図書室の学習をしました

画像1画像2画像3
4月26日(木)に図書室に行きました。国語「図書館へ行こう」の単元では,本の分類について学習します。そこで図書室司書の小原先生に協力をいただき,図書室について教えていただきました。小原先生からは,本に付いているラベルなどについてクイズを交えて楽しく教えていただきました。

運動会のスローガンを話し合ったよ

画像1
画像2
 5月26日(土)に行われる「山王大運動会」のスローガンを決めるのに,代表委員会からクラスで話し合うように依頼がありました。
 そこで,2年生のクラスでも話し合いました。全員が真剣に考えていて,がんばりたいという気持ちをいろいろな言葉で表現していました。
 各クラスの意見をまとめて,代表委員会ですばらしいスローガンを決めてくれることでしょう。

よりよくなるために……

画像1
 5年生での生活がスタートして1ヶ月。8人で声をかけ合いながら様々なことに一生懸命取り組んでいますが,少しずつ課題も見えてきました。児童から,現在の状況と,よりよくなるためにどんなことが必要かという呼びかけがあり,みんなで意見を出し合いました。真剣に考え,具体策をたくさん挙げることができました。明日から実行していきます。

外国語学習が始まりました!

画像1画像2画像3
4月20日(金)からイブリン・イイタ先生を迎えて外国語学習が始まりました。はじめは「Nice to meet you」のあいさつの練習です。言い慣れているあいさつも,リズムに乗って言うととても楽しい会話になりました。途中,様子を見にいらした教頭先生にも入ってもらい,エキサイティングな1時間になりました。これからの外国語の時間がとても楽しみです。

笑顔いっぱい!

画像1画像2画像3
PTA広報写真用に,もう一度写真を撮りました。この日はとても天気が良くて暖かく,写真を撮るには最高の時間となりました。この笑顔が3月まで続くと良いと思います!

お弁当がおいしかったよ

画像1
画像2
 4月21日(土)今年度初めての授業参観がありました。給食がないのでおべんとうを持ってきました。
 朝から楽しみにしていて,
「ナゲットが入っているよ。」「おにぎりだよ。」
などと紹介し合っていました。お昼の時間には手早くおべんとうを広げ,おいしそうに食べていました。次のお弁当を楽しみにしている声も聴かれました。
 お弁当の後の授業参観では,おいしいお弁当のおかげで張り切って音読することができました。

パソコンクラブ 始動!

画像1

 パソコンクラブは今年度6名でスタートしました。

 昨年度に引き続き,MITメディアラボが開発したプログラミング言語学習環境であるScratch (スクラッチ)や,

Google Blockly (グーグル・ブロックリー)の【迷路】などに取り組んでいきたいと考えています。

 1年間,楽しいクラブ活動をしていきましょう。



初めての毛筆

画像1画像2

 3年生になり,さらにできるようになったことが増えてきました。

 今日は「書写」の授業で,初めて【毛筆】に取り組みました。

 最初,きちんとできるか不安でしたが,楽しく初めての一枚目に取り組むことができました。

 この1年で,もっともっとできることを増やして,家の人にも驚いてもらいたいです。

整数と小数

画像1画像2
 5年生は,0から9までの数字と小数点を使って,いろいろな大きさの数を作る活動をしました。一番大きな数を作ったり,一番小さな数を作ったりした後,5に一番近い数を作りました。慣れてきたところで,2チームに分かれ,「5に近い数を作ろう大会」を行いました。0から9までの数字カードを交互に引き,□の中に入れていきます。引いた数をどの□に入れるかチームで様々な考えを出し,小数の感覚を豊かにすることができました。

NICE TO MEET YOU.

画像1画像2
 ALTのイブ先生に NICE TO MEET YOU を教えてもらいました。

 日常で使っていけるとよいですね。

 英語の時間が楽しみです。

1年生のお手伝いをしています!

画像1
9日に入学式を終え,山王小に新しく11名の仲間が増えました。

登校した後の身支度や名札付け,給食の配膳,掃除の仕方など,1年生はまだまだ分からないことや一人で行うのが大変なことがたくさんあります。
そこで,今週からしばらくの間,6年生が1年生のお手伝いに行き始めました。
朝読書の時間には,自主的に絵本を読み聞かせするなどの姿もありました。

これからも最上級生として,下級生を助け,手本となってほしいと思います。

6年書写 「湖」

画像1
書写の時間に,毛筆で「湖」の字を書きました。
「湖」という字は,「さんずい」「古」「月」の3つの部分から成り立っています。
今回は,それぞれの部分の幅や高さに気をつけながら,丁寧に書きました。
教室後方に掲示していますので,授業参観の際にご覧ください。

今年最初の外国語活動をしました!

画像1画像2
6年生になって初めての外国語活動を行いました。
新しいALTのイブリン先生と一緒に,自己紹介やあいさつの仕方など様々なアクティビティを行い,子供たちはとても楽しそうでした。
給食も一緒に食べ,たくさん交流することができました。

初めての給食

画像1画像2画像3
 4月13日(金),初めの給食を食べました。業間休みから「先生給食まだ?」「おなかすいたよ。」ってわくわく,給食が待ち遠しかった1年生。いよいよ12時から準備開始です。白衣に着替えて,手を洗い,マスクをして,失敗しないようにみんな緊張して,真剣に準備していました。今日のメニューはポークカレーとゴボウのサラダ,煮卵,ごはん牛乳。机を丸くして,楽しく会食しました。みんな頑張ってもりもり食べていました。たくさん食べて,丈夫な体つくってください。

心のもよう

画像1
 5年生は,図工「心のもよう」の学習で,自分の気持ちを形や色で表しました。筆や指や手の平を使い,絵の具でのびのびと画用紙に描きました。切った紙を重ねて貼る児童もいました。個性豊かな作品が完成し,心のもようが見えてきました。作品名と合わせて見ると,「なるほど〜。そういうことか〜。」と,より深く鑑賞することができました。

4月13日(金) イブ先生との,初めての英語の授業

画像1画像2
 今年度から新しく山王小学校へ来てくださっているALTのイブ先生と,初めての英語の授業を行いました。イブ先生の自己紹介のあと,みんなで自己紹介の会話文を使ったゲームなどをしました。みんなとても上手に英語で自己紹介をすることができました。とても楽しい,あっという間の1時間の授業でした。

頑張ってます。1年生

画像1画像2
 小学校に入学して,最初の1週間が過ぎようとしています。この5日間児童は色々なことを覚えました。廊下の歩き方や靴箱の使い方,名札の付け方,朝の準備や帰りのしたく,掃除の仕方,起立・礼,国語では初めての名前を書きました。子供の吸収力は本当に素晴らしいです。児童たちはこれからの小学校生活の中で,もっともっと色々な体験をして,色々なことを吸収して,成長していくことと思います。一人一人が輝いて見える5日間でした。

金魚のお世話をするよ!

画像1画像2
校長先生から仲良し学級前にいる金魚の世話を,仲良し学級の児童たちでできないかとのお話しを頂きました。

子供たちは,大喜び。

今日,事務の先生から,えさのやり方などを教えていただきました。

明日からしっかり世話をしていきたいと思います。

集合写真を撮りました!

画像1画像2
強い風もようやくおさまり,天気も良くなりました。今日は,みんなで集合写真を撮りました。みんなとても良い笑顔です!

入学式

画像1画像2
 4月9日(月)平成30年度の入学式が行われ,1年生11人が山王小学校の仲間入りをしました。6年間,しっかり勉強して,しっかり遊んで,元気に成長して欲しいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31