5年 多様性について

 道徳の授業では、校長先生による多様性についてのお話がありました。
人はいろいろな人がいて、お互いのよさを生かすこと、ちがうことがいいんだということを学びました。一人一人が多様性について考えを深めました。これからの生活や人との関わり方につなげていきたいですね。
画像1画像2画像3

5年 面積の求め方

 算数「面積の求め方」では、平行四辺形の面積の求め方を考えました。どうしたら面積を求められるのかを、実際にはさみで図形を切り貼りして考えたり、友達と協力して求めたりと意欲的に取り組みました。友達のいろいろな考え方を知ることができましたね。
画像1画像2

5年 「強い決意」書き初め

 年が明けて最初の書道では、書き初めを行いました。
「強い決意」の字の通り、力強くのびのびと書き上げ、とても集中して取り組んでいました。これからの新しい一年の始まりにぴったりですね。
画像1画像2画像3

5年 ふりこ実験

 理科では、ふりこの動きを学習しています。
「ふりこの一往復の時間は何で変わるのか!?」
 ふりこの長さや重さ、ふれはばを変えて調べました。記録係やストップウォッチ係など役割を分担して、友達と協力して実験を行いました。どんな結果になったのでしょうか。
画像1画像2画像3

5年 エプロン作り

 5年生は、家庭科でエプロン作りに取り組んでいます。ミシンの使い方もだんだんと上手になり、使いこなせるようになってきました。アイロンで型をつけたり、ポケットを作ったり、余った布で小物を作ったりと工夫が光ります。完成が楽しみですね。
画像1画像2画像3

5年 What would you like ?

画像1画像2画像3
英語の学習です。
色々な種類の食べ物のお店を作っています。

What would you like ?
How much is it ?

などの会話文を使って買い物をする活動をします。

5年 「楽しみ放題、冬の大冒険」完結

2日間に及ぶ宿泊学習から無事帰ってくることができました!
明日からこの経験を生かし、さらに成長できるよう5年生みんなでがんばっていきたいと思います。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1

5年 ラストは自由散策活動

宿泊学習の最後は、さしま少年自然の家の敷地内を自由に探検です。
芝すべりを楽しんだり、広場で走りまわったり、最後にとても楽しい思い出ができました。
画像1
画像2
画像3

5年 プラネタリウム

画像1画像2
さしま少年自然の家にはプラネタリウムがあります。
きのうの夜もきれいな本物の星空を見ることができましたが、プラネタリウムもきれいです。
倒れるイスが気持ち良くてちょっとウトウトしちゃう人も…

5年 おにぎりランチ!

2日目はおにぎり弁当をみんなで食べました!
良い天気で、外で食べると気持ちいい!
画像1
画像2
画像3

5年 おはし作り

2日目のクラフト活動は、マイ箸作りです。
木をやすりでけずって箸の形に整えていきます。
最初は「これは大変…。」と言っていましたが、
だんだん形になってくると面白みを感じて
「プラスチックくらいツルツルにする!」と意気込んでみんなで楽しく活動できました。
画像1
画像2
画像3

5年 朝の集い

部屋の片付けを済ませたあと、朝の集いを行いました。少し冷たい外の空気を吸いながら、体操をして、目を覚ましました。
きのうのオリエンテーリングの表彰が行われました。
なんと、同得点の1位が4チーム!みんながんばりました!!

画像1
画像2
画像3

5年 宿泊学習2日目スタート

眠そうな人もいましたが、起床時間に全員起きることができました。
起きたら布団をたたんで片付け、部屋の中や使った施設の清掃を行いました。
画像1
画像2
画像3

5年 キャンプファイヤー点火

あたりも暗くなった頃に外に集合!
いよいよお待ちかねのキャンプファイヤーです。
火の神様に聖火をもらい、キャンプファイヤーに火を灯します。
大きな火に感動です!
画像1
画像2
画像3

5年 就寝前に

入浴を済ませ、就寝準備の時間を使ってオリエンテーリングの賞状作りをしています。
みんなそれぞれが時間を見つけて自分の係やプロジェクトの仕事を行っています。
画像1

5年 キャンプファイヤーレクレーション

キャンプファイヤーの第2部は、火を囲んでのレクレーション。
ロンドン橋やソーラン節、ダンス等でみんな大盛り上がり!
みんなで過ごす宿泊学習は、最高の夜になりました。
画像1
画像2

5年 夕食タイム

給食と同じようにみんなで協力して準備です。
とってもおいしい夕飯で完食する人が多かったです!
画像1

5年 オリエンテーリング2

みんながんばって歩きました!
画像1
画像2
画像3

5年 オリエンテーリング

さしま少年自然の家の周辺に設置されているポストをグループで探検しながら見つけます。
何時間も歩いてみんなヘトヘトですが、どのグループもたくさん見つけることができました。
そして、時間ぴったりに集合!さすがです!
画像1
画像2
画像3

5年 広場でお弁当

大きな広場でお弁当タイム!
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31