【夏休み 1日目】 先生たち、お仕事がんばってます。

画像1
 今日から、夏休みがはじまりました。
 暑い暑い!夏になりそうですね。

 山王ティーチャーズは、今日も一生懸命お仕事中です。
 
 でも、昨日までとのちがいは、
 職員室で、みんなで話し合いながら仕事をしていること。

 いろいろと、夏休み前の学級の話題でもちきりです。
 
 子供たちがいなくても、
 60人の山王キッズのことを、いつも思っている先生たちです。

明日から夏休み! みんなと会えなくて、さみしい、、、

画像1
画像2
画像3
 小さなちいさな山王小学校。
 今日も、60人全員が学校にそろっています。

 「夏休みの宿題を説明するよ。」 
 「クレムさんに、お別れのあいさつをしなきゃ。」
 「あー、イングリッシュ・ミッションもやりたい。」
 「荷物の量が、たくさんだあ!」
 「今日のカレー、おいしいね。」

 今日も一日が、いそがしく過ぎていきました。

 明日から、夏休み。みんな、うれしそう。

 2年生のFさん。
 「僕たちは休みだけれど、先生たちは毎日お仕事だね。
  おつかれさま。がんばってね。」

 はい。がんばります。ありがとう。

 お仕事はもちろん、がんばりますが
 60人の山王キッズに会えないことが、何よりさみしいなあ。

 夏休み。いっぱい遊んで、いっぱい学んでね。

【小規模特認校】 児童全員と話したことがあるY先生、だいすき!!

画像1
画像2
 明日から夏休みを迎える山王小学校は、今日も朝から元気いっぱい!

 この暑い中、全校集会を行いました。
 理由は、今日でしばらくお別れの先生がいらっしゃるからです。

 Y先生。
 本校の2年生から6年生の児童は、みんなY先生に教わっています。
 
 Y先生「60人のみんな、全員私と話したことあるでしょ。
     話したことない人、いますか?」と自信たっぷり。

 60人全員の顔をあたたかいまなざしで、見渡したY先生。
 教室には、子供たち全員に、
 心のこもったメッセージがY先生から届きました。
 子供たちも教師も、さみしくて、でもとてもあたたかな気持ちになりました。

 Y先生。また会おうね。 ありがとう。


 

お別れ会をしたよ

画像1
画像2
画像3
20日(火)
夏休み前,最後の登校日。
この日は,体験入学に来てくれたお友達と過ごす
最後の日でもありました。
そこで,お別れ会をしました。

みんなで遊んだり,プレゼントを渡したりして,
最後に楽しい思い出を作ることができました。

さみしくなりますが,また会える日を楽しみにして,
これからも頑張っていきたいと思います。

そして,1ねん1くみのみなさん,
すてきな なつやすみを すごして くださいね。
また 9がつに げんきに あいましょう。

しゃぼん玉で遊んだよ!

画像1画像2画像3
16日(金)の生活科では、しゃぼん玉遊びをしました。
グループごとに材料を混ぜてしゃぼん玉液をつくり、身のまわりの道具を使ってしゃぼん玉遊びをしました。

いろいろな道具を試し、「これがたくさんしゃぼん玉ができるよ!」「こんな風にやるといいよ!」とお友達に教え合いながら、楽しく活動することができました。

お家でもぜひやってみてください。

夏休み前の、最後の英語の授業!

画像1画像2
16日(金)に、英語の授業がありました。
英語の授業が大好きな1年生。この日は動物の名前を学びました。
先生の質問に、元気よく答えることができました。
授業の最後にはビンゴゲームを楽しみました。

大掃除をしたよ

画像1
14(水)に、全学年で大掃除をしました。
みんなで協力して教室のものを全て廊下に出して、隅々までピカピカにしました。
汗だくになりながら、一生懸命に掃除をしていました。

3年生 全校集会

画像1
画像2
夏休み前に行われた全校集会の様子です。校長先生のお話を聞いたり,夏休みの過ごし方を聞きました。いよいよ明日から夏休みです。事故がないよう気をつけて生活してください。9月に元気な笑顔を見られることを楽しみにしています。

3年生 昼休み

画像1
画像2
となりのスタジオでの活動は,今日が最終日です。マリーゴールドの鉢植えをいただき最後の活動を時間いっぱい楽しみました。いつもリラックスしている3年生はとなりのスタジオが大好きです。

4年生 音楽

画像1
画像2
大好きな打楽器アンサンブルです。夏休み前に思いっきり演奏しました。

3・4年生 体育

画像1
画像2
夏休み前最後の体育です。熱中症アラートが発令されているので体育館で行いました。みんなが大好きな「スポーツ鬼ごっこ」です。暑いにもかかわらず一生懸命取り組みました。

【小規模特認校】 クレム先生の次は・・・?

画像1
 山王小学校の教育活動の特色として、
 取手アートプロジェクト(TAP)の方々の協力を得て
 アーティストの方と連携した教育活動(創作活動)を行っています。

 今日は、9月以降の創作活動について
 PTA本部役員の皆様と話し合いました。

 9月からは「大地からはじまること」として
 身体も動かしながら、創作活動を展開していきます。

 東京藝術大学に勤務する先生のお声かけに
 PTA本部役員さんが、地域の情報をたくさん提供してくださいました。

 9月からも、ますますダイナミックな活動が待っています。
 こちらも楽しみです!!

画像2

1年生と遊びました。

画像1画像2
 レク会社の企画第2段として,1年生と一緒に手つなぎ鬼をして遊びました。1年生も4年生も先生も一緒になって楽しみました。最後のあいさつの後,「楽しかった!」「また遊びたい!」という,うれしい声がたくさんあがりました。また企画したいと思います。

お気に入りの作品ができました

画像1
 7月16日(金)東京藝術大学との交流会2日目。昨日クレヨンで描いた「寝室に飾る絵」に絵の具で色を塗りました。自分の好きな物を好きなように描いているためか,作品に対して愛情をもち,心を込めてきれいに色を塗っていました。どれも色鮮やかな素敵な作品が仕上がりました。最後に一人一人先生から好評をいただき,みんな大満足でした。藝大の先生から,絵を描く喜びを教えていただきました。

3年生 体育

画像1
画像2
3年生から学習する「ほけん」の学習をしている様子です。今日は,健康に過ごすためには一日をどのように過ごせばよいか考えました。

3年生 社会

画像1
社会科校外学習のまとめが終わり発表の練習をしています。最初,資料を読みながら写真を指し棒で示すタイミングが上手くいきませんでしたが,最後にはかなりスムーズに発表することができるようになりました。

2年生 音楽

画像1
画像2
「いるかにざんぶらこ」「山のポルカ」の導入部分を学習しています。既習のリズム打ちを復習しました。打楽器には興味関心が高く,いろいろな楽器を演奏したくて意欲満々です。

密にならない! 授業参観(4〜6年生)

画像1
画像2
画像3
7月14日(水)。
 念願の授業参観を行うことができました。

 5月に実施する予定が、感染症予防のために延期になっていたのです。

 小さなちいさな山王小学校は、
 保護者の皆様に45分間、たっぷりと授業を参観していただきました。

 山王キッズは、いつにもまして緊張気味。
 
 そうだね。おうちの人に、
 活躍しているところ、かっこいいところ、見て欲しいですものね。

 保護者の方々のあたたかいまなざしに、
 山王キッズ、よくがんばりました。

 また、本校教職員にもあたたかく応援してくださり
 本当にありがとうございました。

【小規模特認校】密にならない! 授業参観(1〜3年生)

画像1
画像2
画像3
 7月14日(水)。
 念願の授業参観を行うことができました。

 5月に実施する予定が、感染症予防のために延期になっていたのです。

 小さなちいさな山王小学校は、
 保護者の皆様に45分間、たっぷりと授業を参観していただきました。

 山王キッズは、いつにもまして緊張気味。
 
 そうだね。おうちの人に、
 活躍しているところ、かっこいいところ、見て欲しいですものね。

 保護者の方々のあたたかいまなざしに、
 山王キッズ、よくがんばりました。

 また、本校教職員にもあたたかく応援してくださり
 本当にありがとうございました。


【小規模特認校】2時間! 全力!楽しい!大掃除!!

画像1
画像2
画像3
 小さなちいさな山王小学校では、日頃の掃除も大変です。
 少ない人数で、広い学校をきれいにするには、
 全員の力が必要不可欠です。

 夏休み前の大掃除は、「2時間」かけて、
 60人のキッズ、教職員総出で行います。
 もちろん、異学年グループでの清掃活動です。

 感動すべきは、山王キッズの掃除の取り組み方。

 ・誰も手を抜きません。
 ・高学年の児童が、先頭を切って掃除に取り組みます。
  → 教師は、ほとんど指示をだしません。
 ・低学年の児童は、掃除後には、
  顔を真っ赤にして、肩で息をするくらいまでがんばります。
 
 ・そして、笑顔で楽しそうに取り組みます。

 大掃除の間に、
 児童から「先生、かわります。」と何度、声をかけてもらったことか。

 山王キッズは、こうやって、
 大切なことを先輩から自然に学んでいくのです。

 本当に、学校がきれいになったよ。ありがとう!


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り・お知らせ

保健だより

給食献立表

1学年だより

2学年だより

3学年だより

4学年だより

5学年だより

6学年だより

PTA

English Times(英語だより)