3月 3年 修了式(笑顔いっぱい)

画像1
画像2
 大きな病気やけがもなく,全員が無事修了式を迎えました。
「修了証授与。3年生57名。」
「はい。」
みんなが声をそろえてかえした堂々たる返事は,これまでがんばってきたことへの自信,4年生に進級するのだという気合いに満ちていました。
1年間,いろいろなことにチャレンジして心も体も大きく成長しました。来年度もみんなで仲良く元気いっぱい活躍してほしいです。

3月1年 はやくみんなにあいたいな〜チューリップより(きれいいっぱい)

画像1
画像2
画像3
 春休み,ベランダではチューリップがきれいに咲き始めました。次に,みんなが学校に来るのは29日。チューリップもみんなに会うのを楽しみにしていますよ。春休み,元気に過ごしてくださいね。

3月 2年(笑顔いっぱい)修了式

 いよいよ修了式。2年生が終わる日です。
 2年生と4年生の代表が1年間を振り返っての感想を発表しました。
 最後に各学年の代表が登壇し,修了証をいただきました。全員大きな声で返事をし,立派な態度でもらうことができました。
画像1
画像2

3月 Windows8と新パソコンの研修(学びいっぱい)

 新しいパソコンが導入されたため,校内研修を行いました。年度末の忙しい中,ICTスタッフの方と市役所の方に講師をお願いし教えていただきました。
 先生方も忙しい中,時間を作り操作の仕方や新パソコンでのデジタル教科書の使用方法など熱心に聞き入っていました。
画像1
画像2
画像3

3月 5年 サクラの木の下で

「修了証5年生。」「はい!」と元気よく返事をして起立した5年生。とてもひきしまった顔で校長先生から修了証を受け取りました。その後, 校庭に出てサクラの木の下で集合写真を撮りました。

5年生全員で, 樹木にプレートをつけたおり, 白山小のシンボルツリー, ソメイヨシノについてお話を伺いました。ソメイヨシノの寿命は100年。雑種なので, 病気に弱く, 枝を切ったら薬またはペンキを塗ることや, 根を傷つけたりするとすぐに枯れてしまうことを学びました。白山小の校庭のソメイヨシノは今90歳くらい, もうだいぶ弱っています。ぼくたちが大切に守っていこうと思いをもった5年生でした。

今年も, 春が来て淡いピンクの花を咲かせたサクラの木。これからもずっと子どもたちがすくすくと大きくなっていく姿を見とどけてほしいです。

4月から, 最上級生となる5年生のみなさん, これからも下級生にやさしく白山小をリードすることを願っています。進級おめでとう!


画像1
画像2
画像3

3月 4年 お別れ会(笑顔いっぱい)

21日にお別れ会を行いました。

 4年2組からは2人が転校することになりました。2人とも笑顔で友だちを大切にしてくれる優しい子達でした。お別れがすごくさびしいです。
 前半はみんな元気に「こおりおに」をしたのですが,後半は寄せ書きを渡したり,手紙を読んだりし,涙のお別れ会になりました。
画像1
画像2
画像3

3月 4年 4年生でドッジボール!(元気いっぱい)

21日 最後の休み時間にみんなでドッジボールをしました。

男の子のボールをナイスキャッチをするかっこいい女の子もいました。みんなたくましくなりました。
画像1

3月 4年 修了式(笑顔いっぱい)

22日 修了式です。

 4年生最後の登校日となりました。今日は4年生の欠席者は1人もなく,全員揃っての修了式となりました。今回の式では,一年間の思い出の作文を4年生の代表の児童が学校の代表として,読みました。なわとび大会を通して,努力と友だちと助け合う大切さを学んだことを話してくれました。また,4年児童代表として,修了証を受け取った児童は,正々堂々とした態度で,修了証を受け取ることができました。

 お互い助け合うことができる素晴らしい4年生。5年生でも,更なる活躍を期待しています。


画像1
画像2
画像3

3月1年 1年間がんばりました〜修了式(やる気いっぱい)

画像1
画像2
画像3
 今日は,終了式です。がんばった1年間の締めくくりの日です。みんな,背筋を伸ばして,きちんとした姿勢で修了証をもらいました。2年生になっても,みんな,がんばりましょうね。

3月 3年 卒業式(笑顔いっぱい)

画像1
画像2
画像3
3月19日(火)卒業式が行われました。登下校や運動会,感謝集会などで素晴らしいリーダーぶりを発揮してくれた6年生。6年生のおかげで,安全で楽しい学校生活を送ることができました。感謝の気持ちをこめて歌や呼びかけをがんばりました。6年生にとって思い出に残る卒業式になったことと思います。

3月1年 もりあがりました!お楽しみ会(笑顔いっぱい)

画像1
画像2
画像3
 明日は,いよいよ修了式です。今日はクラスの親睦を図るため,どちらのクラスもお楽しみ会を行いました。初めは,体育の授業で行ったサッカーの試合の表彰式を行いました。優勝チームのみんなは,手作りのメダルをかけてもらってうれしそうでしたよ。その後は,リレーやドッジボール,宝探しなどそれぞれのクラスで盛り上がり,楽しい時間を過ごしましたよ。

3月1年 ピカピカにして教室にさようなら(きれいいっぱい)

画像1
画像2
画像3
 今日の5時間目は,大そうじを行いました。お世話になった教室をピカピカにして,次の1年生に渡します。自分の使った机やいす,教室や廊下,階段。みんな1時間あまりある大そうじの時間を一生懸命働いていましたよ。,

3月 3年 お楽しみ会(笑顔いっぱい)

画像1
画像2
画像3
 校庭の桜が,連日のあたたかさで咲いてきました。
修了式を明日にひかえ,1組も2組もクラスでお楽しみ会を開きました。
どちらのクラスもドッジボールやドロケイなどをして思う存分楽しみました。

3月 5年 大掃除(やる気いっぱい)

 修了式を明日に控え,今日は大掃除に取り組みました。
 一年間お世話になった教室をはじめ,担当する清掃場所を感謝の気持ちを込めてきれいにすることができました。
 最高学年としての意識の高さが感じられ,嬉しく思いました。
画像1
画像2

3月 6年 卒業式(笑顔いっぱい)

 3月19日(火)白山小学校では第59回卒業証書授与式が挙行されました。
 昨日の悪天候とは打って変わっての穏やかな青空の下の卒業式となりました。
 6年生の子どもたちの精一杯の返事、精一杯の呼びかけ、精一杯の歌声と一生懸命さが観ている人の心を動かす立派な式となりました。
 白山小を巣立っていった6年生の明るい未来を心から願っています。
 今までどんな場面でも協力してくださった保護者の皆様、地域の方々本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3月 4年 緑の少年団引き継ぎ式(きれいいっぱい)

18日の卒業式練習の前に緑の少年団引き継ぎ式がありました。今まで5年生がビオトープの管理をしたりや学校内の木々に名前が分かるように木札をつけたり,花や緑を守る活動を行ってきました。来年度,4年生が今までやってきたこれらの活動を引き継いで,自然や環境を守る活動を行っていきます。
画像1画像2

3月 4年 卒業式(笑顔いっぱい)

今日の卒業式の4年生の態度は素晴らしいものでした。
心をこめて歌を歌いました。年々卒業式に望む態度が良くなっています。高学年に近づいているのが分かります。2年後,今の4年生達も卒業生退場曲「軌跡」の歌声に見送られて卒業します。まだまだ先のように感じますが,2年はあっという間です。今まで卒業された6年生が築きあげた伝統を子どもたちが引き継ぎ,さらに磨きをかけて,次の学年に引き渡せるような活動をできたらと感じた卒業式でした。
画像1
画像2

3月1年 ありがとう6年生 さようなら6年生(笑顔いっぱい)

画像1
画像2
画像3
 今日は卒業式です。校庭の桜も開花し,卒業をお祝いしているようです。1年生も,心を込めて6年生を見送りました。ありがとう6年生,さようなら6年生・・・

3月 2年(学びいっぱい)大きなディスプレイで国語の学習

 新しいパソコンをBIG PADという大きなディスプレイにつないでみました。防災TV会議のために貸していただいた物です。
 新しいパソコンはコード1本で画像も音声も出すことができます。
 2年生の国語教材「ニャーゴ」の導入で試験的に使ってみました。
 大きな108Vの画面いっぱいにねこの顔が映った場面は,とても迫力がありました。
画像1
画像2
画像3

2年(やる気いっぱい)いよいよ卒業式

 18日は最後の卒業式練習でした。
 6年生退場の場面では,白山小オリジナルの歌「軌跡」を歌って見送ります。
 背筋を伸ばして,一生懸命歌っています。
 卒業式でもすばらしいハーモニーで送り出してほしいですね。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31