運動会に向けて

 5月18日の運動会に向けて、子供たちは一生懸命練習に取り組んでいます。
 今日は、3・4年生の表現運動の練習が行われました。素敵なダンスを披露できるよう頑張っています。
画像1
画像2
画像3

中高学年 交通安全教室

3時間目、3年生から6年生までを対象にした交通安全教室を行いました。中高学年は自転車の点検・乗り方、交通ルールについて学びました。子供たちは、取手警察署や交通安全協会の方々の話を真剣に聞き、理解を深めていました。交通安全や命を守ることに対する自分の考えを発表することもできました。

画像1
画像2
画像3

1・2年生 交通安全教室

2時間目、1・2年生の交通安全教室を体育館で行いました。あいにくの雨で外で歩き方の練習はできませんでしたが、子供たちは取手警察署や交通安全協会の方々の話をよく聞くことができました。横断歩道の渡り方や歩道の歩き方をしっかり学びました。
画像1
画像2
画像3

1・2年生の学校探検

 3・4時間目は、1・2年生の学校探検でした。2年生が1年生を案内しながら、小さなグループで学校内を探検します。2年生が1年生の手を引きながら歩く姿は、とても微笑ましく思いました。1年生に一生懸命説明をしている2年生の子供たち、その説明を笑顔で聞く1年生の子供たち、素敵な学校探検になりました。

画像1
画像2
画像3

校庭の桜  見納めです

 授業参観が終わり、ひっそりとした校庭。今年が最後と知ってか、ほんの少しだけ花が咲いていました。緑になった桜の木。今週4/25からいよいよ伐採をします。ずっと私達を見守ってくれた桜がなくなるのは本当にさびしいことです。
 でも、この桜の木の子供たちを接ぎ木して育てていただいています。改修工事が終わったら、しっかりと育つ場所に植えようと考えています。明日は、授業参観の振替休業日でお休みですが、校庭は入れます。最後の桜を見にきてください。
画像1
画像2
画像3

令和6年度最初の授業参観

 本日は、たくさんの保護者の皆様に本年度最初の授業参観にお越しいただき、ありがとうございました。子供たちも保護者の皆様に頑張っている姿を見ていただき、張り切って学習活動に取り組んでいました。自己表現も上手にできていました。これからも子供たちのよさを伸ばしていけるよう、職員一同頑張っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会

3時間目、全校児童で1年生を迎える会を行いました。
2年生から6年生までの子供たちが1年生のために盛り上がりのある素敵な集会を作り上げました。子供たちの明るさ、元気さ、バイタリティーに感心させられっ放しでした。1年生の子供たちも大いに楽しんでいました。すばらしい子供たちです。
画像1
画像2
画像3

桜が散り始めました

今日は、青空に桜が映えてとてもきれいでした。でも、花びらが風にたくさん舞っていました。とうとう見納めかなと思います。明日の日曜日は、白山小学校で最後の桜を見に来てください。
画像1
画像2

登校班会議

登校班会議を行いました。各班で名簿を作ったり、約束を確認したりしました。
画像1
画像2

委員会がスタート

今日は、5,6年生による委員会がスタートしました。各委員会、やる気十分です。組織を決めたり、活動を決めたりしました。
画像1
画像2

入学式

雨の中、入学式が行われました。ピッカピカの1年生が白山小の仲間になりました。元気な返事をしっかりできた1年生。白山小で楽しく頑張っていきましょう。6年生の迎える言葉もとてもすばらしく、そのお話にみんなが引き込まれました。
画像1
画像2
画像3

新任式・始業式

 令和6年度は、チーム白山に新しい9名の先生方を迎えました。始業式では、6年生の代表がすばらしい決意発表をしました。校長先生からは、明るくあいさつができること、人の話をしっかり聞けること、ありがとうの感謝の気持ちをもつことのお話がありました。
 桜満開の中、新年度のスタートを切りました。みんなで頑張っていきましょう!

画像1
画像2
画像3

クラス発表

いよいよ令和6年度が始まりました。クラス発表にみんなわくわくドキドキ!
画像1
画像2
画像3

桜が満開です!

白山小のシンボルツリーの桜がとうとう満開になりました!
今日は、ランドセルの1年生と保護者や地域の方、在校生がたくさん来てくれました。
太陽が出ているうちにどうぞ写真を撮りに来てください。明日、明後日の天気はあまりよくないようです。新入生のご家族のみなさん、まだ間に合いますよ!
画像1
画像2
画像3

桜が満開に近づきました!

いよいよ桜が満開です。今年で見納めですので、ぜひぜひご覧になってください。
今日は天気がよくないですが、日曜日は少しよくなりそうです。土日は職員がいませんが、校庭は入れますので、お花見、入学式の前撮りにどうぞ。ご近所の方々にもぜひお伝えください。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31