4年 修了式

 4年生として過ごす最後の1日。オンライン修了式では、学年代表者が校長先生から修了証をもらいました。表彰式では、読書50冊や体力優良賞などでたくさんの人が表彰状をもらいました。また、お世話になった校長先生にサプライズで歌やメッセージを伝えることができました。様々なことに挑戦し、頑張った1年間でした。これからの成長が楽しみです。
画像1画像2

4年 大掃除

 1年間過ごした教室や特別教室、靴箱などの大掃除をしました。普段は掃除が手薄になる高いところや壁、窓などを中心に、隅々まで丁寧に行うことができました。2年間過ごした2号棟とは、明日でお別れです。来年度は1号棟へお引っ越しです。みんなの頑張りで、学校がピカピカになりました。
画像1画像2

4年 ありがとう会

 学年末に、クラスのみんなで「ありがとう会」を開きました。鬼ごっこをしたり、1年間の画像をまとめたスライドショーを見たりと、楽しいひとときを過ごしました。久しぶりにみんなで遊んで、大満足でした。
画像1画像2

4年 文集完成

 国語「調べたことを報告しよう」では、旅行したい都道府県や習い事など、クラスの友達が興味をもっていることや実態を調べ、グラフや表にまとめ、報告会を行いました。また、「言葉のタイムカプセルを残そう」では、1年間書きためた作文などに加え10年後の自分に向けた手紙を書き、文集にまとめました。
画像1画像2

お楽しみ会

画像1画像2
終業式前日の3月23日に「お楽しみ会」をしました。
前日に,クラスみんなが楽しめるようにと話し合いをし「ダンス・ビンゴ・3ヒントゲーム」に決まりました。
みんなで意見を出し合ったおかげで,終始笑顔のあふれる会となりました。
また,神山先生と今年でおわかれなので,お別れ会として折り紙やお手紙を渡し,最後にお話をしていただきました。子供たちは頷きながら神山先生の方を見て話を聞いており,感心させられました。

子供たちの話し合う態度,楽しむ姿,話を聞く姿勢,どれをとってもこの1年間での成長した姿が見られとても感動しました。

1年 メダル作り

 来年度の1年生にプレゼントするメダルを作りました。「学校は楽しいよ」「がんばってね」「友達をたくさんつくってね」など、新入生へのエールをたくさん書いていました。また、4月の頃は漢字やかたかなが読めなかったなと、自分の成長を感じている様子も見られました。
画像1画像2

1年 読み聞かせ

 朝、校長先生が読み聞かせをしに来てくれました。
子供達は、話の展開に「ええー!」と驚いたり、笑ったりしながら楽しんでいる様子でした。
画像1

第68回卒業式

 本日、6年生63名の皆さんが卒業しました! 中学校でも感謝の気持ちと白山小学校で学んだことを生かして、大きく羽ばたいてください! おめでとうございます!
画像1
画像2
画像3

4年 笠間焼

 校外学習で制作した笠間焼が完成しました。思った以上に素晴らしい出来上がりに大満足!感嘆の声が上がりました。
画像1
画像2

4年 6年生へのプレゼント作り

もうすぐ卒業する6年生に、感謝の気持ちを込めて写真立てを作りました。来週の「6年生を送る会」でプレゼントする予定です。6年生の皆さんの思い出の写真を入れて、飾ってもらえると嬉しいです。
画像1画像2

1年 物語づくり

 国語の学習で、物語づくりをしました。それぞれ「みかんたろう」や「ももひめ」など、ももたろうのお話を参考に考えました。中には原稿用紙4枚分書いた子もいます。
 今日は、友達が考えた物語を読んで感想を伝え合いました。「最後は幸せになってよかった。」「手足がびよーんと伸びたところが面白かった。」など、たくさんの感想が出ました。子供達は感想をもらって嬉しそうでした。
画像1画像2

4年 分数

 算数の分数では、教頭先生に授業をしていただきました。練習問題にすべて正解すると、ノートに「good」と書いてもらい、子供たちの笑顔がはじけました。
画像1画像2

箱の形

画像1画像2画像3
 算数では最後の単元の学習に入りました。箱の形やサイコロの形について学びます。
 箱の学習では身近なティッシュ箱を用意して、同じ大きさの面を同じ色の色画用紙に写しました。それぞれ切り取り、並べたら、テープでつなげて組み立てました。
 サイコロの形ではいきなり正方形を6つ描きました。正方形に1〜6までの数字を書き、向かい合う数字の合計が7になるように組み立てます。また、時間があったので色画用紙でも作ってみました。数字よりも間違えずに展開図を作れる子が多くいました。
 2年生の立体の学習では、分かりやすくするために色画用紙を使いました。「できた」「かんたんだ」と思うことも、算数には大切かなと考えています。

自分はっ見 表紙と裏表紙

画像1画像2画像3
 今日はアルバムの表紙を作りました。
 表紙には、タイトルと自分の名前を書きます。真ん中には写真を貼るか、似顔絵を描くことにしました。似顔絵を描く子、小さい頃の写真を貼る子、学校で撮った写真を貼る子と様々です。
 また前回の続きの裏表紙の仕上げを熱心に行う子もいました。根気よく取り組む姿に成長を感じます。

自分はっ見

画像1画像2画像3
 生活科では「自分はっ見」というアルバムを作っています。冬休みから作り始めました。リモートの期間を経ていよいよ完成が近づいています。この日はお友達への手紙を交換しました。自分をよく見てくれている友達からの手紙に感動ししていました。その後丁寧にアルバムに貼っていました。

4年 本は友達

 毎週、クラスで図書室へ行き、本を借りる時間を取っています。読書は、知識も思考力も伸ばすと言われています。たくさんの本を読んで、豊かな学力を身に付けてほしいですね。
画像1画像2

3年 国語の授業

画像1画像2
 見てください!この姿勢の良さ!国語の授業で音読している姿です。しっかり、声を出して、集中して読んでいます。国語の基礎は読むことにあります。繰り返し読むことで、読み取る力もついてきます。頑張って続けてほしいですね。

2年 6年生へのお手紙

画像1画像2
 もうすぐ3月です。2年生が6年生と一緒に生活できるのも、残り少なくなってきました。今日は6年生にありがとうの気持ちを込めて手紙を書きました。「いっぱいありがとうって言いたいことがあって、何を書こうか迷ってます。」そんな声が聞かれました。一生懸命に書いている姿、すてきですね。

4年 めざせタイピングマスター!

 国語では、ローマ字の学習に取り組んでいます。速く、正確に文字入力ができるよう、タイピングソフトを使ってみんなで練習しました。
画像1画像2

4年 縄跳び

 久しぶりの体育。ぽかぽか陽気の中で、縄跳びを行いました。自分の得意技を披露する人、上手に跳んでいる友達を見てコツを教えてもらっている人、新しい技を開発する人など、思い思いの跳び方を楽しんでいました。みんなで跳ぶと、楽しいですね。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31