最新更新日:2024/03/29
本日:count up41
昨日:16
総数:94957
TOP

小学校との交流会〜年長組

川俣町の草野・飯樋・臼石小学校に行ってきました。小学校に着くと1年生が玄関まで迎えに来て教室まで案内してくれました。交流会では、机と椅子に座り、問題用紙に鉛筆を持って学校の雰囲気を味わいました。挨拶や進行など全て1年生が進めたり声をかけたりして、お兄さん、お姉さんぶりを発揮していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校との交流会〜年長組

1年生が鉛筆の持ち方や書き方をやさしく丁寧に教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校との交流会〜年長組

1年生は、説明や進行など大きな声で、てきぱきと自分の役割をしっかりやっていてびっくりしました。小学校になるとこんなにも成長するんだなぁ〜と感じさせられました。校歌も歌ってくれました。プレゼントもいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校との交流会〜年長組

すみれ組の子ども達は終始緊張気味で、帰りを迎えました。1年生がアーチ作って送ってくれました。玄関では別れを惜しむ課のように手を振って送ってくれました。きっと小学校への期待も大きく膨らんだことと思います。4月からよろしくお願いします。1年生の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育参観〜もも組

今年度、最後の保育参観。インフルエンザでお休みが数名でていましたが大流行にならないように、うがい・手洗い・頑張っています。
もも組はお父さんも多く来ていただき、子ども達も大喜びでした。お友達との遊びも、ダンスの発表もばっちりですね。4月からはちゅうりっぷ組になり、ますます元気に頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

保育参観〜ちゅうりっぷ組

ちょっと人数が少なくて寂しいかな…お休みのお友達の分まで頑張りました。4月から年長組になって頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育参観〜すみれ組

幼稚園最後の参観になりました。色々なことができるようになり幼稚園の2年、3年間の成長が見られたと思います。4月からは小学校に行って頑張ることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育講座〜

講師は、生協 コープふくしま 食育インストラクター 穂積典子先生。
第1弾は、子ども達と一緒にエプロンシアターで、食べ物の行方や体の働き、食べることの大切さのお話しをお聞きしました。子ども達にもわかりやすいお話しで、「朝ご飯食べなくちゃ!」って思ったことでしょう〜。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育講座〜

第2弾はオレンジジュース作り。果汁がなくてもOK.お店にもこのようなジュースがありますね。ペットボトルにスティック3グラムの砂糖を27本入れました。これで1リットル分?27本、すごいかずですね・・・どんなジュースができるのか・・・楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育講座〜

砂糖を入れた後、さらに4つの物質をいれ、水500、炭酸水500を入れると1リットルのオレンジジュースが完成しました。早速みんなで乾杯〜果汁0%のジュースの味は・・・売っているものより甘くない!!子ども達の体は、飲んだり食べたりしたもので作られます。まだ自分で選べない子どもだからこそ、どんなものをチョイスすれば良いのか、よく考えて、選ぶことの大切さ、食卓を囲むことの大切さを教えていただきました。コープふくしまの穂積先生、ありがとうごあいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼寝タイム〜

もも組は「お昼寝タイム」、準備はできたかな・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵本タイム〜

毎週水曜日は4・5歳児合同の「絵本タイム」の日です。一緒に絵本を読んだり手遊びをしたりします。今日はすみれ組のさきちゃんが絵本を読んでくれました。子ども達は絵本が大好きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臼井 真先生来園

ピアノを弾きながらやさしい歌声で子どもたちに歌ってくれました。「歌は音楽の天使〜
子ども達の歌声で傷ついた心を、その心の傷を少しでもちいさくできるような優しい気持ちで歌ってください。」と子どもたちに伝えていただきました。子どもたちの心の中にやさしい気持ちが伝わったと思います。とても優しい時間が幼稚園に流れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臼井 真先生来園〜

阪神・淡路大震災を体験し、その思いをたくさんの歌で伝えて来られた小学校の音楽専科教諭の臼井真先生が子どもたちが先生の作った「幸せ運べるように」を歌っているということで幼稚園にもおいで下さいました。先生の辛く悲しい震災のお話しをお聞きし、子ども達の澄んだ気持ちで、そしてやさしい気持ちで歌をうたってほしいという思いをうけて子どもたちの歌を聞いていただきました。子どもたちなりに精いっぱいやさしい気持ちで歌うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語で遊ぼう〜ちゅうりっぷ組

ザベス先生の英語での指示でも動けるようになりました。歌遊びもOKです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語で遊ぼう〜すみれ」組

ザベス先生の姿が見えると「Good morning」と進んで挨拶をする子ども達。さすが年長組ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入園児歓迎会〜

歓迎会の始まりです。すみれ組の太鼓で元気よく始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入園児歓迎会〜

もも組は「小さなヒーロー」の曲に合わせて大きな声で掛け声をかけたりみんなでポーズを合わせたりとてもかっこよかったです。一年前は新入園児歓迎会のお客さんだったのに、一年の成長はすばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入園児歓迎会〜

ちゅうりっぷ組は「アンパンマンのダンス」、小さな子ども達もよく知っているあんぱんまんの曲に合わせて、体を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入園児歓迎会〜

すみれ組では、幼稚園に来て、いろいろなことができるようになりました。すみれ組の得意技に大歓声でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
飯舘村立までいの里のこども園
【所在地】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0229
【FAX番号】
0244-42-0556