3月 しだれ桜が咲き始めました

正門前のしだれ桜が,咲き始めました。
グランドの桜もつぼみが膨らんできました。
楽しみです。
画像1
画像2

3月 2年 修了式(笑顔いっぱい)

 修了式です。立派な態度で修了証を受け取ることができました。代表として作文を読んだ子もいました。この1年間,勉強や学校生活の様々な活動や行事をがんばった2年生です。来年の活躍を期待しています。
画像1
画像2
画像3

3月 2年 大掃除(笑顔いっぱい)

 大掃除の様子です。1年間お世話になった机やいす,教室や配膳台をみんなできれいにしました。次の2年生が気持ちよく新年度が迎えられるようにがんばりました。
画像1
画像2
画像3

3月 6年 3月24日(やる気いっぱい)

 3月24日(火),修了式が行われました。
 体育館は1年生から5年生までの元気な歌声が響きわたり,笑顔であふれていました。
 そこに,6年生の姿はありません。
 いつも笑顔いっぱいだった教室も,子どもたちがいないととても寂しいです。
 中学校にいっても一生懸命がんばって,周りの心を動かしてくれる,そんな子どもたちの姿を,少し離れた所から応援しています。
 今年度の6年生のホームページは,今回で終わりになります。
 1年間,ありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

3月 5年 緑の少年団の引き継ぎ(ふれあいいっぱい)

修了式の前に緑の少年団の引き継ぎを行いました。
白山小が緑でいっぱいになるように4年生にバトンタッチです。
5年生のみなさんありがとうございました。4年生のみなさんよろしくおねがいします。
画像1
画像2
画像3

3月 1年 最終号(笑顔いっぱい)

 「先生!チューリップのつぼみです!」つぼみ第1号を発見した子が教えてくれました。あたたかくなり,ここ数日でぐーんとのびたチューリップ。新年度には,きれいな花を咲かせて2年生になった子供たちを迎えてくれることでしょう。帰りに水をたっぷりあげました。
 1年間,初めてのことにやる気いっぱい,笑顔いっぱいで取り組み,心も体も大きく成長しました。2年生での子供たちの更なる活躍が楽しみです。
 保護者の皆様,地域の皆様,あたたかく見守ってくださり,たくさんのご協力をありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

3月 1年 修了式(やる気いっぱい)

 3月24日(火)修了式が行われました。
 上級生を見習って,1年生も立派な態度で参加することができました。校歌を一生懸命歌ったり,校長先生のお話をしっかり聞いたり…立派な2年生になれそうです。
画像1
画像2
画像3

修了式(やる気いっぱい)

画像1
画像2
 今日はとうとう修了式です。今日で白山小学校での3年生としての活動は終わりです。本当にエネルギーに満ちあふれている学年でした。締めの修了式もこんなにきりっとした顔と姿勢で臨みます。

3月 1年 お楽しみ会(笑顔いっぱい)

 3月23日(月)白山小学校の1年生は,クラスでお楽しみ会をしました。
 特技を発表したり,手品や読み聞かせをしたり,クラスみんなでフルーツバスケットをしたり…クラスの友達と笑顔いっぱい,ふれあいいっぱいの時間を過ごしました。

画像1
画像2
画像3

3月 5年 修了式・表彰(やる気いっぱい)

本日,第5学年を締めくくる修了式が行われました。式の前には表彰が行われ,5年生からも多くの友達が表彰されました。
修了式の最中は,とても立派な態度で,6年生が卒業した今,最上学年としての自覚が芽生え始めてきている感じがしてとても頼もしく思います。また,式の後には校長先生から激励の言葉をいただき,5年生みんなの1年間を褒めていただきました。
春休みに6年生になる準備をしっかりと行い,最高学年として白山小を引っ張っていきましょう!
画像1
画像2
画像3

3月 1年 本年度最後の給食(笑顔いっぱい)

 本年度最後の給食は,カレーとキャベツとハムのサラダでした。今日もおいしくいただきました。1年間,もりもり食べて大きくなりました!ごちそうさまでした(^_^)
画像1
画像2
画像3

3月 1年 大掃除(やる気いっぱい)

 3月23日(月)5時間目,白山小学校では大掃除が行われました。
 1年間お世話になった教室をぴかぴかにしようと頑張っていた1年生。自分が使った机や椅子もきれいにしました。
画像1
画像2
画像3

3月 1年 どうとく(学びいっぱい)

 白山小学校の1年生は,「わたしたちのどうとく」の本を使って,1年生の生活を振り返りました。
 春休みに「わたしたちのどうとく」の本を持ち帰ります。保護者の皆様,お子さんと一緒にご家庭で活用していただき,4月6日の始業式に持たせてください。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

3月 1年 学年お楽しみ会(ふれあいいっぱい)

 3月20日(金),1年生の登校日数もあとわずかとなりました。
 3時間目に学年お楽しみ会をしました。最初は,こおりおにと増やしおにをしました。後半は,それぞれにボール遊びや遊具を使って楽しんでいました。
 
画像1
画像2
画像3

3月 1・2年 登下校安全に(笑顔いっぱい)

 6年生が卒業して,春休みが近づき,子供たちは笑顔いっぱいで過ごしています。
 1・2年生の下校時に,野田先生から,「安全な登下校」についてお話がありました。学校でも指導してまいりますが,ご家庭でもお話していただけると「安全な登下校の仕方について」より意識が高まると思います。
画像1
画像2
画像3

3月 6年 第61回卒業証書授与式(やる気いっぱい)

「お世話になった先生方や地域の皆さん,共に過ごした下級生,そして1番大切な家族に,今日はしっかりと感謝の気持ちを伝えたい。一つ一つの動きに,声に,自分の思いを詰めて届けたい。」そんな思いで入場した子供達。その思い通り,今,自分にできる精一杯の力を出した子供達の真剣な眼差しと堂々とした姿に目頭が熱くなり,心のこもった呼びかけと歌声に涙が溢れました。ご家族とお世話になった皆さんに見守られ,胸が熱くなるような下級生からの心のこもった歌や呼びかけに祝福されて,今日は子供達にとって最高の門出の日となりました。
 
画像1
画像2
画像3

3月 6年 凜々しい姿で(笑顔いっぱい)

 中学校の制服を身にまとい,今日の子どもたちはいつもと雰囲気が違って見えました。
 朝,教室に入ると,大好きな教室で,大好きな友達と,思い出を振り返っていました。
 そして,最後のよびかけと歌の練習。気持ちをこめました。
 最高の,思い出に残る卒業式にしたいと,子どもたちの気持ちが伝わってきました。

画像1
画像2
画像3

3月 2年 6年生おめでとう〜卒業式〜

 いよいよ卒業式。
 花いっぱいの会場で,真新しい制服を着た6年生を送り出しました。
 2年生は練習の通りに姿勢に気を付け,礼が揃うようにがんばりました。歌と呼びかけも精一杯声を出して6年生に届けました。
画像1
画像2
画像3

1年 3月 6年生のみなさん,お世話になりました。(ふれあいいっぱい)

 一年間,お世話になった6年生の卒業式が行われました。
 感謝の気持ちを姿勢と歌声で伝えようと,1年生なりに精一杯,襟を正して参加しました。
 最後は白山小オリジナル曲の「GO・TO」を卒業生が門を出るまで一生懸命歌い,送ることができました。
 6年生のみなさん ご卒業おめでとうございます。中学校でも活躍してください。
画像1
画像2
画像3

3月 1年 たくさん読んだよ(学びいっぱい)

 図書室から3月の図書室利用状況のお知らせが掲示されました。
 1位と2位は1年2組と1年1組でした。1年間に本をたくさん借りた人ベスト5に1年生が2人入っていました。
 2年生でもたくさんの良い本に出あってほしいです。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31