令和3年度、終了です。(最高のスタッフでした!)

画像1
 年代を超えたたくさんの子供たちに見送られながら、
 山王小を去る職員を見送りました。

 150年の歴史を誇る、山王小の校庭に咲く
 満開の桜を背景に、記念写真を「パチリ」。

 私たちは、少ない人数だけれど、
 ありったけの愛を、子供たちに注いできました。
 保護者の皆様のあたたかいご支援に、感謝しきれません。

 また新年度も、明るく!元気に!笑顔でスタートできそうです。
 ありがとうございました。

 追伸:撮影は、保護者の方が行ってくださいました。
    心から感謝しています。 ありがとうございました。

新しい出逢いに向かってお別れ

画像1画像2
 小さなちいさな山王小学校でも、
 職員が今日をもって、山王小を卒業します。

 先生の卒業式(離任式)はできなかったのですが、
 校庭には、たくさんの子供たちが、
 異動する職員に会いにきてくれました。

 山王小のすばらしいところは、
 卒業生、保護者の方もたくさん来てくださっていること。

 私たちに、家族のように接してくださって
 ありがとうございました。

 今日の別れは、明日の出逢いのために。
 山王ファミリーであることに誇りをもって、
 離れた場所でも笑顔でまいりましょう。

Have a great spring break! 「たのしい春休みを!」

画像1
Hello everyone,

Time flies! It has been a fun school year! Have a safe and great
spring break. See you again in April!

-------------

 Hello, みんな。

 時間があっというまに過ぎてしまいましたね。
 (英語では、「時間が飛んでいっちゃった」と表現します。)

 毎日の学校が楽しい1年でした。

 どうか楽しい春休みを送ってね。
 では、4月にまた会いましょう!

修了式

画像1
画像2
 令和3年度の修了式が行われました。

 式の前に表彰も行われました。

 静かにしっかりとした態度で全員参加できました。
 卒業生にもおとらない、
 立派な姿勢、気持ちのよい返事、
 大きく成長した姿が見られました。

2年 お別れ会

画像1
画像2
画像3
 2年生の終わりと同時に転校してしまう友達との、
 お別れ会を開きました。

 ドッジボールなどをして最後に思いで作りをした後、
 プレゼントを渡したり、
 みんなから一言ずつお別れの挨拶をしたりしました。

 最後にまた一つ、いい思い出ができました。

 新しい学校でも、
 山王小の仲間のように仲の良い友達をたくさん作って、
 楽しい学校生活を送って欲しいです。

 みんなで、応援しています。

3年生 オリジナルバック

画像1
画像2
 作品バックを作成しました。

 今日は、この中に
 1年間の作品の数々を入れて持ち帰ります。

昼休み(山王小恒例!「ごちゃまぜ!ドッジボール大会」

画像1
画像2
 明日は、修了式です。

 最後の昼休みに全校児童 vs 教職員の
 ドッジボール大会が行われました。

 寒い一日でしたが、元気に楽しくゲームをしました。

 山王キッズチームの勝利! おめでとう!
 また来年度も、やりましょう!

2・3年生 給食時

画像1
画像2
 山王小学校を卒業した、
 パラリンピック、ゴールボール選手の
 山口 凌河さんの話を聞いているところです。

 たくさんの努力をして、
 今があることを真摯に話して下くださいました。

3年生 プログラミングに挑戦!

画像1
画像2
 学習ソフト「ビスケット」を使って
 プログラミングの導入部分を学習しました。

 「面白い!」と楽しそうに学習をしていました。

3年生 音楽

画像1
画像2
「まほうの音」をという曲を、
 今日こそは!じょうずに演奏しよう!と
 始まったアンサンブル。

 何度も繰り返しチャレンジしました。

 最後には、

 「これで思い残すことはないです!」
 「できました!」と、

 思いが込められた音作りができたようです。
 よかったですね。

スピンオフ 「もうひとつの卒業式」

画像1
画像2
画像3
 小さなちいさな山王小学校でも、
 コロナ禍の影響を受け、
 卒業式には、在校生は参加できませんでした。

 18日(金)が卒業式だったこの週は、
 まさに、「卒業式ウィーク」でした。


 3月17日(木)。
 在校生にとって、この日が、6年生と過ごす本当に最後の日でした。

 ひとあし早く下校する、6年生。
 在校生にとって、最後のお別れの時です。
 全員で、6年生の下校を見送ります。


 すると、子供たちが自然に動き出し、
 在校生と6年生が向かいはじめました。【画像上】
 そして、6年生が語り始め、拍手がおこっています。
 もちろん、山王ティーチャーズも、あたたかく見守ります。

 6年生が、「ありがとう」とお礼を伝えると、
 在校生も、丁寧におじぎをして
 お礼の気持ちを伝えています。【画像中】


 山王キッズの心から、生まれたあたたかなお別れ会。
 心のこもった、

 「もうひとつの卒業式」

 在校生も、本当は、卒業式に出席したかったんだよね。

 「もう会えなくなっちゃう、、、。」
 「もう、一緒に遊んでもらえないの?」

 感謝とさみしさと、いろいろな気持ちが交差して
 涙があふれだす、在校生。【画像下】

 兄弟姉妹、家族のように過ごしてきた
 山王キッズの思いあふれる瞬間でした。

 自分の気持ちを素直に表現する、
 「ありがとう」と心を込めて伝えることができる、
 そして、一人一人の思いを、みんなで受け止める。

 いいね、山王キッズ。
 純粋、素直、そして、みんなを大切にする気持ち、あたたかいね。

 きみたち、すごいね。 
 「手作りの卒業式」 つくりあげましたね。

 
 明日からは、
 12人の6年生がいない、山王小学校がはじまります。
 5年生、期待していますよ。
 そして、
 12人の卒業生。
 いつまでも、山王小を応援してくださいね。

山王小から、12名が巣立っていきました。

画像1
 本日、第75回卒業証書授与式が行われ、
 6年生12名が無事、山王小から巣立っていきました。

 山王小らしい、あたたかい卒業式でした。


 教室も靴箱も、もう全部空っぽです。


 卒業生の皆さんが、今後さらに成長し、活躍することを願っています。
 保護者の皆様、先生方、下級生の皆さん…本当にお世話になりました!

 卒業生の皆さん、卒業おめでとう!さようなら!!

12人のやさしさがつまったお便り「こちらこそ、ありがとう。」

画像1
 山王小のこの1週間は、「卒業式ウィーク」でした。

 いつも全校児童、全職員一緒に楽しむ山王小ですから、
 卒業式も、お祝いする側、お祝いされる側、
 双方の思いがこの1週間でたくさん交差しました。

 そんな中、お祝いされる側の6年キッズから、
 心のこもった、手作りの感謝状をいただきました。

 すてきなメッセージに、
 こちらこそ、感謝状を送りたい気持ちになりました。

 何度言っても伝えきれないですが、

 「ありがとう。」


 卒業生と職員の、あたたかい卒業式前の出来事でした。
 
 卒業生と在校生の
 スピンオフ「もうひとつの卒業式」は、
 また別の日に、お届けします。 お楽しみに。
 

式のあとは、山王小らしく「明るく!楽しく!」(お楽しみ会)

画像1
画像2
画像3
 感動的な卒業式が終わり、卒業生が学校をあとにした頃、
 職員は、余韻にひたりながら昼食をいただきました。

 午後の仕事にとりかかろうとした時、
 12人の卒業生と保護者の方々が、山王小体育館に集合しました。

 6年学級担任が呼ばれ、お楽しみ会のはじまりです。

 
 会のメインイベントは、山王小名物! 子供も大人も

 「ごちゃまぜ! ドッジボール大会!」です。

 1回戦 「卒業生 vs 職員チーム」
 仕事をしていた職員も、いつの間にかジャージに着替え
 体育館に集合しています。 もちろん、真剣勝負です。

 結果は、「職員チームの勝利」。
 大人のチームワーク、おそるべし。

 2回戦 「卒業生 vs 大人チーム」
 今度は、保護者の方も加わり、パワーアップです。連勝まちがいなし!

 すると、

 卒業生 「だれか、大人を1人ください。」

 「おとな」ですから、もちろん快諾です。

 卒業生が選んだ「大人1人」は、
 なんと! 山王小で一番ドッジボールを愛し、じょうずな職員でした。

 がぜん、試合は白熱します。

 結果は、「卒業生チームの勝利!」
 おめでとう! これが本当の卒業のお祝いになったかもしれませんね。

 みんなで笑い、楽しんだあとには、
 再び、卒業生や保護者の方々から、
 あたたかいお言葉、お気持ちをちょうだいしました。

 どこまでもあたたかい、卒業生、保護者の方々です。
 
 最後には、本日PTAからのプレゼント
 「BIG卒業証書」のバックに、全員で記念撮影。
 
 さすが、写真「映え」します。
 ステキな贈り物をありがとうございます。
 後輩の卒業式にも、大切に使わせていただきます。


 あらためて、
 12人の卒業生、ご卒業おめでとう。
 そして、心から、ありがとう。
 


校長式辞、保護者代表謝辞、スペシャルゲストに感激(卒業式)

画像1
画像2
画像3
 小さなちいさな山王小学校では、
 校長式辞でも、卒業生12人それぞれの思い出が紹介されました。
 
 「苦しいこと、かなしいことがあった時には
  山王小学校を思い出してください。

  山王小には、共に生活し、
  みなさんのことを大好きな仲間がいることを、

  山王小のまわりには、
  みなさんを応援する地域の方がいることを、

  そして、
  みなさんの成長を楽しみにしている先生方がいることを。」


 保護者を代表されたお父様のメッセージにも、
 深い愛と感動に満ちあふれていました。

 「小規模校としての特色を活かし
  学年を超え、皆が仲よく温かい雰囲気に包まれて育ちました。
  
  『他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる。』
 
  という言葉があります。

  選択続きの長い人生ですが、
  お世話になった人への感謝の気持ちを忘れず、
  目標をもち挑戦を選択し、
  輝かしい未来をつくってください。」


 さらに、サプライズで、
 在校生からのビデオメッセージ。
 一人一人の卒業生に
 元気いっぱい、心を込めたメッセージを送りました。

 1年生の時の学級担任からは、
 6年前を懐古するメッセージが届きました。
 保護者の皆様にとっても、6年間の小学校生活の日々が
 走馬灯のように、よみがえった瞬間でした。

 校歌を共に歌いたいと、
 東京パラリンピック ゴールボールで大活躍した
 本校の先輩、山口凌河 様からも、
 あたたかいビデオメッセージをいただき
 会場が、あたたかい拍手で包まれました。

 PTAの皆様からは、
 こちらもサプライズで、「BIG卒業証書」が贈られました。
 コロナ禍で、できないことが多い中、
 卒業の記念になるフォトスポットとして
 すてきな贈り物をしていただきました。

 愛され大切に育まれてきた卒業生、そして在校生。

 あたたかいお言葉、贈り物。
 大切にします。 ありがとうござました。

第75回 卒業証書授与式

画像1
画像2
画像3
 小さなちいさな山王小学校の6年生12名。
 本日、山王小を巣立っていきました。

 12人の立派な姿に感激しながら、
 保護者の皆様と職員で心を込めてお祝いしました。

 ありがとう、12人の6年生。
 山王小に、いつでも会いに来てくださいね。

 

5年 ミシンでナップザック作り

画像1
画像2
画像3
 家庭科の時間にナップザックを作っています。

 ミシンの使い方にも慣れ、楽しく学習しています。

 「売ってるみたいなのできた!!」
 「これに体操服入れてこよう」

 ナップザックが完成した児童はうれしそうです。

 全員完成まであと少しです。
 最後まで丁寧に取り組んでいきます。

がんばった大掃除

画像1
画像2
画像3
 3月17日、大掃除がありました。

 「自分で考えて、自分から動こう」

 という合い言葉のもと、
 窓を拭いたり、床を磨いたり、ワックスをかけたり、
 一生懸命活動しました。おかげで学校がピカピカになりました。

 「がんばった〜。」
 「きれいになったよ。」

 低学年のお手本として頑張った5年生でした。

3年 音楽

画像1
画像2
 「おかしのすきなまほう使い」の魔法の音が完成しました。

 「納得の音になった!」
 「私も、いいと思う!」と、みんな大喜びでした。

3年 今朝の様子

画像1
画像2
 昨日の大掃除後、廊下をきれいに掃除しているところです。

 6年生と一緒にきれいにしました。
 そして、6年生の卒業式の練習前に、
 協力して体育館の準備を行いました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り・お知らせ

保健だより

給食献立表

1学年だより

2学年だより

3学年だより

4学年だより

5学年だより

6学年だより

PTA

English Times(英語だより)