1年生の給食のお手伝いをしました!

画像1
画像2
画像3
 今日は、1年生の給食の初日!

 5・6年生で給食を食べていると、「今日は食べたら1年生のところに行かなくちゃ。」としっかりお世話係を意識して自ら行動できました。

 1年生は、5・6年生が来てくれてうれしそうです。牛乳パックのたたみかたなど教わっていました。

1年生 生活科

画像1
毎日、自分たちで活動することの一つに「日直の仕事」があります。1年間使う自分の「日直カード」を作っているところです。少しずつですが活動開始です。

1年生 学活

今日は、学校の中を探検しました。教室を回りながら「何があるのかな?」「すごいね、これ作った人上手だね!」といろいろなところを探検しながら不思議発見をしていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 ランチタイム

画像1
給食がスタートしました。朝からこの時間を楽しみに待っていました。今日の献立は子供たちの大好きなカレーです。「学校のカレーって美味しいね!」「大好きなカレーが出て嬉しい!」と大喜びでした。

English Class!!

 4年生最初の英語の授業がありました。テキストを使って、世界中の様々な「こんにちは」のあいさつをしながら、お互いの好きなものを尋ねあいました。アニョハセヨ!!など、元気な声が響いていました。
画像1
画像2

5・6年生の初仕事!1年生を迎える会!(その2)

画像1
画像2
画像3
 みんなの笑顔があふれました!
 1年生も山王小の仲間入りです。みんなで笑顔あふれる山王小をつくりましょう!

5・6年生の初仕事!1年生を迎える会!(その1)

画像1
画像2
画像3
 今日は、「1年生を迎える会」がありました。1時間目にリハーサルを行い、いよいよ本番です。
 1年生のエスコート、、歓迎の言葉、〇×ゲーム、神様じゃんけんなど5・6年生が企画運営を担当しました。

 1年生も在校生も楽しく参加してくれました。
 1年生を迎える会大成功!

1年生の朝のお手伝いが始まりました!

画像1
画像2
画像3
 今日は、1年生の初登校です。
 さっそく朝お手伝いに行きました。
 ランドセルをあけて、ノートや教科書を机にしまって、お道具箱は・・・
 1年生は、大きなランドセルを前に「どうすればいいの?」と思案顔。

 5・6年生も初めてのお世話でしたががんばりました。明日からもがんばります。
  

3年生がスタート

3年生がスタートしました。
桜の木の下、ジャングルジムで集合写真を撮りました。
これからよろしくお願いします。
画像1
画像2

1年生 はい、チーズ!

集合写真を撮りました。昨日の雨が嘘のように天気の良い1日でしたので、外に出るたびに子供たちは大喜びです。明日からいろいろな体験が待っています。
画像1

1年生 1年生を迎える会

今日は、上級生たちによる「1年生を迎える会」が行われました。自己紹介やゲームをして楽しみました。元気いっぱいの1年生にやさしい上級生たち、これからも仲良く遊んでください。
画像1
画像2
画像3

4年生スタートしました!

画像1
画像2
今日はよい天気で、ロング昼休みには外遊びをたくさん楽しめました。
6時間授業もがんばりました。
1年生を迎える会では、じゃんけんでかなり勝ち進んだ友達もいました!!

2年生 国語「たけのこ ぐん」

画像1
画像2
画像3
 国語では、「たけのこぐん 選手権」を行いました。
 「どのように音読したら優勝できるかな?」ということで、みんなで音読のポイントを考えてみました。
 1 みんなに聞こえる大きな声で音読する
 2 しせいをよくする
 3 気持ちをこめる

 この3つのポイントにしぼり、何度か練習したのちに選手権を行いました。
 今回は、音読を一人ひとり動画で撮影し、次回みんなで動画をみながら判定していきたいと思います。

 やってみた感触を聞いてみると、ポイント1と2はみんな100点と答えて自信たっぷりでしたが、ポイント3ではちょっとうまくいかなかったという自己評価の子もいました。

 次回はそれぞれの音読のいいところを見つけながら、優勝者を決定したいと思います。

2年生 英語

画像1
画像2
画像3
 今日は初めての6時間授業でした。
 6時間目の英語では、はじめに英語の歌を楽しみ、つぎに自己紹介カードを作成しました。

 名札のお手本を見ながら自分の名前をローマ字で書いたり、「I'm 」「I like」の言葉に続く絵を描いたりして自分の気もちや好きなものを紹介するカードを作ることができました。

 次回は、カードを使って友達と交流するそうです。次回も楽しみですね。

2024 Entrance Ceremony!

Congratulations to the new 1st graders! Welcome to the Sanno Elementary School family!

The rainy and windy weather didn't stop the smiles for the students and parents during this memomarble day!

The 1st graders did a wonderful job lining up and giving energetic greetings!

Let's all have a great school year!

2024年 入学式!
新1年生 おめでとうございます。ようこそ山王小学校へ。
児童とご両親にとって記念すべき日でしたが、雨と風の天気は止まりませんでした。
1年生は1列にきれいに並び、元気なあいさつをしてくれました。
素敵な学校生活を送ってください。

画像1
画像2
画像3

第78回 山王小学校 入学式

 あいにくの荒天ではありましたが、久しぶりの桜の花が咲き誇る中での入学式を迎えることができました。小規模特認校である山王小学校では、学区外から入学する新入生も合わせて17人の1年生が山王小の児童に加わりました。
 学校長からは新1年生に「自分のことは自分でできるようにしよう」「元気にあいさつをしよう」というこれから続けていって欲しい二つの宿題が出されました。
 明日は2〜6年生と対面です。はやくお互いの顔と名前を覚えて「笑顔あふれる山王小」を実現したいですね。
画像1

2年生 学級活動

画像1
 今年度がスタートしました。
 新しいお友達が加わり、14人でのスタートです。
 これから1年間よろしくお願いします。

入学式の準備を頑張りました!

画像1
画像2
画像3
 明日は、入学式!
 高学年としての初仕事をしました。体育館の会場づくりでは、「花運び」「椅子ならべ」「シートの固定」「1年生教室の飾りつけ」などを行いました。30分ほどで作業完了!素晴らしい働きぶりでした。
 1年生を迎える会のリハーサルでは、自分たちで打ち合わせを行い、本番に備えることができました。
 かわいい1年生が入学してくるのを楽しみにしています!

進級おめでとうございます!

画像1
画像2
画像3
 本日、4月8日は、令和6年度の始業式です。5・6年生は複式学級で出発です。

 「6年生は、どんな学年?」と聞くと、「最高学年」「学校のリーダー」など自覚十分です。すべての行事が小学校最後の行事になるので、楽しい思い出を作ってほしいと思います。

 5年生は、中学年から高学年になり委員会も2年目なので、6年生を支えながら4年生をリードしていく学年です。ミドルリーダーとしてがんばってほしいと思います。

 「みんなでつくろう 笑顔あふれる山王小」の学校目標のもとに、笑顔あふれるクラスになるようにがんばろうと話しました。

 複式第5・6学年レッツスタート!!

「かかわり隊」お花の専門家さん5

 明日の入学式を控え、今日も「お花の専門家さん」が学校に来てくれました。
 学校の花壇に咲いているスイセンやアジサイの葉など山王小産の材料を使って素敵な生け花を作っていただきました。
 ありがとうございました。

画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/12 身体測定1〜6年
4/15 1年生 心臓検診9:00
4/16 尿検査回収1回目〜9:00