サクラサク、笑顔も満開!

画像1
画像2
 小さなちいさな山王小学校も、
 桜(ソメイヨシノ)が開花しています。

 始業式、入学式まで咲いていてくれるかな?
 サクラ吹雪で、それもキレイだなあ。

 今年度一年間を振り返ってみると、
 【画像上】のように、
 山王小には、いつも「みんなの笑顔」があふれていました。

 明日から4月。
 また新しいことにチャレンジするでしょう。
 考えるだけで、今からワクワク、ニコニコが止まりません。

 いつも時も、山王小らしく、
 キッズもスタッフも、ペアレンツもサポーターも、
 笑顔「満開」でまいりましょう!

 それでは、令和6年度も
 引き続き、笑顔でよろしくお願いします。

「かかわり隊」お花の専門家さん4

 4月に新しい年度を迎えるにあたり、玄関のお花をきれいにするために、いつも来校いただいているお花の専門家さんが来校してくれました。
 今回は元気をもらえるヒマワリを使ったアレンジをお願いしました。あわせて、卒業式で飾った花も再利用してアレンジメントしてくれました。
 玄関がとても明るい雰囲気になりました。
 ありがとうございました。
画像1
画像2

お別れの集い

 先日の卒業証書授与式に12名の卒業生を見送ったばかりですが、今日は先生方を見送る日となりました。
 朝からの風雨が強い中、メール配信で先生の異動の情報を知り、多くの児童、保護者、卒業生、地域の方が異動する先生方との別れを惜しむために来校してくれました。
 来校してきてくれた皆さんの少しの涙とたくさんの笑顔に見送られ、異動する先生方も少しの寂しさとたくさんの笑顔で皆さんとの暖かいひとときを過ごすことができました。
 足元の悪い中、来校していただいた皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2

修了式が行われました

画像1
画像2
画像3
22日に修了式が行われました。
4・5年生も、一年間の締めくくりにふさわしい凛とした態度で臨むことができ、来年度への意気込みが感じられました。

来年はいよいよ5・6年生になります。
仲間と協力し合い、複式学級の良さを活かしながら、山王小をさらに盛り上げていってほしいとほしいと思います。

保護者の皆様、一年間お世話になりました。ありがとうございました。

4・5年生 今年度最後の学級レク

画像1
画像2
画像3
22日に、4・5年生で今年度最後のクラスレクリエーションとして、ボール鬼やボール蹴りをしました。
ボール蹴りでは「鬼は…先生で!」と言い残して走り去っていく子供たちの姿も…。(笑)
担任陣も参加して、みんなで楽しむことができました。

今年も仲良く生活してきた4・5年生。
最後に良い思い出ができました。

山王小 大寒桜が開花しました

3月22日(金)
令和5年度修了式が行われた今日、待ちに待っていた体育館脇の大寒桜が開花しました。
毎年、ソメイヨシノより数日早く開花することから、来週にはソメイヨシノも開花するものと思われます。
楽しみですね。

画像1

3・4年生最後の体育はドッジボール!

画像1
画像2
画像3
 3月18日(月)は、3・4年生の最後の体育でした。
 強風のため、体育館でドッジボール!
 アフロドッジ(王様ドッジ)や得点制ドッジなど、いろいろなドッジボールで楽しみました!

おかしのすきな魔法使いを発表したよ! その2

画像1
画像2
 楽器の鳴らし方も工夫して大成功!
 かぼちゃをパンプキンパイにかえられたね。

おかしのすきな魔法使いを発表したよ! その1

画像1
画像2
 3年生最後の音楽は、「おかしのすきな魔法使い」です。
 先週から、魔法のおとづくりをしてきました。グループに分かれて、「どの楽器」を使うか「どのように」鳴らすかを考えました。
 今日は、グループごとの発表会!
 どのグループも魔法が成功すること間違いなし!
 素敵な音ができました。

3年生最後のお楽しみ会!

画像1
画像2
画像3
 今日は、天気が良く、お楽しみ会を企画しました。
 1時間目に、「何をやりたい?」「いくつやる?」「チームは?」など、クラスのみんなが楽しむことをめあてに話し合いをもちました。
 
 決まった遊びは、「けいどろ」「サッカー」「ドッジボール」でした。

 どの遊びも、お互いに楽しめるように考えて行動することができました。
 
 さすが、次期4年生です!

 思いきり体を動かして、最後の学活を楽しみました!

卒業式を終えて

 卒業証書授与式も無事に終わり、穏やか午後を迎えました。
 その時、校庭に集まる卒業生と保護者の皆さん。
 卒業生から先生方に「ドッチボールをしませんか」と対戦の申し込みがありました。
 それを聞いた先生方は卒業生との思い出をかみしめながらドッチボールを行いました。
 対戦結果は・・・
画像1
画像2

第77回卒業証書授与式が行われました

 3月15日。
 風もなく、暖かな晴天の日
 12名の卒業を祝う第77回卒業証書授与式が実施されました。
 
 やや緊張の面持ちで入場してきた卒業生12名。
 すでに涙を流している卒業生もいました。
 粛々と式は進行し、在校生からの気持ちのこもった送辞にさらに涙する卒業生。

 退場の場面では、卒業生が自分たちで考えた形で担任の先生に感謝の気持ちを伝えたいという希望をかなえ、心のこもったサプライズがありました。
 最後は笑顔いっぱいでみんなに見送られ卒業していきました。

画像1
画像2
画像3

卒業証書授与式の準備を頑張りました

 6年生の下校後は、在校生がお世話になった卒業生のために一生懸命に会場づくりや掃除をしていました。
 1年生も「6年生のためにきれいにしよう」を合言葉に廊下をピカピカにしていました。
 6年生に気持ちよく卒業していってもらいたいですね。

画像1

3月14日 卒業前日の6年生

 卒業証書授与式を明日に控えた6年生。
 今日は山王小学校で在校生や級友とゆっくり過ごす最後の日となります。
 6年生は、在校生や級友に「一言」を書いてもらったり、円を作って楽しく給食を食べたりして過ごし、卒業証書授与式の準備を在校生にお願いして一足早く下校しました。
 明日は立派な卒業証書授与式にしましょうね。
画像1
画像2
画像3

「かかわり隊」お花の専門家さん 3

 3月13日(水)
 15日に行われる卒業式を目前に、山王小の子供たちをきれいなお花で見送るために、「お花の専門家さん」が来校して:お花を生けてくださいました。
 今回は「卒業を意識して、四方見で生けて下さい。」という学校からのリクエストに応えた生け花を生けて下さいました。
 ありがとうございました。

画像1
画像2

中学校の卒業式を終えて

 3月11日は取手市立中学校の卒業式です。夕方になり、小学生が下校後の校庭に制服を着た中学生が集合してきました。
 この中学生は、本日、中学校を卒業したことを伝えるために小学校に来てくれた山王小OBでした。
 久しぶりにあった友達もいる中で、当時の担任の先生も交え、楽しいひとときを過ごすことができました。
 その後、校長室で「大谷グローブ」見学会も実施しました。
画像1画像2

6年生 卒業に向けた奉仕活動をしました

画像1
画像2
画像3
 3月11日(月)、いよいよ今週末に卒業式を控えた6年生。
 6年間、生活をしてきた山王小学校をきれいにしようと、奉仕活動を計画してくれました。
 どこをきれいにしようか迷った結果、今は使われず草だらけになっているプールサイドを掃除しようと言うことになりました。久しぶりに入るプールサイドにわくわくしながら、一生懸命にプールサイド掃除をしました。
 きれいになったプールサイドをみて、6年生は満足そうでした。

1・2年生 学活

雨が降りあいにくの日でしたが、1・2年生合同でレクレーションをしました。椅子取りゲームや何でもバスケットをして賑やかに遊びました。
画像1
画像2
画像3

1年生 大掃除の様子

画像1
画像2
1年間使った教室をきれいにする日である「大掃除」の様子です。
一生懸命に教室の隅々まで、そして自分たちが使ったロッカーは特にきれいにしました。
きれいになった教室を見て子供たちは大満足な様子でした。

1年生 生活科

画像1
画像2
生活科教科書の「がくしゅうのどうぐばこ」のコーナーに箸袋を作る学習があります。
今日は、折り紙を使って箸袋を作りました。
とても可愛らしい箸袋ができました・
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業
4/2 学年始休業
4/3 学年始休業
4/4 学年始休業
4/5 学年始休業

学校便り・お知らせ

保健だより

給食献立表

学校からのお知らせ

PTA

English Times(英語だより)

図書室便り