3月 1年 1年生を迎える準備

 いよいよあと1日で今年度も終わりです。今日は,来年度の「1年生を迎える会」で渡すプレゼントを作りました。真ん中ににこにこ笑顔,花びらの部分にはメッセージを書きました。リボンを付けてペンダントにします。喜んでもらえるといいですね。
画像1
画像2

3月 1年 プログラミング学習をしたよ

 今日,1組・2組ともプログラミング学習を行いました。
 「ルビィのぼうけん」という絵本を題材にして,ルビィがお友達に会いに行く道順を考えました。
画像1
画像2

3月 4年 版画印刷

いよいよ、版画印刷です!
インクをつけて、紙を乗せて、バレンでこすって、めくってみると…
「お〜!!すげーーーー!」
画像1

3月 6年生 大掃除

 学期末の大掃除を行いました。教室の掲示物もはがされ,いよいよ卒業が目前に迫りました。担当場所が早く終わった子ども達は,自ら進んで掃除場所を見つけて取り組みました。
画像1
画像2
画像3

3月 6年生 奉仕作業

 6年生で奉仕作業を行いました。小学校生活の思い出とともに,普段手が回らない場所の清掃や整理を行いました。子ども達は熱心に取り組んでおり,白山小学校がきれいになりました。
画像1
画像2
画像3

3月 1年 山ちゃん読み聞かせ

 山ちゃんの読み聞かせがありました。今学期最後の絵本は「どうながのプレッツェル」でした。ダックスフントのかわいらしい恋のお話で,読み終わった後,子どもたちは顔を見合わせて「ふふふっ。」と笑っていました。次学期も楽しみですね。
画像1

三月 6年生 最後の外国語活動

 小学校最後の外国語活動の授業がありました。ALTの先生ともお別れになってしまうので,さみしそうにする子どもが多かったです。しかし,最後まで明るく元気に授業を頑張りました。
画像1
画像2
画像3

三月 6年生 取手二中連携出前授業

 取手二中から先生に来校いただき,英語の授業を行いました。小学校とはひと味違う授業展会に,子ども達はとても楽しそうに活動していました。英語に意欲的に取り組む子どもが増えました。
画像1
画像2
画像3

三月 6年生 緑の少年団の引き継ぎ

 6年生として立派に働いた緑の少年団を,5年生に引き継ぎました。最後の宣誓もしっかりと務め,素晴らしい伝統を引き継ぐことができました。
画像1
画像2

3月 1年 紙芝居を読んでもらったよ2

 今日は2組が2年生に紙芝居を読んでもらいました。「読み方が上手。」「絵がきれい。」と1年生から感想の発表がありました。楽しく紙芝居を見ていました。
画像1
画像2

3月 1年 卒業式練習

 卒業式の練習が始まりました。1年生にとって,初めての卒業式です。体の小さな1年生には大きな椅子ですが,姿勢を崩さず,立派な態度で話を聞いていました。
画像1
画像2

三月 6年生 ガスバーナーの使い方

 理科の時間を使って,ガスバーナーの使い方を学習しました。実際に火を付ける練習では怖がる子が多かったですが,練習をすると,すぐに使いこなしていました。中学校でも実験で使うことを話すと,とても驚いていました。
画像1
画像2
画像3

三月 6年生 調理実習

 今回の調理実習は,それぞれの好きなメニューを作りました。軽食を作る子やデザートを作る子など,バラエティーに富んだ調理実習になりました。どれもおいしく,みんなで楽しく食べました。
画像1
画像2
画像3

三月 6年生 屋上給食

 学年末のお楽しみ企画として,屋上で給食を食べました。普段とは違う場所での給食に,子ども達はとても楽しんでいました。景色も良く,思い出に残る給食になりました。
画像1
画像2
画像3

三月 6年生 ひびき発表会

 ひびきの時間に作った資料を使って,発表会を行いました。修学旅行の内容についてまとめたものを,5年生に発表しました。はじめは緊張した様子でしたが,だんだんと慣れていき,最後までしっかりと発表できました。
画像1
画像2
画像3

3月 1年 紙芝居を読んでもらったよ

 今日は,2年生に紙芝居を読んでもらいました。国語の教科書に載っている「ニャーゴ」というお話を紙芝居にしたものをグループごとに1年生に読んで聞かせてくれました。聞いた後は,感想を発表したり,絵を近くで見せてもらったりしました。とても楽しい時間を過ごせました。
画像1
画像2
画像3

4年 3月 保健体育

2時間目に「思春期に起こる身体の変化について」保健の授業を戸井田先生に教えてもらいました。一生懸命話を聞いて授業を受けていました。
画像1
画像2
画像3

3月 2年生  山ちゃんの読み聞かせ

画像1
 今日は,山ちゃんの読み聞かせがありました。
 次々に面白い登場人物が登場して,子ども達はお話の世界に引き込まれていました。最後にその正体が!「うーん」「あっ そうか」と子ども達から声が上がっていました。とても楽しいお話でした。
                  

3月 1年 ボール蹴り運動

 体育ではボール蹴り運動をしています。蹴ったり,止めたり,パスをしたりと友達と仲良く活動しています。
画像1
画像2

3月 5年 6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
 約1ヶ月かけて準備をした6年生を送る会です。5年生は飾り付けと会場設営,司会進行,お花のアーチ,思い出フォトのBGM,写真のプレゼントと実に多くの役割を担い,実行してきました。どの役割にも誠実に取り組むことで,とてもいい会にすることができたと思います。学校全体を動かす経験を積むことで,最高学年になる心構えを養うことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31