早く大きくなあれ! 2年生

生活科の時間に、講師の先生をお招きしてミニトマトの種をまきました。小さな種を落とさないように大切に、そして早く芽が出るようにと思いを込めて種をまきました。
画像1
画像2
画像3

よさこいソーラン 6年生

 18日の運動会に向けて、練習に熱が入ってきました。3時間目、6年生は5年生と一緒によさこいソーランの練習です。子供たちは皆、気合の入ったかけ声とともに迫力のある動きで、熱心に練習に取り組んでいました。本番が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2年生 レッツ ダンス!

 3時間目、2年生は1年生と一緒に運動会で披露するダンスの練習をしました。動きを早く覚えようと、みんな一生懸命です。楽しく、笑顔で踊ることができました。本番では子供たち一人一人が素敵なダンスを披露してくれることでしょう。
画像1
画像2
画像3

取手二中学区避難訓練

 取手二中学区合同の引き渡し避難訓練を実施しました。大地震を想定し、全校児童、怪我なく安全に校庭へ避難することができました。保護者の皆様には、ご多用な中、ご協力いただきましてありがとうございました。
画像1
画像2

5年 英語

 英語では、アーロン先生と一緒に学習しています。好きな教科やスポーツを友達と聞き合いました。
画像1
画像2

5年 休み時間

 休み時間には、体育館や運動場で多くの児童が運動しています。今年度オープンした「憩いの広場」では、PCを開いてブラインドタッチの練習をする児童もいます。
画像1
画像2

創立記念日に・・・

 校庭の桜の木の子供たちがいつかこのくらい大きくなって、白山小学校に通う子供たちにすてきな桜の花を届けられる日を考えながら、今年の創立記念日を終えました。
画像1

創立記念日に・・・

 桜の枝をどんどん切っていきました。休み時間は子供たちが校庭で遊べるように作業をお休みにしました。子供たちは桜の木を見ながら、「切っちゃうんだね。さみしいね。」とつぶやいていました。
 それからはあっという間の出来事でした。パワーショベルで根っこを抜いて、桜の木は影も形もなくなってしまいました。
 本当にさびしいことですが、今、この桜の木の子供たちが育っています。工事が終わったら、今度はもっと長生きできる場所に植えようと考えています。
画像1
画像2
画像3

創立記念日に・・・

 今日は白山小学校の71回目のお誕生日でした。雨が降るちょっとさびしいお誕生日となりました。それは・・・校庭のシンボルツリーの桜を伐採したことも大きいと思っています。たいらになった校庭には、トラックのラインがひかれ、運動会に向けて練習が始まっています。ここで、シンボルツリーとさよならした日を振り返ってみます。
 まずは、桜の咲いた日に桜と新しい校舎の写真を撮影しました。そして、ホームページに桜が散るまでをお知らせしました。4月25日、いよいよお別れです。まずは、枝を落としました。
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて

 5月18日の運動会に向けて、子供たちは一生懸命練習に取り組んでいます。
 今日は、3・4年生の表現運動の練習が行われました。素敵なダンスを披露できるよう頑張っています。
画像1
画像2
画像3

1年 給食

今日は、給食で初めてのソフト麺が出ました!!麺を手で分けてから、袋を切り、少しずつおわんに入れて食べました。「おいしい!!」と嬉しそうにたくさん食べました。
画像1

運動会に向けて

 5時間目、1年生は体育主任の先生の運動会に向けてのお話を聞きました。子供たちはみんな、真剣に聞いていました。それから、体育主任の先生と目標の場所まで競争をしました。
画像1
画像2

リレーの練習 3年生

 5時間目の体育で、3年生は運動会に向けてリレーの練習をしました。バトンタッチがリレーのポイントです。まずは上手にバトンタッチできるよう、しっかり走る順番を覚えました。
画像1
画像2

5年 音読発表会

 国語では、音読発表会を行いました。身振りや手振り、間の取り方、声の強弱など、様々な工夫を凝らした、素晴らしい発表でした。
画像1
画像2

5年 立体の体積

 算数では、立体の体積を求める学習をしています。1立方センチメートルの積み木を積み重ねて立方体や直方体を作り、体積を比べる体験活動を通して、量感を養っています。
画像1
画像2

1年 国語 ひらがなの練習

国語では、ひらがなの練習をしています。美しい立腰で、鉛筆の持ち方に気をつけながら練習しています。みんな背筋が伸びて、良い姿勢で取り組めていますね。素晴らしいです!
画像1
画像2
画像3

1年 図工

図工「ねんどとなかよし」では、丸めたり細長くしたり、ちぎったりと手をたくさん使って作品をつくりました。「こんなに長くできたよ。」「つるつるになったよ。」と楽しそうに活動しました。
画像1
画像2
画像3

中高学年 交通安全教室

3時間目、3年生から6年生までを対象にした交通安全教室を行いました。中高学年は自転車の点検・乗り方、交通ルールについて学びました。子供たちは、取手警察署や交通安全協会の方々の話を真剣に聞き、理解を深めていました。交通安全や命を守ることに対する自分の考えを発表することもできました。

画像1
画像2
画像3

1・2年生 交通安全教室

2時間目、1・2年生の交通安全教室を体育館で行いました。あいにくの雨で外で歩き方の練習はできませんでしたが、子供たちは取手警察署や交通安全協会の方々の話をよく聞くことができました。横断歩道の渡り方や歩道の歩き方をしっかり学びました。
画像1
画像2
画像3

3年生 ダンス

画像1画像2画像3
 ダンスの練習は校庭で行っています。自分の立ち位置も覚え、踊り方の細かな部分を習いました。上手に踊ろうと頑張っています。3年生は正面から見ると、右側に学級で3列ずつになります。曲の後半で、トラック上に並び替えます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31