は、なかよしホールで担当の先生から鬼の話を聞きました。みんな真剣に話を聞いていました。
鬼を退治する前に、「鬼のパンツ」の歌に合わせてダンスをしました。踊ってどんどん力がたまってきたところで、赤鬼と緑鬼が登場!怖くて泣いてしまう子がいましたが、新聞紙で作った豆を勇敢に投げて、鬼を退治しました。
その後、豆から淹れた黒豆茶を飲みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そら組の様子です

「でんでらりゅうば」のわらべ歌を楽しんでいます。最初は手の動きがなかなか覚えられませんでしたが、誕生会で歌いながら発表できるようになりました。ご家庭でも一緒に楽しんでみてください。
外遊びが大好きな子ども達です。氷取りや霜柱を踏む感触を味わっています。思い切り遊べるように園用の置き靴を用意してください。(すでに準備いただいている場合は結構です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つき組の様子です

毎日のマスク着用にご協力いただき、ありがとうございます。マスクには記名をお願います。
好きな遊びの時間で行うしっぽ取りゲームで、遊びのルールを話し合う姿がみられています。
節分に向けて、自分や友達の中にいる鬼について話し合いをしました。「怒りんぼ鬼」「いたずら鬼」など、それぞれの追い出したい鬼を見つけました。鬼のお面を作り、悪い鬼を追い出すぞ!と、気持ちが高まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たいよう組の様子です

たいよう組の子ども達は、友達や先生とのやり取りの中で自分の気持ちを言葉で表現できるようになってきています。「これやって」「いや」だけではなく、「どうしてほしいのか」「何が嫌だったのか」を伝えるよう、言葉を補いながら働きかけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はな組の様子です

1月に入ってから今まで以上に学級の友達に親しみを持つ姿が多くみられるようになっています。
「○○くん、つなごう」と誘いかけて嬉しそうに手をつないだり、お医者さんセットを自分で用意して「どうぞ〜」とみんなを集めたり。「友達と一緒に」ということの楽しさが分かってきているようです。一人でじっくり遊ぶことが好きな子もいますが、その時間を大切にしながら、友達とのつながりも少しずつ作っているところです。
ご家庭でも、学級のお友達の名前を聞くなど、いろいろ話を聞いてみてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つぼみ組の様子です

スポーツ公園でたこ揚げをしました。先生の揚げるたこを「わー、高いね−」と見上げたり、自分で作ったたこを「あがれ、あがれー」と一生懸命走って揚げようとしたりして、たこ揚げを満喫していた子ども達でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかば組の様子です

節分に向けて、新聞紙を破いて遊んだ後、丸めて豆にして投げて、豆まきごっこ遊びを楽しんでいます。また、「鬼のパンツ」の歌を流すと、体を揺らしたり、手足を動かしてダンスを楽しんでいます。ぜひご家庭でも「鬼のパンツ」を一緒に踊ってみてください♪(You Tube等で歌を聴くことができます)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入園説明会

来年度新入園児の保護者を対象に、入園説明会を行いました。園長先生のあいさつの後、3歳未満児と3歳以上児に分かれて、持ち物などの説明を行いました。
4月に元気に登園するのを職員一同お待ちしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬期間の避難訓練

本日、地震を想定した避難訓練を行いました。今回は、冬期間の安全な避難の仕方を知ることを目的に、防寒着を持って玄関から外に避難しました。みんな上手に避難できていました。
今回もPTA役員の方に見学いただきました。子ども達が避難訓練後の先生の話をしっかり聞いている様子に「ちゃんと話を聞いているのですね」と感心していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室

今日は3歳未満児と3歳以上児に分かれて、交通安全教室を行いました。冬の身支度や歩き方、横断歩道の渡り方などについてそれぞれ担当の先生の話を聞きました。最後に、南相馬警察署飯舘駐在所の川尻和幸さんから、横断歩道を渡るときは青信号でも左右を確認して渡ること、車に乗る時はシートベルトやチャイルドシートを付けること、駐車中の自動車の近くでは遊ばないことについて約束をしました。
今回も、PTA役員の方に見学していただきました。ご多用の中参加いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そら組の様子です

たこ揚げ、羽根つき、カルタ取りなど正月遊びを満喫する子ども達。自分達でも、絵札と読み札を考えて、自作のカルタ作りにも挑戦しています。自分達で作ったカルタは、同じ文字の絵札がたくさんあり、よく聞いて取らないと間違えてしまうことがあるので、大笑いしながら楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つき組の様子です

園庭のたくさんの雪で、「どっちが大きい?」と雪玉の大きさ比べや雪だるま作り、そり滑りなど元気いっぱいのつき組の子ども達です。
室内では、はねつきやこま回しなどのお正月遊びを楽しんでいます。羽根つきでは、上手に羽子板に羽があたり「カーンカーン」と音が響いています。こま回しでは、空き箱や牛乳パックで作ったこまを回しているうちに、自分までクルクル回ってしまう子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たいよう組の様子です

遊びや着替えの場面で上手くいかないことでも「どうしてかな?」「どうすれば上手くいくかな?」「もう一度やってみようか」などの言葉かけで子ども達が自分で考え、再び挑戦する姿が見られています。
ご家庭でも、「やってあげる」「教える」の他に、「一緒に考える」「待つ」関わりをしていただけるようお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はな組の様子です

晴れた日、はな組の子ども達は外で元気に雪遊びをしています。「すごく速いよ!」とスリルを楽しむそり滑りや「まるくなってきたよ!」「おかおもつけよう」と雪の感触を感じながらの雪だるま作りなど、自分のしたい遊びをじっくり楽しむ姿が見られます。
また、雪解け水が園舎屋根から滝のように流れてくる光景に「あめふってる!」「なんでかな?」「ゆきがとけた・・?」といろいろと考えを巡らせて関わり、大人からは当たり前にみえることにも目を輝かせる素敵な2歳児の姿があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つぼみ組の様子です

給食で食べたみかんの皮をカリカリになるまで干してお湯を張ったたらいに入れ、「みかんの足湯」を体験しました。外遊びで冷たくなった手足を入れると、「あったか〜い」と気持ちよさそうな表情を見せる子どもたち。みかんの皮を手にとって匂いをかいだり、乾燥していた皮が柔らかくなった感触を楽しんだりと「みかんの足湯」をすっかり満喫してぽかぽかになりました。
お家でもぜひ「みかんの足湯」を試してみてください。ぽかぽかに温まりますよ☆
発熱の子が出てきています。体調の変化に気をつけて週末お過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかば組の様子です

雪に触っただけで泣いていたわかば組の子どもたちでしたが、少しずつ雪に慣れて、雪をカップに入れて型を作って遊んだり、そりに乗って先生に引っ張ってもらったりと冬ならではの遊びを楽しんでいます。また室内では、見立て遊びができるようになり、おもちゃの食べ物を食べさせ合うなどの遊びができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だんご挿し(パート2)

ゆでただんごをミズキの木にさしました。子ども達は、「手がべたべたする〜」といいながらも、どの枝にさすか考えながらさしていました。だんごをさした後は小判や鯛などのお飾りを飾りました。最後に、お手伝いに来てくださったPTA役員の皆さんに、みんなでお礼を言いました。
ご参加いただいた遠藤会長さん、木幡副会長さん、佐藤さん、浦部さん、長正さん、ご多用の中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だんご挿し

小正月の1月15日に、豊作祈願や繁栄を願う年中行事のだんご挿しを行いました。今年は、PTAの役員の皆さんにご協力をいただきました。
はな組からそら組の子ども達は、白のほか、赤、緑、黄色に色づけされただんごを丸めました。くるくる上手に丸めらることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期が始まりました

1月12日に3学期の始業式を行いました。冬休みだった子どもたちもそろいました。
始業式では、園長先生と「お友達と仲良く生活すること」「5歳児は小学校へ、2・3・4歳児は進級に向かってがんばること」を約束しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
飯舘村立までいの里のこども園
【所在地】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0229
【FAX番号】
0244-42-0556