4年 2月 図工

前回の図工の続きです。完成に近い作品が増えてきました。一生懸命頑張っている姿がとても素敵です。
画像1
画像2
画像3

2月 2年生

画像1
 図工「たのしく うつして」の作品づくりに1組も2組も取り組んでいます。素敵な作品が仕上がっています。完成作品をぜひ授業参観の折にみていただきます。

2月 4年 なわとび大会

画像1画像2
本日、4校時に4学年のなわとび大会が行われました。
時間とび4分、スピードとび、そして大縄が行われました。
どの子も真剣に取り組み、新記録をねらってがんばる姿が見られました。
また、大縄では、1組も2組もみんなで声をかけ合い、力を合わせ、見事に新記録を出すことができました。
お忙しい中、応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

2月 4年 なわとび大会がんばったぜ!

クラスごとに、ハイチーズ!
画像1
画像2

4年 2月 社会

社会の授業で「伝統や文化を生かした人々のくらし」について学びました。今回は「水戸市」について」調べ,自分たちでわかりやすくノートにまとめることが出来ました。
画像1
画像2
画像3

2月 4年 なわとび大会に向けて…

画像1
いよいよ明日に迫ったなわとび大会。
今日の体育での大縄を振り返ってクラスごとに課題を話し合っています。
どこが問題で、どのように解決していくか、みんなで考えることができています。
明日は応援よろしくお願いします。

2月 4年 白山小におばけやしきが…

画像1画像2画像3
ロング昼休みに教室に手作りおばけやしきを作り、みんなで楽しんでいます。
噂が広がり1年生や2年生もやってきて、なんと行列ができるほどの大盛況でした!

2月 5年 社会科見学

画像1
画像2
画像3
 見学の前後には作業着や安全めがね,安全ベルト,防塵マスク,遮光マスク等を身に着けたり触ってみたりしました。

2月 2年生

画像1
 英語学習の様子をお伝えします。動物についての単語を発音したりゲームをしたりして楽しみながら学習しました。
 月曜日には1組で火曜日は2組で一緒にランチタイム!

2月 5年 社会科見学

画像1
画像2
画像3
 今日は日本ファブテックに工場見学に行きました。かたくて強い鉄を色々な形にする技術をもち,橋やビルの鉄骨を作る会社です。白山小のプールにつながる橋も作ったそうです。工場の中では巨大な電磁石が迫力満点で動き,鉄板を持ち上げたり,移動させたりしていました。私達の便利な生活を支えてくれる日本の物作りについて知ることのできる有意義な見学でした。


2月 6年生 縄跳び大会の手伝い

 1年生の縄跳び大会のお手伝いをしました。跳んだ回数を数えたり,進行の手伝いをしたりしました。6年生として,とても頼もしい様子で取り組む事ができました。
画像1
画像2

2月 6年生 二中見学,部活見学

 取手二中に行って,中学生の生活について聞いてきました。小学校との違いに,驚いた様子を見せました。部活動見学では,自分の気になる部活を回って,どんな活動をしているか見学をしました。
画像1
画像2
画像3

2月 1年 なわとび大会

 なわとび大会が行われました。6年生に回数を数えてもらい,それぞれ自分の目標に向かってがんばりました。団体の大縄跳びでも,クラスで力を合わせて跳んでいました。「なわとびが好きになったよ。」という感想を言っていた子もいました。ご参観ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2月 4年 サケが大きくなってきました

画像1
サケの水槽の周りの覆いも取り払い、元気に泳ぐ姿が見られます。
エサをあげてかわいがってくれる4年生のおかげで、大きく育っています。
サケは今週利根川に放流予定です。

2月 4年 書写で集中

画像1
今書いているのは「手話」という字です。
止めやはね、はらいなど、今まで学習したことをふまえて集中して書いています。

2月 4年 English Time !!

画像1
画像2
Today’s English time was study of phrase "My favorite ◯◯".
Students enjoyed the Tower-Game !!
For example, they says “My favorite sport is soccer”, and stack a peper cup.
It was good time !!

4年 2月 国語

国語の授業で「報告します。みんなの生活」を行いました。自分たちで作ったアンケートをもとに発表用のポスターを作っています。完成がとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

4年 2月 書写

書写の時間に習字を行いました。「手話」という字を集中して書くことができました。
画像1
画像2
画像3

4年 2月 給食

給食の時間の様子です。給食当番が作っている時、静かに待つことができました。給食もたくさん食べることが出来ました。
画像1
画像2
画像3

1月 2年生 手作りおもちゃで遊んだよ

 生活科で作ったおもちゃで遊んでみました。幼稚園・保育園の年長さんや1年生にとって難しくないか,壊れやすくないか,楽しく遊べるかなどチェックしながら,活動しました。実際に遊んでみると楽しい部分がたくさんありましたが,壊れやすかったり,難しいところがあったり,変更した方がいいところもわかりました。本番までに改良し,さらに丈夫で楽しいおもちゃになるようにしたいと意欲的です。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31